1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚まで1年

結婚まで1年

その他
たぬきつねこ さん
2012年9月27日

初めて投稿します。
長文ですいません。
交際5年、プロポーズみたいなのはされてませんが来年に結婚するという約束みたいな事は2人で話ました。
うちの親には2回ぐらい会って1回は一緒に食事をしました。
そして2ヶ月前から同棲しています。
結婚する予定まで1年を切ったのですが彼が全然動いてくれません。彼の実家が違う県で私は1回も会わせてもらっていません。
その話をしようとしても何を言っても待ってとしか言われません。
結婚の話をしようとしたら毎回嫌そうな顔をして彼が怒ります。違う部屋に行ってしまいます。
私は今パートで働いているのですが彼は正社員になってほしいらしく「正社員になったらすぐにでも考える」と言われます。
彼は結婚する気がないんでしょうか?
この事を考えるだけで頭が痛くなります。
質問するところが違うかもしれませんが回答よろしくお願いします。
長々とすいませんでした。

A. みんなの回答

small さん
2012年9月27日

彼氏さん、たぬきつねこさんを養う自信がないのではないですか。

とりあえず、同棲もしたし。

なんだと思います。同棲って、確かに結婚前に相手を見れるかもしれませんが、結婚の段取りとか式場とか、相手への挨拶とかが終わってない段階の同棲って、ズルズルいくことが多いように思います。

あと、彼氏さん側のご両親は同棲してること知ってますか?知らないのに、あとから同棲してるんです。となると、嫌な顔をされるかもしれません。

彼氏さんは、まだ結婚という言葉だけで自信がないのだと思います。
あまりにも、その状況なら同棲も考え直した方がいいと思います(>_<)

返信する
5
役に立った
こはるこ さん
2012年9月27日

彼氏さんが正社員になったらすぐにでも考えるとの事で、
たぬきつねこさんもすぐにでも結婚したいのなら、
とりあえずパートは辞めて正社員で働くのはどうでしょうか?
まず一歩前進は出来ると思います。

年齢もお若いのにパートなのは何か事情がおありなのかもしれませんが、
彼氏さんの要望が正社員という括りならば、
それを叶える為にたぬきつねこさんが行動を起こすのも今後必要になってくる事だと
思います。
負担はどちらか一方だけが負う物ではないので。
そういった事をこれから彼と乗り越えていけるかどうか、
今一度ご自分の中で考えてみては如何でしょうか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
たぬきつねこ さん
2012年9月27日

ありがとうございます!!
薄々そーなのかなとは思っていましたがやっぱり結婚に前向きではないですよね。
彼の親は同棲してる事は知らないと思います。5年付き合ってたら別れるタイミングが全然わからなくて、このままズルズルいきそうな予感です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たぬきつねこ さん
2012年9月27日

ありがとうございます!!
専門学校を卒業してすぐは正社員だったのですが仕事内容や待遇が悪かったので辞めてしまいそれ以来ずっとパートをしています。最近引っ越したので今の仕事もまだ一週間ぐらいしかたっていません。
でも正社員になるなら今のうちですよね!!自分でも行動しなくちゃですよね!!仕事探してみます。

返信する
0
役に立った
ピコ さん 卒花嫁
2012年9月27日

まずは結婚の話は出さずに、同棲の挨拶をご両親にしたいと彼に伝えてみるのはどうですか?
やっぱり、順番て大事だと思います。気にしないご両親だったとしても、やらないよりはやった方が後々楽だと思います。

もしそれも彼が拒否するようであれば、少し結婚までの道のりは長引くと考えた方が良いかもしれません。
私も同棲し結婚しましたが、2ヶ月位って疲れが溜まったり肌荒れしたりしてました。いくら好きな相手でもです。
その時は結婚願望が強かった私でさえ結婚するにはまだ余裕がないと思ってました。

彼にもタイミングがあると思うので1年後にこだわらずに落ち着くまで待ってみては?
結婚したくないのではなくて、待ってというのが彼の本音なんだと思います。
待てない!と結婚準備を始める前に、やらなきゃいけないことを先にやらないと逆に時間がかかってしまうと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年9月28日

結婚って男性にとっとは大きな責任を伴う大変な決断みたいですよ。
共働きで二人とも正社員としても、今は会社が不安定な事もあるし、本当に妻と将来のの子供を養っていけるか不安になる事があるのだと思います。あとは会社で何か不安な事があるとか?

しかも同棲もしていて、案外他人が一緒に暮らす事の大変さに気がついたのでは。

とはいうものの早くはっきりと結婚する日を定めたいですよね。落ち着かないし、たぬきつねこさんのご両親も心配するでしょうし。

でもまあ同棲して2ヶ月。たぬきつねこさんもまだお若いですから、もう少し待ってあげてもいいかもしれませんよ。なるべくニコニコして二人の生活の場所を居心地のいいものにするのが結婚への近道になるかもしれません。

しばらく彼を「泳がせて」みてはどうでしょう・・・。

つらいですけれどがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年9月29日

お話を伺う限り、彼はまだ結婚する気がなさそうですね。
同棲を始めた今、彼の今の様子がこのまま続くとこれから先も
ダラダラと過ごすことになってしまいそうな不安を覚えます。

このまま1~2ヶ月様子をみて変わらなければ、
勇気を出して一旦同棲を解消してみるのも先へ進むための方法ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー