1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 事前にご祝儀をいただいた方を招待したいのですが

事前にご祝儀をいただいた方を招待したいのですが

その他
じゅりな さん
卒花嫁
2012年9月18日

いつも参考にさせていただいております。
4月に入籍し、今年の12月に式を挙げるのですが、招待客とご祝儀について相談させてください。

4月のはじめに入籍をすることを職場の方に伝えたところ、ご祝儀を頂きました。
1人五千円か一万円という額をいただき、ご祝儀を頂いたときは式自体はやる予定ではあったのですが、日にち・会場・参列者なども全く決まっておらず、内祝いをどうしようと考えていたらお返しをしそびれてしまいました。
その後、式場の方に相談したところ、内祝いは結婚式を終えてからでも大丈夫というお話をいただいたのでそのようにしようと考えているのですが、事前にご祝儀をいただいた方の中から上司に参列いただきたいと考えております。
こちらに色々と事情があって、ぎりぎりになってしまい、今からご迷惑なのは非常識なのは重々承知しております。お断りされることがあっても仕方ないと考えております。
そこで、仮にご出席してくださることになったとして、4月にご祝儀をいただいた上司の方からさらにご祝儀をいただいてよいものか悩んでおります。
また、式当日にご祝儀をいただいた場合のお返しとして、
①通常通りの引き出物(上司用なので友人よりは良いものを考えております)をご用意し、別に後日、4月にいただいたお祝いの内祝いをお返しする。
②事前にいただいたご祝いと当日にいただけるであろう額をこちらで見越して引き出物の中の記念品を高額なものにする。
のどちらが適切か悩んでおります。
こちらの事前の調べや知識不足でお祝いを下さった方にも大変ご迷惑をお掛けしていることは反省しております。
上司の方々に失礼のないようにするには、このような場合はどのようにすべきでしょうか。お知恵をお貸しいただければと存じます。

ちなみにお声を掛ける上司は直属の係長、課長、部長の3人で、係長からは五千円、課長、部長からは一万円ずつ頂いております。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年9月18日

なかなか難しいですね。

意外と当日のお祝いの額を予想するのは難しい事もあるので、①が無難かなあ、と思いました。お手紙に「早々にお祝いをいただいていたのに、内祝いが遅れてすいません。無事披露宴も終える事ができました。」みたいな言葉かあるといいかもしれませんね。

お幸せに。

返信する
20
役に立った
ニコニコトトロ さん 卒花嫁
2012年9月18日

お祝儀は、相手からの気持ちですので、期待しすぎない方が良いかと思います。
1万円渡した時点で、すでにもらっている訳ですし、それでも招待したいなら招待することが遅くなった事をきちんと話されるのがスマートだと思います。

返信する
4
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年9月19日

私だったら「お祝いは既に頂いているので当日はお気遣いなく。」とひとこと添えてご招待し、引き出物はランクアップせず同僚と同等のものを用意します。

言葉通り当日の御祝儀がなかったら、既に頂いた5千円、1万円のみになり持ち出し費用は増えますが、不備への勉強代だと思うことにします。さすがに手ぶらでは、と当日も包んで頂いて引き出物などが不充分だったと思えば、「過分なお祝いを頂きありがとうございました。」と別途お返しをするかな。

返信する
5
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年9月24日

難しいですね。
もしかしたら、ご出席を断られることもあるかもしれませんね。

もし出席を頂いたのであれば、
①で、
通常通りの引き出物(手ぶらできたとしても)を渡すでいいと思います。
手ぶらで来た場合は後日のお返しは要らないと思います。

たぶん手ぶらで来ることはないと思いますが、
前に払った分とあわせて、一般的な金額になるようにもってくるかもしれません。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
じゅりな さん 卒花嫁
2012年9月27日

皆さま、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
上司の方は3人とも出席を快諾してくださり、ほっとしております。
引き出物の件につきましては最初から考えていた値段のものを用意し、後日、お祝いだけいただいた方に合わせて別途内祝いという形でお返しすることにしました。

こちらの用意がきちんとできておらず、自分のせいとは言えかなり悩んでおりましたので、参考になる意見をくださり、こころからお礼申し上げます。
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー