1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 性格が悪い自分が嫌です

性格が悪い自分が嫌です

その他
むーみん さん
2012年9月19日

ここで相談する内容ではないかもしれませんが、少し相談させてください。

ママ友についてです。
数人のママ友と仲良くさせていただいているのですが、その内の一人のママ友[Aさん]がとても苦手です。

出会いは支援センターで、子供同士の月齢が近く、家もまあまあ近いので仲良くなりました。
その後に私が仲良くしていたママ友[Bさん]を紹介し、AさんとBさんは家が徒歩5分以内ということもあり、紹介してすぐに何度かお互いの家で遊んだりしていました。
その時に『私も歩いていける範囲内なのに誘われなかったなー』と思いました。
そして、私がママ会を企画して、他のママ友たちにもAさんを紹介しました。
そこで私以外の人は連絡先をお互いに交換しました。私は全員の連絡先を知っていたのでやりませんでした。
それから少ししてAさんとBさんとあそんだ時に『明日知り合いが来るんだー』と言っていたのですが、その知り合いというのが紹介したママ友でした。
その後も私以外のママ友[Bさん、Cさん]とよく遊んでいるのですが、私は滅多に誘われません。

何だか、Aさんは私を『ママ友を作るための道具』と思っているのではないかなと思ってしまいます。

Aさんはよく『私はサバサバしている』『○○は私と同じでサバサバしていて付き合いやすい』等言っており、私には『元ヤン』『あなたは浅く広く付き合うけど、私はあなたとは違って狭く深く付き合うタイプ』と言ってきます。

また、ママ友が秘密にしていた話を平気で他の人に話したりしています。

そういうことがあり、Aさんがとても苦手になり、しばらくの間誰とも連絡を取らなくしました。
そしたら、あからさまにAさんに避けられるようになりました。

避けられるようになってからは出来るだけAさんには連絡を取らないようにしているのですが、他のママ友を誘ってAさんだけ誘わないわけには行かないので誘うのですが、返事はかなーーり遅いです。返事がないときもあります。

私の気持ちがAさんに伝わってしまって、その様な対応なのかもしれないのですが、幼稚な反応にとてもイライラしてしまいます。
ママ友を紹介してもらったらポイ捨てかよ!!と思ってしまいます。
そんなイライラしたりする自分にも『心が狭い』とイライラします。

元々『そっちがその気ならこっちもやってやるよ』[言葉が汚くてすみません]という考えなのですが、他のママ友の手前た全員同じように付き合ってきたつもりです。
どうしたらいいのでしょうか?
私の性格が良くなれば、イライラしなくなれば良いのでしょうか。
どうやったら性格がよくなるのでしょうか。
心広くなるのでしょうか。

Aさんは将来的には地元に帰るつもりだと言っていますので、それまで当たり障りのない関係を続けた方が良いのでしょうか。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年9月19日

相手のAさんが「お子様」のようですから、当たり障りない「大人」のお付き合いをしてあげたらよいと思います。もう積極的に仲良くしてあげる必要は無いですよ。

拝見する限り、Aさんがかなり性格悪いと思いました。まず相手に「元ヤン」「浅く広く」なんて失礼なことは言わないです、普通。「自分は深く狭く」という発言から、主さんに対して敵対心があるように感じました。

主さんはママ友の会を催したり、きっと人をまとめるのも上手でお友達も多く作れるタイプなんですね。素晴らしいことです。Aさんはそれと正反対のようで(だって、わざと少人数で遊ぼうとするし)、沢山の人と上手に付き合うことができないのでしょう。だから主さんに対しやっかみ意識があると思います。

そういう性格は、周囲のママ友さんにもなんとなく伝わっていると思いますよ。皆さんおっしゃらないだけで。他の方と遊ぶ時に「Aさんも」という配慮はとても優しいものですが、気の合わない方とグループ意識でお付き合いを続けるのはつらいと思います。せっかく楽しくなるはずの時間ですから、気の合う方とだけ会われてはいかがですか?

返信する
8
役に立った
かな さん
2012年9月19日

お付き合いで付き合う程度で考えられたら方が良いですね。

誰でも苦手意識のある人はいますし、私もそんな時は距離を置いて接するようにしています。

この先、色々な人との出会いも沢山あるはずですから、1人の人の言動や行動に惑わされずにいると良いですよ。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2012年9月19日

ママ友の人間関係は、学生時代のようにグループにこだわるようになると面倒くさいです。

基本的に広く浅く付き合って、中で気のあいそうな人が数人いればラッキーかな、みたいな感じでいいと思います。所詮子供がらみの友達ですし、これから幼稚園にいったり、小学校に行ったり、習い事をしたりで親も子も友達はどんどん変わっていきますから、あまり気にしないほうがいいです。場所にも寄りますが、引っ越す方も多いですしね。

むーみんさんにはきっと独身時代の友達もたくさんいるでしょうから、「私は一人ではない」と思って自分らしく楽しく過ごしましょう。

大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2012年9月19日

高校の頃にそんな友人がいました。私の親友と仲良くなりたかったらしいのですが、私の知らない間に連絡を取って遊んだり私の悪口を言ったり…。

しかしそれまでに他のクラスでも同じ事をして揉め事を引き起こしていたので、皆に嫌われていましたよ。

Aさんは貴女の事が妬ましいんでしょうね。ママ会を主催したりするのって才能と言うか向き不向きがあるので、Aさんは出来ないから貴女が妬ましい。多分Aさん、実は皆さんに嫌がられていると思います。何となく、そーいうのって分かりますから。

どうかそんな人の事は気にせず、今まで通りにお友達を大切にして下さいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月20日

元々Aさんは、むーみんさんのご紹介で
お友達と会えたわけですから、
Aさんだけ誘わないという事態になっても
いいのでは?と思いました。
元の形に戻るだけですよね?
その方、性格悪いですよ(笑)

今はAさんと仲良くしているお友達も
いずれ気付いていくと思います。
そして、地元に帰るのならラッキーじゃないですか。
一緒にいて嫌な気分になるお友達は、淘汰されていっていいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
むーみん さん
2012年9月23日

皆様、ご回答していただきありがとうございます。
遅くなってしまった上にまとめてのお返事となりましたこと、本当に申し訳ございません。

元ヤンは他の人にもたまに言われるのですが、私自身は全くそんなことはなく、たまたま周りに昔やんちゃをしていた人が多かったり髪が多少明るかったので、そう思われてしまうようです。

最近は極力関わらないようにして、必要最低限の関わっておりました。
しかし、用事がありメールするとすぐに返事が来るようになりましたので、恐らく相手も私に嫌われてると思っていたのかな、と思うようになりました。

そのうち離れていく人と思い、適度に距離をあけて付き合っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
二歳児のママ さん 卒花嫁
2012年9月24日

なんか気持ちわかります。

Aさんとはあたりさわりなく
あっさりと付き合いしていったらいいと思います。

ママ友ってけっこう深く付きあおうと思っても、
難しいです。

子供が大きくなれば、
子供同士うまくいかなくなることもあるので、
Aさんとは、あまり深入りしない方がいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むーみん さん
2012年9月25日

二歳児のママさん、回答していただきありがとうございます。

本当にその通りですね。
子供の環境が変われば、付き合うママも変わると思い、今は当たり障りない付き合いをしようと思います。

Aさんは他の子にもキツい事を言ったりしているみたいで、Bさんから『Aさんかなり失礼なことを言ってくるよね』と言われました。

そういう人なんだと割り切り、出来るだけ関わらないようにしていこうとおもいます。

回答していただき本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー