1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚式の相場

結婚式の相場

その他
さよりん さん
2008年11月12日

ゲスト50名の結婚式の最終金額の相場を教えてください。

式場や演出にもよると思うのですが、見積りで山手迎賓館さんは350万、ザ・ウィングス海老名さんでは166万、アルカンシエル横浜さんでは230万と言われ、こんなに違うものなのかと驚いています。

やりたいとこであげるのが1番なのか、安いとこであげて今後の生活にお金をあてるか迷っています。

みなさんの相場を教えてほしいです。

A. みんなの回答

すみちゃん さん
2008年11月13日

式場や演出でも違うと思いますけど
衣装込みなのか引き出物込みなのかでも単価が違ってきますよね。
山手迎賓館さんて高いのですね。
びっくりしました。
見積金額は最低で作られてることが多いので気を付けてくださいね。

私は池袋のホテルメトロポリタンで
一人単価は42000円くらいでした。
全て込みです。

返信する
4
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2008年11月13日

お色直しは2回で75人招待で
挙式披露宴で350万くらいでした。
私は友人を多く招待したのでだいぶ足が出てしまいました。
3万円包んでくれた人と2万円の人と半々でしたので。
私はもっとリーズナブルなところで良かったのですが
彼のお父様お母様が挙式された会場で・・・という希望がありましたので・・・

返信する
5
役に立った
ふ- さん 卒花嫁
2008年11月13日

さよりんさんご結婚おめでとうございます。

会場によって全然違いますよね。私は池袋のリビエラという会場で
今月挙式予定ですが、人数62名で最終見積りが370万でした。
当初の見積りが250万。これでも出来る限り節約して手作りし、
お色直しの衣装代は私の両親が手伝ってくれました。

私はどこの会場でやりたい等特に希望もなかったので、もっと
安い所にすれば良かったと度々思いました。

高い会場だと、持ち込みの制限もあり、衣装・料理代・サービス料
・ドリンク代が他の会場に比べてかなり高いと思います。料理は希望
したものより1ランク下げました。色々オプション等もいいなと思う
ものであっても金額的に削らなければいけない。。
もし初回の見積もりが安い会場なら、料理やドリンクを自分達の希望
通りにアップしても予算内で収まると思います。

見積もりはあくでで最低の金額で+50~100万位かかる覚悟で
自分達の予算と見比べた会場にした方がいいと思いますよ。

さよりんさんが絶対この会場でやりたい!っていう気持ちがあるなら
一生に一度ですから選んだ方がいいと思いますが、金額の面で迷いが
あるなら私は安い会場を選ぶ事をお勧めします☆

頑張ってください!

返信する
2
役に立った
やえちゃん さん
2008年11月13日

さよりんさん、ご結婚おめでとうございます。

私たちの結婚式は総額で300万円ぐらいでした。
式場の見積もりはその式場によって入っている項目と入っていない項目の違いがあるので、お安い見積もりのほうにはもしかしたら入っている項目が少ないのかもしれませんよ。
よく確認してみてください。

最終的には自分達がどれが本当に必要なのか、やりたいのかをよく考えて削れる部分は思い切って削る必要も出てくると思います。

素敵な会場でお式が出来ますように。

返信する
4
役に立った
すぎっち さん 卒花嫁
2008年11月21日

私は82名で500万くらいかかってしまいました。
お色直しが多かったからだと思います。
でも満足しています。
最初の見積もりからは120万くらいアップしましたよ。
いいものを見せてもらってしまうと見劣りしちゃって・・・つい。
お料理もデフォルトより一品増やしました。
一度のことなので、もし気持ちが動いてるなら希望のとおりされた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
すみちゃん さん
2008年11月21日

計算間違ってました。
67000円でした(汗)
衣装代持ち込みましたので・・・

返信する
1
役に立った
プリンス さん 卒花嫁
2008年11月30日

私も、250万と衣装代100万ぐらいですので
お得な印象ですが、
ドレスは、どうしても妥協できなかったので、
好きなデザインで、金額は高かったけれども
納得して満足しています。

1点だけでも、自分の満足できる物が、あるだけで
とてもいい思い出になると思いますので、
節約しながら、魅力的なお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー