1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 先輩達の態度に・・・②

先輩達の態度に・・・②

その他
プー さん
卒花嫁
2012年9月25日

①の続きです。

一応お願いはしたのですが、なんだかモヤモヤです。前職の先輩に頼む事は失礼なのでしょうか?両家の両親にもスピーチする方のお話しはしてあります。
また、何度か断られた時に、わかりましたと言うべきだったのでしょうか?
本当に嫌だったら相手に失礼にもなってしまうしとも思います。
こちらから、スピーチはやらなくても大丈夫ですよと言うべきですか?

自分勝手ですが、式まで2週間くらいだし、進行の事まで色々言われて、非常識ではないかとも思ってしまいます。

電話の最後にもう1人の先輩と話し、往復切符を渡す件を話すと、「当日さぁ、軽井沢のアウトレットで買い物する時間あるかなぁ。何時集合だっけ。」と聞かれました。答えましたが、正直、そんな事私にはなすことじゃないし、行きたければ自分で勝手にいけばいいのにと思ってしまいました。

心が狭いと思うのですが、なんだかショックで・・・。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年9月25日

なんというか、こんなときにその人の人柄って出ますよね。仲良しの先輩だと思ったのに、というところでしょうか。

でも何とか考えてはくれているようですから、なんとかプーさんが少し大人になって「よろしく頼みますよー、もう披露宴に進行表にばっちりはいっちゃってます!」と先輩たちをうまく使う事ですね。

アウトレットは「自分で時間作れ」と思うでしょうけれど、まあせっかく軽井沢に行くならちょっと遊びたいな、という事なのでしょう。

あんまり気にしすぎに、がんばってください。

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2012年9月25日

確かに5人のスピーチは多いなと感じますが、一人ひとりが手短にしてもらえば問題ないのかな。先輩にも、短くて構わないので一言二言くらいお願いします。と伝えると気が楽になるかも。引き受けたからにはやるべきと思いますが、やはり結婚式のスピーチって仲間内だけではないことですし気が重くなるのもわかります。一度でなく何度も辞退したい意向を言われていたのでしたら、受け入れるべきだったかも…
アウトレットについても、せっかく軽井沢まで行くので寄りたい気持ちもわかりますね!私もリゾートに招待された時は新婦から、ショッピングモールもあるしせっかくなのでと案内がありましたよ☆
わざわざ軽井沢まで来ていただける先輩なので、心が狭い人ではないように思いますが。

返信する
9
役に立った
雪精 さん
2012年9月25日

追記です。
あたしがもしスピーチを頼まれたとして、5人いる中の5番目とかはちょっと避けたいですね。
まだスピーチ続くのかぁ…という空気の中に出て行くのがしんどいです。

返信する
12
役に立った
みさこ さん 卒花嫁
2012年9月25日

5名のスピーチとか多いですね。
聞いてる方はげんなりしちゃうかもしれません(すいません)。
そんなムードの中スピーチするのもちょっと気が引けます。
(もしかして主賓挨拶とか乾杯挨拶の他にスピーチ5組ですか?(ToT))

返信する
13
役に立った
さざえ さん
2012年9月25日

スピーチの人数に関しては多いとは思いますが、プーさんがそうしたいなら全然いいと思います。

ただ、先輩がごねてるのは本当に書くことがないのではないでしょうか?
二人で旅行や、食事など何度もされていますか?

前職とゆうことは年齢から考えても知り合って10年以内ですよね?

同じ歌手のファンで何度もライブに行きましたとか、恋ばなばかりしてしょっちゅうお泊まり会んしていましたとか、(例えば)韓国や台湾、国内は沖縄などに一緒にたくさん旅行しましたねとか、そうゆうネタがないとなかなか仕事のことプラス日頃仲良くしているとゆうだけでは内容が思い付かないとおもいます。

私は中高同じ学校で今は国内外二人で旅行したりする仲良しな友人にスピーチをお願いしました。
でもその子は旅行の話も同じクラブだったことも話さずにスピーチをしてくれました。
話の端々から仲の良さが伝わるスピーチで、ゲストのかたもとてもいいスピーチだったといってくださいました。

その友人は最初はいやがりましたが、スピーチをお願いできるのは○○しか考えられない!とお願いしたらわたしのためなら!と覚悟を決めてくれました。

スピーチって代替えが聞いてはいけないものだとおもいます。

私は友人を12人呼んでほとんどの友人と旅行に何度かいきましたし、二人でも会うし、なかがいい友人ばかりでしたが、スピーチとなるとその友人しか考えられなかったです。

先輩はもしかすると、話す内容も見当たらないし、五人もいるなら私が無理にしなくてもいいんじゃないかなと素直に感じたことをおっしゃってるんだと思います。

人選ミスかもしれませんね。。。

返信する
8
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年9月25日

2度も冗談めかして、スピーチをやんわりと断っているのに、『そんなこと言わずに』と、お願いをするのはいかがなものかと思います。

主役は新郎新婦ですが、招待客は招待して来ていただいてるのですから、失礼のないようにおもてなしをするべきではないですか?無理にお願いすることではありません。

わざわざ軽井沢まで行くのだから、ついでにアウトレットにも行きたいですよ。多少気ののらないスピーチも、アウトレットに行くっていう楽しみで頑張れるのかもしれないですよ?

今から断るのならば、
その前に、『やっぱりスピーチいやですか?』って聞いてみたほうがいいと思います。もしかしたら腹をくくって文章を考えてくれているかもしれませんし。

プーさんは心が狭いのではなく、ご自分を中心に物事を考えていらっしゃるようです。
ただ、往復切符を用意すればいい、ホテルをとればいいのではなく、
招待される側の気持ちになって披露宴をしてほしいと思います。

返信する
15
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月25日

前職の先輩にスピーチを頼む事が失礼だとは思いません。
だけど、友人だったらスピーチのネタがたくさんあっても、先輩だと話すことがあまりなく、何を話していいかわからない、結果としてスピーチをやりたくないということはあるのではないでしょうか。
もともとスピーチが苦手な人もいます。
相手の気持ちを尊重し、やっぱりやりたくないということであれば、お願いしないほうがいいのでは。
もう一度やんわりと聞いてみてください。

返信する
8
役に立った
ユリ さん
2012年9月25日

スピーチの長さにもよると思いますけど・・
求めているのはひと言、ふた言ではないんですよね?

よっぽど仲が良くないと、長く話せるようなエピソードは無いだろうし
食事に行くとか飲みに行く位の関係なら相手は困ってしまうかと。
自分の結婚式かもしれませんが、
お客様なわけだし無理な要求は辞めた方が良いかと。
遠出して来てくれるだけでも感謝しないといけないと思います。

アウトレットの件は
せっかく遠出したならついでに観光くらいします。
そこは出席してくれる方の自由です。

返信する
8
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年9月25日

スピーチ、苦手な方は多いですよね。
わたしは、自分が披露宴をするなら、スピーチはこの子に、と思っていた友人に、
やだよー!人前が超苦手なのに、気になってそれまで何も手につかないよー!本当に別の人にして!
…と、それこそ泣きが入りそうな勢いで言われましたf(^_^;
大好きな友人なので、一応、やってもらえないかなあ…とは再度聞きましたが、他に誰かいないのー?!と、やるよとは言ってもらえていません。
なので、新郎側は友人スピーチがほぼ決まっていますが、わたしの方はなくそうかなと思っています

遠方まで来ていただくのに(わたしは関東在住、関西で挙式披露宴です)、そこまで気の進まないことを、やっぱりお願いできないよなあと思って…。
残念ではありますが、大好きな友人なので、喜んでお祝いに来てくれることが一番嬉しいと思い、いまは、サプライズスピーチで、お世話になっている方や、幼なじみの子に、一言二言いただこうかなと考えています(^-^)
あと、わたしの方のゲストの方々は、皆さんほとんどが、観光する気満々で来る方ばかりです。関西に行く口実とばかりに、嬉々として計画を立てています。皆さんの計画を聞いていてわたしも、足を運んでもらうからには、楽しんで、喜んでもらいたいと、ますます式の準備に熱が入ります。
せっかくだから、観光も含めて、楽しみに来ていただけば良いのではないかなと思います。

返信する
4
役に立った
ゆうゆ さん 卒花嫁
2012年9月26日

確かに5人は多いですよね。。。

スピーチをしていただく方も、良いことを言わないと、と長文で書いてきてくださる方も多いですしね。

でも、それはもう直前なのでいいとして、先輩にはやっぱりやんわりと聞くことをお勧めします。「すみません、やっぱりいいです。」ってな風に言ってしまったら、それこそ何なの?!こんなに時間使ったのに今更?!って思われる可能性大です。

因みに、私は彼と合わせて、主賓1人、二人の共通の恩師に乾杯の挨拶、と2人だけにしました。
スピーチをしてもらうなら、絶対この子、と思ってた親友が、子供の関係で来れなくなったてしまったので、それなら無理に誰かにお願いしても、言われた方は負担だし、聞く側もあまり多いとしんどいだろうし、それならみんなが楽しく過ごせる歓談の時間にまわそう、と思いました。極力、みんなに変な緊張とか与えたくなかったので。

こんなに肩もこらずに最後まで疲れないでゆったり楽しめた結婚式って初めて!と男女問わず喜んでもらえましたよ。

プーさんも、もう一度ゲスト側の目線になって考えてみてくださいね。

返信する
9
役に立った
エアー さん 卒花嫁
2012年9月26日

わたしも5人のスピーチは多いと思います。正直、そこまでスピーチを聴くのはしんどいです…。
先輩から何度か辞退の話がでていたのなら、その意向を汲んであげるべきだったのではないでしょうか。
また、軽井沢へ行くのだったら少しは周辺を散策したい方もいると思います。

色々と準備などで忙しいかも知れませんが、もう少し柔軟に物事をとらえましょう。

返信する
16
役に立った
なな さん 卒花嫁
2012年9月26日

5人…多いですね。
上の方も仰ってますが、まさかこの他に主賓挨拶や乾杯挨拶も…?
しんどいです。
プーさんは、出来るだけ沢山の方にお話頂きたいとのことですが、他の招待客は?
スピーチの最中は食事の手を休めて聞かなければならない、それが5組も…ちょっと私なら耐えられないかも(ごめんなさい)。
とは言え、もうお願いしてしまったのなら、それ以外のところできちんとフォローしないと本当に厳しいと思います。
アウトレットに関しては、そこまでイライラすることではないのでは?

返信する
11
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月27日

ごめんなさい、
私も昔、仲の良い友人や、同僚から頼まれた時、
スピーチにしても、歌にしても、
最初は
「えー!やだー!」と答えてました(^^ゞ
慣れてない人にとっては、かなり敷居が高く、
話すのが得意な人ならまだしも、大勢の前でスピーチするなんて
本当に緊張することで。
もっと経験を積んだならば、緊張しても頼まれたのなら頑張ろう、と思えるようになったのですが。
断っても2回頼まれたら引き受けてましたが、
引き受けた以上、2週間前に「やっぱりいいです」は困ると思いますよ。
「どうしても嫌なら無しにしますが…大丈夫ですか?やってもらえますか?」と言う
聞き方の方が良いかも知れませんね。

私の友人にも軽井沢で結婚式を挙げた人がいるんですが、
やはり私は帰りは観光して帰りました(笑)
そしてそれを新婦に事前に告げてました。
仲がよいからこそ、お祝いとは別に自分たちのプライベートの時間の事も
相談(?)できるとは考えられないでしょうか。

返信する
5
役に立った
mako さん 卒花嫁
2012年11月27日

招待される側からすると
人前でスピーチするのはとても緊張します
親友であっても、しゃべるというのは・・・
そして、5人ものスピーチを聞くのは、ほんとにしんどいです。
スピーチだけで時間をどれくらい考えているのかわかりませんが
5分としてなんだかんだ30分?
3分としても15分から20分?
全体が長くても二時間半から三時間で
その中でスピーチにかける時間長過ぎませんか?

観光に関しては、是非楽しんでくださいねって余裕をかまして欲しいですね。
素敵な観光の思い出が加わったら
結婚式の評価アップまちがいなしだと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー