結婚式口コミ みんなのウェディング  >   相談広場  >   公的手続き  >   12月に結婚式又は入籍をすると税金が安くなる?


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『退職後、給与振込口座の名義変更について』 次の相談 『入籍日』 

 スピオン さん  31歳  女性    2008年11月12日 22:43
相談

12月に結婚式又は入籍をすると税金が安くなる?

この相談をお気に入りに追加する

彼氏に12月に結婚式か入籍すると税金が安くなると言われました。本当ですか?知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   8 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 かすみ さん 25歳  女性
回答   2008年11月12日 23:14
たぶん、扶養に入ったら・・・ということでしょうか?
結婚式は別に控除対象ではないと思います。
12月に子供が生まれたらラッキーですよ。
たとえば、12月31日に生まれたら
1日しか今年は生きてないのに
確定申告で1年分の税金が返ってくる、と聞いたことがあります!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ひばり さん 27歳  女性
回答   2009年01月28日 17:36
扶養控除のことかな?
12月31日に結婚して1日しか扶養家族になってなかったとしても
1年分税金が返ってくるんですよ。
配偶者控除が38万円分あります。
彼の税率で違うんですけど、10%の場合、38万円の10%ゆまり38,000円戻ってきます。
年末調整では間に合わないので確定申告することになると思いますよ。

でも、スピオンさんはお勤めじゃないのでしょうか?
お勤めの場合は適用されないですよ。
もし、家事手伝いでご両親の扶養となっていたのでしたら
ご両親の方の扶養者控除がなくなります。
そこはお気を付けくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『退職後、給与振込口座の名義変更について』 次の相談 『入籍日』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。