1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 詰め込みすぎでしょうか?

詰め込みすぎでしょうか?

その他
oidekazu さん
卒花婿
2012年9月10日

はじめまして。11月に挙式・披露宴を予定しています。

先日プランナーさんとの打ち合わせの中で初めて演出についての話しをしました。
自分が頭の中で考えていた披露宴の進行はこんなかんじです。

①オープニングムービー(3分程度)
②入場
③主賓挨拶
④乾杯挨拶
⑤歓談
⑥ケーキカット
⑦お色直しのため中座
⑧その間にプロフィールムービー(20分程度)
⑨再入場
⑩お子様花束贈呈
⑪バルーン割り(各テーブルにある風船を割る。)
⑫余興…新郎・新婦それぞれの兄弟の子供達がカラオケ1曲づつ歌う
⑬余興2(10分くらい)
⑭新婦手紙・花束贈呈
⑮親族代表挨拶・新郎謝辞
⑯エンドロールムービー(出席者の名前が出る4分程度)
⑰退場 送賓

※順番はあまり気にしないでください

余興を10分くらい(⑬の所に)入れたいのですが、詰め込みすぎでしょうか?
オープニング映像は、私が手作りで作った(編集は業者)ので、かならず流したいのと、中座中にムービーを流すのですが、出席者のほとんどの方との思い出の写真も入れてがっつり泣かせたいので、これも外せません。

バルーン割りは、キャンドルサービスだとつまらないので変えてみました。

どうでしょうか?他人とは多少変えたい気持ちがあり、来てくれた方に感謝の気持ちがあるので詰め込みすぎな感じですが、何かアドバイスお願い致します。

A. みんなの回答

ものもの さん
2012年9月10日

けっこう詰め込んであるなあと思いました。一般的な披露宴と同じ2時間程度ですよね?

⑩と⑫のお子さんは、別のお子さんたちなのでしょうか?⑩も親族のお子さんなら、身内のお子さんに関する演出が多い気がしました。⑫のカラオケは「1曲ずつ」とのことですが、何分の曲を何人歌うのでしょうか?2組以上歌うと、身内は微笑ましいかもしれませんが、あまり縁の無いゲストはしらけるかもしれません・・・。お子さんの関係する演出はひとつに絞ったほうがスッキリしませんか?

エンドロールも素敵なのですが、名前を流すだけで4分だとすると長いですね。ゲストも観ずに席を立ったり帰り支度をはじめてしまって、騒がしくなるかもしれません。私の友人はひとりひとりにあてて一言ずつメッセージを入れてましたよ。みんな集中して自分の名前が出るのを待てました。人数が多かったので、スクロールがとても速かったですが・・・。

返信する
1
役に立った
。。。 さん
2012年9月11日

カラオケはがっつりなくしてもいいかなと思いましたが、
これはどうしてもいれたい感じですか?
あと中座中の映像が長すぎますね…。
映像が終わってからバタバタとトイレに行かれる方が多いと考えると、
再入場の時にゲストが席にいないなんてこともありえます。

返信する
3
役に立った
Ayu さん 卒花嫁
2012年9月11日

全体的に、流れは司会者やプランナーさんにまかせて何とかなりそうですよね。

でも、前の方もおっしゃっているように、プロフィールムービー長すぎです。
新郎新婦の中座中って、みんなの歓談の場(上記歓談は新郎新婦と話したりの歓談)なので、久しぶりに会う人と楽しくしゃべったり、お互いの親族がビール瓶を持って挨拶にまわったり、トイレに行ったり等する時間です。

中座の時間って、洋→和なら40分くらいありますが、洋→洋なら20分が普通ですので、自由時間が全くなくなって、ゲストが疲れちゃうかも…と思います。
大体、プルフィール映像って4~5分のイメージです。

終わったらトイレに行こう、と思っていたのに、なかなか終わらず、終わったと思ったら新郎新婦入場…と、少し迷惑になるかもですよ。
皆さんの写真を入れる案はとても素敵だと思いますので、友人複数で写っている写真を使うなどして、せめて10分くらいにまとめられてはどうでしょうか?

あと、お子様の花束贈呈と歌が同じお子様なら、ひとつで良いと思います。(子供大好きなので、泣こうとわめこうと子供のたくさん出席する式は好きですが、それでも子供の歌2曲も正直聞く側は「また?」と思います)

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月11日

結構なボリュームですね♪
なんとかなりそうな気もしますが、子供のカラオケははずしたくないのでしょうか?
わざわざ余興をわけているということは
重要と考えているのかもしれないとは思いましたが
はずすとしたら、ここかなと思いました。

中座中のムービー、この時間にトイレに行く人が多い気がするのですが
大切なムービーみたいなので
もう少し時間が短縮出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
さちこ さん
2012年9月11日

プロフィールムービーが長いですね。
流れている間は、リラックスできる時間かもしれませんが
映像が流れている間は、
ゲストが動いたり、歓談したり、しずらいと思います。

思い出の写真はとても良いと思いますが
映画のようにじっとムービーを見るのは
見る側も大変かも、、、、

返信する
2
役に立った
相談者コメント
oidekazu さん 卒花婿
2012年9月11日

皆様、いろいろなご参考、ご意見ありがとうございます。
確かに、中座のプロフィールムービーは20分は長いですよね。無理やり短くは出来るのですが、編集は業者に頼んだムービーでして、脚本付きで、泣かせる内容になってるので、削るのが難しいのが現状でして・・・。なので、お子様のカラオケの時に、歓談やトイレに行く人は行ってもらおうかなぁとは考えてはいましたが、その辺は改善ありですね。ありがとうございます。もう一度、見直ししてみます。

返信する
0
役に立った
ミエ さん 卒花嫁
2012年9月12日

だいたいはいいなっと思いましたが、
エンディング4分はちょっと長いかなって思いました。

楽しめる4分ならいいのですが、
つまらないムービーだと
疲れている上に4分は長く退屈に思えると思いました。

ムービー次第ですが・・・。

返信する
1
役に立った
。。。 さん
2012年9月12日

子供のカラオケは外せないようですね。
しかし、何か余興している時はみなそれに集中するでしょう、
マナー的に。
あえてそこでトイレやまして歓談なんて出来るわけないです。

せめて何もない時間(トイレ休憩や化粧直し、歓談)
は20分ほどいれてあげるべきかと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
oidekazu さん 卒花婿
2012年9月12日

またまたご意見ありがとうございました。歓談、トイレなど出来る何もない時間を入れたいと思います。カラオケは、1組、子供がどうしても歌いたいという事なので、2曲から1曲に減らしました。1曲だけしかカラオケやらないでも変ではないですよね?
いろいろありがとうございました。再度、検討します。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年9月16日

子どものカラオケ1曲になったということですよね?
全然、変じゃないですよ。
20分間の感動ムービーを流して再登場!
もしかすると、その中座の時に、
トイレで席をたってしまう人も多いかもしれないので、
ぜひ、司会の方にプロフィールムービーが
ある旨をアピールしてもらったほうがいいかもですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー