1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 直前のキャンセル・・・引き出物は?

直前のキャンセル・・・引き出物は?

その他
もも さん
卒花嫁
2012年10月5日

今月披露宴を控えており、つい先日人数と金額が確定したところでしたが、新郎の叔父が急に入院することになり欠席との連絡がありました。

今回引き出物は外注で、披露宴翌日にゲストの自宅に到着するよう手配してあります。
叔父は一人暮らしで、入院がどのくらいになるかもわからないので引き出物をどうしようかと悩んでいます。(生菓子があり、賞味期限があまり長くありません)

メインはカタログギフトですので、ひとまず私達の自宅届にして、申し込み期限に間に合えば快気祝いとして渡そうかなとも考えたのですが・・・
今回はあくまで「引き出物」であり、ごっちゃにするのもおかしいですよね?

大変失礼な話ですが、ご祝儀もいただけるかどうかわからない状況です。
叔父の子にはもともと出席してもらうのですが、引き出物を叔父の分も送って渡しておいてもらうって変ですか?催促みたいになりますか?以前より季節の食物などを送っていただいていたので、ご祝儀無しでも何かしら感謝の気持ちをお送りしたいのですが・・・

一刻も早く引き出物業者に連絡しなくてはならないのであせっています・・・
彼とは意見が割れてしまい、一般的なご意見を参考にしたいです

A. みんなの回答

相談者コメント
もも さん 卒花嫁
2012年10月5日

「キャンセル」という言葉を使ってしまいましたが、「欠席」でした。
焦ってしまい誤用してしまいました。よろしくお願いします。

返信する
1
役に立った
ジナ さん
2012年10月5日

事情が「入院」でなければ、ご祝儀をいただけなくてもお渡ししても良いと思うのですが…。入院なさった方に、お祝い事の品物をお渡しするのは、微妙な問題ですね。

彼とは相談なさったようですが、こういうことは年長者にお尋ねになったほうが良いと思いますよ。主さんのご両親や祖父母などで、冠婚葬祭を取り仕切るような方や詳しい方はいらっしゃいませんか?

叔父さまはこれからご自分のことで大変で、ご祝儀など考えられない状態かもしれませんから、引き出物を贈らないほうが良い場合もあります。そこまで深刻な事態でなければ(退院時期がわかっている、程度が軽いことがわかってる)場合は、叔父様の子に引き出物をお預けし、生菓子に関してはお子様のほうで好きなように処分してくださって結構です とお伝えするのも良いでしょう。

または、引き出物をキャンセルし、お見舞いの品物に変えるか…。

何にしろ、新郎新婦だけでは決められません。まず叔父様と関わりのある年長者の意見聞きましょう。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月7日

その、病気の重症度によっても違うと思いますが…。
すぐに退院出来るような病気であれば、送ってもいいのではと思います。
命に関わるような病気であれば、控えた方がいいかもしれません。
ご両親に相談なさってはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2012年10月8日

新郎の叔父様とのことなので、新郎のご両親に相談するのが一番かと思います。
たとえ主さまのご両親は違う意見だったとしても、新郎側の親戚については新郎側で決めてもらうのが間違いないかと。
病状とかもご両親が把握されているでしょうし。
一般的にどうするべきなのかはわからなくて申し訳ありませんが、それぞれの家によって考え方も違うので、ご両親に判断をお任せするのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2012年10月11日

遅いかもしれませんが、、、

私の時も主賓の息子さんが入院され一週間前の欠席連絡でした。私も引き出物を郵送にしていたのでその郵送先を私の自宅に変更しました。

やはり引き出物は来てくださったかたへのお礼みたいなものなので、渡すのはおかしいかなと。

結局その引き出物は自分達で使っていて、その後主賓さんからはご祝儀三万円をいただいてしまったので、一万円の商品券と五千円のお菓子を内祝いとしてお返ししました。

引き出物がいらなくなるのはもったいないですが、自分達がもらって嬉しいものを選んでいるも思うので私は重宝しています。

また、ご本人が入院されているに引き出物が家に届くのはおかしいと思います。
お祝いを催促しているように見えてしまうかも。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー