1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. BGMの打ち合わせって?

BGMの打ち合わせって?

その他
さーぷー さん
卒花嫁
2012年9月14日

いつもお世話になっております。

来月に式を控えそろそろ追い込みです。

今回はBGMについてです。

私達の会場ではBGMについては1枚の紙に進行が書いてあり、そこに曲名を書いていく方式です。
特に要望がない場合は『明るめの洋楽』とかでもよいと言われました。
その用紙をプランナーさんに渡すだけで、細かい打ち合わせはなしです。

そういった方法で滞りなく、無事素敵なBGMになったという方はいらっしゃいますか?

私としては丸投げではなくきちんと曲提示しようと思っていました。
しかし、わかりやすいプログラムの時はいいのですが、プログラムの間と間などはどうなるんでしょうか?

歓談の時はアルバム1枚で指定してください。といわれたのですがその中からとかランダムに充てがわれるのでしょうか?

また、プラス31500円でBGM担当者と打ち合わせ出来き、尚且つ音源も用意していただけるといったオプションがつけられます。

そのプランを頼んだ方がいいのでしょうか?

なんだかわかりずらい文で申し訳ないです。

ご経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年9月14日

私もそんな感じでしたよ。

進行表に曲を書いていき、お任せの時は洋楽で明るめなど書けばOKでした。

しかしBGMの打ち合わせがありましたよ!
それはこみこみの値段でしたが、私の場合は音響一律六万か五万でした。

その打ち合わせで担当のかたが順に曲を流していき、お任せのところは何曲が聞かせてくれてそこから選ぶといった感じでしたよ。

あちらが持っていない音源だけこちらで用意しました。

本番は三曲ほどしか耳に届きませんでした。
こだわりがなければお任せでいいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年9月14日

私も同じように曲風だけ伝えて後はお任せでした。
ちなみにBGMは全てピアノ奏者に生演奏をお願いしたのですが、
結婚式に使われる定番ソングが多く、
式の雰囲気に合った安心して聞ける曲ばかりでしたので大満足でした。

特に選曲にこだわりをお持ちでなければお任せで大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
kuwa さん 卒花嫁
2012年9月15日

私も打ち合わせはありませんでしたよ!
(そもそも、そのようなオプションもなく…)

主さまと同じく、「特に要望がなければ、ざっくりしたイメージでもよい!」と言われましたが、
私は細かく指定しましたp(^^)q

入場~ケーキカット~などなど、それぞれで選んだ曲を流してもらいました!

打ち合わせもなく、たしかに不安もありましたが、
イメージ通りにピッタリのタイミングで(~o~)
さすが!といった感じでした。

歓談の時用は、ご自身でCDを焼かれてはいかがですか?
私も「空いた時間用」に、好きな曲だけをCDに入れておいたので、どの曲が流れても安心でしたよ!

あと、この空いた時間にはこの曲を!などの要望も聞いてくれるのではないでしょうか(~o~)

会場も、おかしな流し方はしないと思いますが…
プランナーさんに、打ち合わせのオプションは必要なのものか、軽く聞いてみるといいかもですね!

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年9月16日

私の時は曲はいっさい決めませんでした。
会場おまかせでやりましたが、
別に違和感なく、無事に終わりました。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年9月18日

特別こだわりがなければ、お任せでよいような気がします。

曲名があるけれど、どの場面にいいのか不安ならば曲名だけあげて式場にお願いすればよいし、そうでなければ、洋楽、クラシックなどの大まかなイメージでいいですよね。

私はクラシックをお願いしましたよ。なんとなく落ち着いた大人な感じの雰囲気にしたかったので・・・。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年9月18日

私が挙げたときは、
使いたい曲をこちらからリストアップしましたが、
どこでどれを使うかは、まずは担当者が検討して、進行表にあてはめたものを送ってくれました。
歓談中とかそういう箇所も記入された状態で届きました。

そこからの変更や打ち合わせも可能だったようですが、
さすがプロ!という内容だったので、そのままにしました。

最初にリストアップする曲は多めにしておきました。

進行との兼ね合いで、なかなか私たち(素人)が完全に全部を決めてしまうことは難しいようでした。

質問者さんの会場は、プラス3150円をしない場合は、
基本的には利用者さんが全て決めて、会場側は、(極端に言えば)再生・停止を押すだけのような印象ですね。
(もちろん実際には、プログラムの切り替えではフェードアウトしてくれたりはすると思いますが。)
歓談中のアルバムは、そのまま頭から再生するんじゃないかという気がします。。
プログラムとプログラムの間は、通常は時間が押すのでそのようなすき間時間は生じないと思いますが、
ある程度時間があれば、歓談扱いになるんでは?

質問者さんのプラス3150円プランだと、
音源を用意してもらえるってのが一番のメリットかなという気がします。
打ち合わせも大事ですが、これをプラスしなくても、相談というか担当者とのやり取りはそれなりにあるんじゃないかという気がしますが。。
何か質問しみて、プランを付けていないせいで回答がもらえなかったら、
そのときに付ければ充分という気がします。

ちなみに、今確認したら、私の場合は35,000円も取られてました…

質問者さんの場合、ご希望が
「できるだけ全部自分で決めたい!」なのか、「ある程度プロの意見が欲しい」なのか、
どちらなのかにもよりますが、
当日会場が「気を利かせてくれる」ということはあまり期待出来ないので、
こだわりがあるなら、かなり細かいところまで指示したほうが良いと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さーぷー さん 卒花嫁
2012年9月18日

皆様、ありがとうございます。

私としては、曲は全て指示するつもりでしたが、やはり素人なのでこれは変かな?いきなりサビ部分ってどうなんだろう?
などが相談できない今のプランに不安があります。
曲を自分で手配するのは特に億劫ではありません。

きなこ牛乳様のおっしゃる通り、このままでは紙面にそって、指示通りにただ再生&停止のみ…といった感じだと思われます。

それと、オプションは3,150円ではなく
三万千五百円です
(>_<)
(本当は35,000円なのですが、プロジェクターセットで値引あり。)
なので、きなこ牛乳様と同じ金額ということになります。
高いですよね…。

やはりお任せでなく、こだわりがある場合は、有料プランにした方がいいかも。。。という気になってきました。

そんなもやもやを一度プランナーさんにぶつけてみます。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー