1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 購入か賃貸かで迷っています。

購入か賃貸かで迷っています。

コスモス さん
2012年9月14日

現在、賃貸アパートに住んでいます。
来年4月頃に夫が転職することになったので地元へ戻る予定です。
1歳半の子どもがいて、そろそろ2人目もほしいと思っています。
ここで皆様に相談に乗って頂きたいのです。
地元へ戻ったら、転勤はなくずっと地元で暮らすつもりです。
来年の引っ越しで中古マンションか中古一戸建ての購入も検討しています。
地元の賃貸の家賃相場は6万円以上(駐車場など含めるとそれ以上かかる可能性あり)
で、最近購入した方が良いのかなと考えるようになりました。
しかし今まで購入を検討したことがなく、詳しく知らない状態で
来年、中古マンションか中古一戸建てを購入するのは
考えが甘すぎるのかなとも思っております。
2人目も産まれて、私がパートに出るようになってから購入を考えた方が良いのか
今すぐ購入を考えても良いのか迷っています。
乱文で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

こぐま さん 卒花嫁
2012年9月14日

不動産は焦って探しても、あまりいいことはありません。
万一ハズレを掴んでも、そうそう買い直しの出来るものでもありませんしね。
わたし自身もですが、やはり住宅購入のときは年単位の時間をかけて探しています。
まして、今お住まいの場所から離れているのでは、見学の為の移動時間もかかりますし
"数"をこなして見る目を養うことができないのが心配です。

引っ越した先でリサーチすべきこと(お子さんが通う予定の学校のこと
周辺の地形・環境など)も沢山あるでしょうし、ひとまず賃貸に住まれてはどうでしょう?

賃料がもったいなく感じるお気持ちはよーく分かるのですが、急いで買った物件が
気に入らなくて長い期間、あるいは生涯モヤモヤした思いを抱えるのに比べれば
小さなことだと思いますよ。

返信する
18
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年9月14日

上の方がおっしゃること、まったくその通りだと思います。

転職先が地元だそうなので、まったく土地勘がないわけではないのかもしれませんが、
家族を持って家を買うとなるとやはり焦らず慎重に物件探しをされた方がいいと思います。
私の周りでも最近、友人たちが続々と家を購入していますが、
みんな口を揃えて言うのは、何年も住んでみて
子育てにも教育環境にも申し分なく生活のしやすさを実感できたという話です。
そして少なくとも1年以上かけてじっくり「縁」を待ったという人が多いです。
一生で一番高い買い物ですからね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年9月15日

貯蓄が十分あり、収入も返済に困らないだけあるならば購入していいのでは。
だけど、貯蓄などないならばこれから住宅の価格が上がるとも思えないので無理して買うことはないのではと思います。

返信する
1
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2012年9月16日

何故中古??

どうせ買うのなら新築の方がいいのではないでしょうか?

中古しか買う余力がないということでしょうか?

でしたら、やはり今は買いどきではないと思います。

とくに中古マンションはオススメしません。

マンションは土地もないですし、ぶちゃけ部屋を買うだけです。

気に入らなくても中古でもそれなりにするので、
また買い直しになると難しいと思います。

安い中古の戸建てなら、
すぐに払い終えれるくらいの金額であれば、

貯金がたまったら建ておなしも可能ですが、

立て直すにはしばらく賃貸にすまないといけないし、
なにかと色々面倒な事があります。

もし、新築を予定するのであれば、
いい場所をいまから探して、
すぐに建て始めないと4月までに間に合うか心配です。
新築は完成するのに、早くても三ヶ月ぐらいはかかりますので。

まずは賃貸に住み、貯金をためながら、
周りの環境を見つつ、いい場所、良い条件のところを見つけ、
購入したほうがいいと思いました。

返信する
1
役に立った
ikoiko さん 卒花嫁
2012年9月16日

私は今月、戸建て購入しました。賃貸にするかずっと悩みましたが、場所、間取りともにすぐに気に入ったため、頭金も総額の半分以上はあったのですぐに決めました。

中古物件も今はほとんどリフォームされていたりで素敵な物件も中にはありましたが、やはり物件探しは時間がかかります。

いい物件はホントに巡り会いだと思います。

ただ…私の場合はローン控除(私の場合は優遇金利よりローン控除で帰ってくる金額の方が良かった)・消費税が二年後にはあがるというのと低金利という今が買い時と思って必死で探しました。同じ考えの方は多いみたいでいいなと思う物件は翌週にはなくなってることもしばしばでした。

経済的には消費税が段階的にあがるということで一段階目のあと、景気が少しよくなり、金利が少し高くなるといわれています。
経済的な背景、住む予定の行政的なはたらき、将来のライフ設計をよく考えて物件探しがいいと思います。

今住んでるところより遠いところで探すというのはなかなかすぐには難しいと思います。

また中古を購入されるのであれば、資産価値が今後どうなるかの調査は行ったほうがいいと思います。多分買い替え等になるはずなので…そのとき資産価値がないとお金にならないですからね。
上の方にもありますが中古マンションは資産価値が残らない可能性があるのでおすすめしません。
それでも管理費や駐車上代がとられるので…

不動産の方に言われたのは物件を見てきびしめに採点して70点以上なら買い時との事でしたよ。点数つけながらの物件探しをおすすめします。

返信する
3
役に立った
ikoiko さん 卒花嫁
2012年9月16日

ちなみに追記ですが…旦那様が転職されるとのこと。

同じ業種・職種からならいいですが違う場合、ローンが組めない可能性があります。組めたとしても金利優遇が全くないか…一括で購入ならいいですが…

将来的に購入を考えているのであれば一度不動産で相談するのもよろしいかと。

ちなみにローンを組むときは奥様のパートあるなしはほとんど関係ないです。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年9月16日

5月に新築マンションを購入しました。
夫の会社の都合で、しばらくはその土地に住むことになりそうだったのと、
借りていた賃貸マンションがトラブル続きで最悪だったので、もう限界でした。

たまたまその賃貸マンションのベランダから見えた「モデルルーム公開中」の幕で
そこにマンションができていたことを知りました。
それで、5月に見に行って、7月には引っ越ししました。

今年の12月までの購入だと、住宅ローン減税の額が3000万まで控除になります。
来年度からは2000万までの控除に変わります。

焦って買う必要はないのかもしれませんが、地元ならば土地勘もあるでしょうし、
自分が便利だと思えば、購入に踏み切ってもよいかもしれません。
私も実家に帰る度、マンションができているのを目にします。

欲しい物件に出会えていなければ、何年か待つこともあるかと思いますが、
地元であれば、何となくあのあたりとか目星もついていますか?
私は、1か月くらい5回くらい見に行って、両家の親にも視察に来てもらいましたが、
特に問題もなかったので、買ってしまいました。

今は賃貸とほぼ同じ賃料で2LDK築26年から3LDKの新築に住み替えができて、
毎日本当に幸せです。

ただ、家の選定以前に旦那様の転職が安定してからというのも、時期を見計らって
下さい。ローン契約は基本銀行とのやり取りなので、平日しか受付がないので、
ご主人様がお休みを取らないといけません。また、市役所などの住民票関係も同じです。
転職直後ですと、平日に何日も休むのは避けたいところでしょうし、
試用期間で解雇とかもあり得る世の中…ご主人様とよく話し合って、またご両親の意見も
ちゃんと聞いてみてください。

あと、新築よりも中古の方がローン審査が厳しいというのも聞いたことがあります。
まずは、新築か中古かで相場を調べてみてください。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月17日

地元なので地域の様子は既にわかっていらっしゃるのだと思いますが、
遠い場所から物件を探すのは難しいと思いますので
まずは、賃貸で住み始めてはいかがですか?
それから物件を見て回り、気に入った所があれば購入、が
一番効率が良いのではないでしょうか。
見学などにも積極的に行ってみるといいですよ。
ローンが組めるかどうかも相談してもらえます。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年9月17日

あせりは禁物です。地元に戻るということで
ご両親の近くに住むことになるんですよね?
私たちは、同じような感じで、
彼の両親が積極的に、物件をさがしてくれました。
遠くから、物件を探すよりは、まずは、
何年か、地元にいながら、探したほうが、
いいと思います。
引越しを一度に済ませたい、2度手間と思いがちですが、
お子さんもいらっしゃるようですし、
まずは、資金や貯蓄など落ち着いてから、
慎重にはじめられた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年9月18日

今急いで買わないほうがいいと思います。
家はとても大きな買い物なので急いで買って失敗したら一大事です。

とりあえず転勤の時には賃貸を探してそこに住んで、落ち着いて物件を探したほうがいいです。
気になるのは最初から中古と決めているようですがなぜですか?
予算面?それとも中古ならすぐに入れるから?

中古だといろいろとリフォームをしたりする必要があって価格より費用が掛かることがよくあります。
出来れば新築を購入したほうがいいと思います。

購入するときにはお子さんの学校のことなども考慮して探したほうがいいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
コスモス さん
2012年9月20日

皆様、コメントしてくださってありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、そしてまとめてのお礼をお許し下さい。
参考になるご意見ばかりで、とても勉強になりました。
夫と話し合った結果、しばらく賃貸に住もうと思っています。
中古を購入しようと思った理由は予算面を考えてです。
勿論、中古を購入するならリフォーム済のところを選びます。
浅はかな考えの投稿に対して、親切にアドバイスをしてくださり
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー