1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母親から文句 その2

母親から文句 その2

その他
トロロン さん
卒花嫁
2012年10月1日

前にご相談をさせていただきました。
長文でちょっと分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

今回も母親のことなのですが、先週彼が挨拶に来てから毎日母親からグチグチと言われます。
母親に承諾したが、なかったことにしてくれと言って来ました。
その前はもう少し話がしたいから来るようにいっといてと言っていました。

自分で承諾しときながら、なんて自分勝手な母親だと思い、喧嘩しました。
そしたら「結婚を決めたのはただ私(母親)が嫌いだから家から出たいだけなんだろう、それならあたし(母親)が出ていく」と意味がわからないことを言うようになりました。
あんな田舎にいって幸せになるはずないともいってきました。
幸せかはあたしが決めることだと言ってやりました!ですがいまだに「もっとよく考えなさい」や、「あんたにはもっと条件のいい人はいる」など言ってきて、正直なところ精神的にかなりきついです。彼とは5年半付き合っていて、とても良い人です。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年10月3日

お母様はきっと寂しいのではないかと思います。あんな田舎という事は結婚後近くに住むという事ではですよね?

あとはトロロンさんとお母様はもともともあまり仲がよくないのでしょうか?それとも最近急に別の人みたいになったのでしょうか・・・。

まあもともとあんまり仲がよくないのならば、少し離れるのもいいかな、と思いますし、本当は仲がいいんだけど、というときはもう少し時間を置いてあげたらどうかな、と思います。

娘の幸せを祈らない親はいませんよ。

色々大変でしょうが、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年10月3日

困ったお母さんですね。
トロロンさんは結婚して家をでていくのだから、これからはお母さんの言うことは相手にせず聞き流すしかないと思います。
とっても良い人の彼とどうぞお幸せになってください。

返信する
2
役に立った
bi-bi さん 卒花婿
2012年10月13日

幸せかどうかはご本人がお決めになることとは、本当に御尤もなことだと存じます。

本当にごく稀にですが、お仕事や出自を気にされる方もいらっしゃいます。
(「あんな田舎」というワードが出てくるときは特に多いので)

取り越し苦労だといいのですが、
まずはお母様と原因をじっくりとお話されるといいと思います。
お話し辛いことを思ってらっしゃるかもしれません。

もしそうであれば、とてもとても時間のかかる問題だと思いますし、
彼や彼のご家族には気づかれないよう、内々に解決して差し上げた方が良いでしょう。

彼が良い人なのであれば、
お母様以外のご家族やご親戚にご紹介していって(婚約者としてではなく彼氏として)
彼の人柄の良さを理解してもらうのがいいと思います。
その下地を十分に作り、お母様が軟化された上で、
もう一度お母様にご挨拶をされては如何でしょうか?

結婚には、それぞれの問題を乗り越える覚悟や努力が必要です。
今のまま御結婚されたのでは、とても円満な形でお幸せになるとは思えませんし、
特に反対を押し切って御結婚となると、
彼側のご両親・御親族はそれ相応の負い目を背負うことになるかと思います。

と、ここまで書きましたが、
お母様のお話を聞くだけで解決してしまう場合もあるので、
カウンセラーや仏様になったつもりで、
全て不満を吐き出してもらうのも良いかもしれません。

「幸せかどうかは本人が決めること」と書かれらっしゃいましたが、
お母様だけと言わず誰もが十分に理解していることだと思います。
ただ今の状態ではお母様は「幸せ」とは感じてらっしゃらないようなので
その点は、子供として理解して、必ず解決差し上げてください。

お二人が諦めなければ必ず解決する問題だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー