1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚準備楽しいですか?

結婚準備楽しいですか?

その他
ナナ海 さん
卒花嫁
2008年11月12日

みなさんの投稿を読んでいて落ち込んでしまったのですが
私は結婚準備が楽しくありません。
結婚式に大きな夢を持ちすぎていたのかもしれませんが
彼に地味婚でいこうといわれ
つい、そうだねと言ってしまいました。
彼との話だと結納も無し、披露宴も親戚だけの式になりそうです。
結納は別に興味なかったのですが
色々調べると、彼の方から無しと言われたことが
うちの両親を軽んじてるように受け取れてしまって・・・
どんな風に話してみなさんは式の準備を進められたのでしょうか。
みなさん自分の希望を叶えてもらったのでしょうか。

A. みんなの回答

シェル さん
2008年11月12日

ナナ海 さん 始めまして

やはり、結婚準備はしんどいもの!

なんか彼氏さんの独壇場じゃありませんか?
2人のための結婚だし、家と家がくっつくのですから
貴方の思いもしっかり話さなきゃ。

<つい、そうだねと言ってしまいました。>
を私はこうかんがえていたの。ということを伝えなければ
それでいいのかなと思ってしまいますよ。

お互い生活するうえで微妙にずれていることが
本当にたくさんあるんだと思います。
それをどのように妥協するかは
お2人次第だと思いますよ。

そのうちストレスで体壊しちゃいますよ。
しっかり夢でも話きいてもらわなきゃね。

うまくいくように応援しています。

返信する
1
役に立った
ほし☆ さん 卒花嫁
2008年11月12日

こんにちは。私は来年3月に挙式予定で、結婚式準備をしています。私の彼も初めは身内だけでいいよねって言っていました。私は結婚式に憧れていて、せめて友達は呼びたいなぁと思っていましたが、彼が人前に立つことが好きではないことを知っていたので仕方ないかな・・・と諦めていました。でも、今年7月に式場を検討する中で招待人数をだいたい決めていかないといけなくなったとき、彼にやっぱりお世話になってるから仲良い友達と働いてた職場(今年3月に退職しました)の同僚は呼びたいことを伝えました。そしたら、納得してくれました。彼も友達と職場の同僚、上司を呼ぶことにしました。招待人数は大人数ではないですが60名くらいになります。
7月に式場が決まり、結婚式準備をしていく中で何度も喧嘩をして(7年付き合って喧嘩することはあまりなかったのですが・・・)結婚式をやめようとなったこともありましたが、今は結婚式に向けて2人で頑張ってます。
私はお互いに自分の気持ちを話して決めていきたかったので。1人だけの結婚式じゃないし、彼がいなければ結婚式はできないし、一生に一度のことなので後悔はしたくなくて・・・彼と話して妥協できるところはするようにしています。

返信する
1
役に立った
眠りネコ さん 卒花嫁
2008年11月13日

ナナ海さんこんにちは。私は来年の夏に挙式予定ですが、結婚を決めた当初は 二人の間では金銭面の事情で写真だけにするつもりでした。しかし、気持ち的は式に憧れもありました。互いの両親の援助もあり 挙げられる事になり そうなると、あれも、これも…ドレスは…って多少はなります。(^-^)色々な事で彼とケンカにもなり楽しい事ばかりぢゃないけど。
せっかくの式で後悔はしたくないし、お互いに相談しながら 時々ケンカになるけどやりたいことの希望は伝えた方が良いです。 その中で出来る事 出来ない事を話し合って少しづつ作っていけたらいいと思ってます。ナナ海さんも頑張って 素敵な式にしましょうね(^-^)/

返信する
1
役に立った
ねこねこにゃんこ さん 卒花嫁
2008年11月13日

私も地味婚ですよー。

うちは旦那の意見よりも両家両親の意見を尊重しました。

私も最初は結婚式は写真だけと言われて大喧嘩しました。両家家族もこれには驚いて、さすがに相手に言いましたよ。

今準備中なのですが披露宴は親族と幼なじみだけです。30名以下になります。その代わり、交通費や宿泊費を負担することができました。

最初は淋しかったのですが、準備が進んでいくと、少人数で良かったなと思いました。ゲストひとりひとりに気を配ることができます。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2008年11月16日

彼の言葉に、ついそうだね、といってしまったけれど、
本当はこんな風にしたいの。と、素直に旨のうちを彼に伝えた方が良いと思います。
このままでは、一生心残りになってしまいますよ。

今更といわれても、打ち明けて、話し合いましょう。
頑張って!

返信する
1
役に立った
五十子929 さん 卒花嫁
2008年11月16日

彼がなぜジミ婚にしようとしているのか理由は聞かれましたか?
例えばですが、費用を抑えて結婚生活にあてたいと考えていらっしゃるのかもしれませんし、呼んだ方にお祝い金を持参させるのが嫌なのかもしれませんし、もっと憶測を言えば彼氏さんはお友達が少なくて呼ぶ人がいないのかもしれません。(実際、私がそうです)
まずは理由を聞いてみるのが一番では?
また、お互いが自分のやりたい事ばかりをおしつけるのではなく、お互いの折り合いがつく結婚式が私は一番いいのでは無いかと思います。
自分のやりたい事ばかり押し付けてどちらかが我慢ばかりするのは、一生を過ごす為の第一歩のイベントとしてはやっぱり悲しいですしね。
お二人の意見が一致しますように祈ってます。

返信する
1
役に立った
春香 さん
2008年11月16日

結婚式への憧れはやっぱり女性特有のものかもしれないですね。
私のときも彼はなんとなくめんどくさそうでしたし、ドレス選びの時などもしょっちゅうケンカしてました。
私たちの場合、挙式・披露宴自体は「そういうもの」と思ってたようで、あまり嫌がったりしませんでしたが、そっけない態度の時はわざと「結婚したくないの?」なんていってみたりして。
すると、彼はあわてて「嫌なんじゃなくて、あまりにもイロイロやることがあって、面倒なものなんだなーと思っちゃっただけだ」と言い訳してました。
確かに、あとからあとから色んなことが出てきて、両家でも意見を調整するのが難しかったり、結婚式って大変なんですよね。。。
でもそうやって、育った環境や価値観の違う二人が、お互いに協力してやるからこそ結婚式であんなに感動したのかな~って思います。
ナナ海さんの希望は、“派手婚”というわけではなく、へんな言い方ですが“人並み婚”なんでしょう?
それなら、思い切って彼に話すべきだと思います。
決して贅沢をしたいわけじゃないけど、私だって夢があったのよ…と。
お互いに歩み寄って、どうか思い出に残る結婚式にして下さいね!

返信する
5
役に立った
うんちゃん さん 卒花嫁
2008年11月18日

ナナ海さん、こんばんは。今年の10月に結婚しました。

私も初めは結納無しのお食事会&親戚と親しい友人との結婚式をする予定でした。
でも、色々準備を進めていると「日ごろお世話になってる人にはおもてなしをしたいし、来てほしい!」という強い希望を抱き、ホテルで挙式をしました。

しかし、結納というのは花嫁さん側のご両親が「していただきたい」というのなら新郎側は結納をして差し上げるのが常識だそうです。
(そもそも、新郎側からお伺いして「やる」「やらない」を決めたほうが良いです)
私は両親が「結納は結構です」と言ったのですが「せっかくなので略式でも結納させてください」と言っていただけましたので、フレンチのレストランで略式結納をしました。

正直、結婚準備は楽しいものではありませんでした。
彼は「うんちゃんの好きにしていいよ」と私に任せっきりで、仕事をしていても結婚式の準備の事ばかり気にしてしまい、何でこんなに大変な思いをしてまで結婚式をしなくちゃいけないんだろうと思うことも沢山ありました。
でも、当日にはゲストの笑顔や楽しそうな顔を見ていると今までの苦労が報われました。

結婚式は、家と家との事なのでお互いのご両親の意見も聞いて進められたらいかがですか?
私たちの両親は、沢山親戚を呼びたかったそうです。

返信する
1
役に立った
minmin さん 卒花嫁
2008年11月18日

ナナ海さん、はじめまして。

女性に比べて男性って結婚式に対しての憧れや
セレモニーへの思い入れがあまりないのでしょうか?

私の場合は彼氏が「面倒だから好きに決めて良いよ~」という
感じだったので(予算の許す限りで)いろんな希望を言いましたよ。

早く彼氏の気持ちに気がついたので、イライラしたり
焦ったりすることもありませんでした。

決めることに関しては、説明して、もちろん彼氏の意見も聞きつつ、
分担してやってもらうことも伝えたり、と関心が無いなりにも
しっかり巻き込みながら進めました。

ぜひお二人で頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

シェルさん
こんにちは

確かにストレス溜まってるかもしれません。
先日のデートで結婚式の話を持ち出してみたのですが
いつの間にかイノセントラブの話に話がすりかわってしまい
(堀北マキちゃんのファンです)
話を修正できませんでした・・・。

頑張って自分の考えを言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

ほし☆ さん

経験者からのコメント、ありがたいです。
そうですよね。
彼がいなかったら結婚式もできません。
まだ具体的な日取りを決めたわけではないので
きっかけを作って話してみようと思います。
これがまた難しいのですが・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

眠りネコ さん

彼は言わないのですが、おそらく金銭的な問題ではないかと思うところがあります。
親の援助は受けずに自分たちで・・・というのが地味婚の始まりだったと思います。
私ももう良い年齢なので親は2人に任せると言っています。

私の夢を、自分でももう一度見つめて
かなえてもらいたい夢と、それにかかる現実的な費用やらを考えて
冷静に話してみようとも思います。
言わないと伝わらないですものね。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

ねこねこにゃんこ さん

そう言う考え方もあるのですね。
確かにそうかもしれません。
結婚式をしないといわれたわけではないので・・・
よく考えてみます。
素敵なヒントをありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

くらねぎさん

優しいコメントありがとうございます。
素直に、素直に。
大切なことですね。
頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

五十子929 さん

具体的にわかりやすくありがとうございます。
憶測ですが、やはりお金と親の援助についてだと思います。

彼の考えを良く聞いて
私の希望を素直に伝えて
どちらかが無理をしたり押しつけでイヤな思いをしたまま
進行させないようにしたいと思いました。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

春香 さん

コメントを読んで涙が出てきてしまいました。
私も気持ちをわかってくださってありがとうございます。

頑張って歩み寄れるように話し合いたいと思います。
私も彼の気持ちをわかってあげたいと素直に思いました。

本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

うんちゃん さん

うちの両親は、私たちに任せると言ったきりなのですが、
もしかしたらそう言わないと私が傷つくと持ったのかもしれません。
私も自分のことばかり考えてないで
お互いの家のことも考えて話し合いしていきたいと思います。

結婚ってほんとに大変ですね・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ海 さん 卒花嫁
2008年11月20日

minmin さん

確かに、彼にはこれといった夢はないみたいです。
予算ですね。
そうですね。よく話してみます。

してもらえないことにすごく被害意識持ってしまいましたが
皆さんのコメントを読んで目の前が開けた気がしてきました。
前向きに、彼と幸せになれるように話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。

また困ったことが起きた時は相談にきます。

返信する
0
役に立った
とんとん さん
2008年11月21日

ナナ海さん、こんにちは。
結婚式への思い入れは女性特有のものかもしれないですね。
男の人は女性ほど深く考えていないのかもしれないです。
私も彼もそれほど派手にしたいわけではないけれども
だからと言って地味婚では嫌だという私の気持ちを理解してくれていました。
今更ですが、ナナ海さんも彼に気持ちをはっきり伝えてください。
一生に一回の結婚式です。
あとに後悔が残らないように今のうちにはっきり伝えないと
後悔することになってしまいそうです。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2008年12月4日

ナナ海さん はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。
私も結納はせず 簡単な食事会で済ませた後 結婚式はどうする?と聞かれ
自分の気持ちを話しました。
彼の言葉に、つい。そうだね!と言ってしまった気持ち・・・とてもよく分かりますが
今の気持ちを素直に打ち明けられた方がいいと思います。
一生に一度の大切なことなので 後で後悔しないように
彼と相談した方がいいのではないでしょうか?

ステキな式が出来るように頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー