1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙

花嫁の手紙

その他
ねこばすのりば さん
2012年9月9日

披露宴のラストについて悩んでいます。

花嫁の手紙は無しにして、両親への花束、記念品の贈呈のみ行うことにしました。

ところが、彼から「花嫁の手紙がないと披露宴があっさり終わってしまう」、「ゲストの中には手紙を期待している人もいるかも」と言われ、迷っています。

彼としては、披露宴の最後は感動で終わらせたいようです。
私自身は大勢の前でありがとうを伝えるのには少し抵抗がありますし、手紙を読んで泣いてしまうような可愛らしい花嫁…という雰囲気では全くないので恥ずかしいのですが、ゲストがじーんとくるような披露宴になったらいいなとは思います。

花嫁の手紙に代わるような演出はありますでしょうか?
それともやはりゲストは手紙を望んでいるものなのでしょうか??

ちなみに披露宴ではケーキカット、プロフィールDVD、友人スピーチといったオーソドックスな内容で、特に目立った余興や演出はない予定です。

A. みんなの回答

annnamina さん 卒花嫁
2012年9月9日

ねこばすのりば さん

ご結婚おめでとうございます!

私も、母に向けて皆の前で手紙を読むことは照れくさく抵抗があったのですが、実際に読んでみて、「やってよかったなあ」と思いました。こんな時にしか、感謝の気持ちを素直に伝える機会がなかったので。
新郎の父親が私の手紙を聞いて号泣(私の母は平然と聞いていたのに)するなどだいぶ調子が狂いましたが、ゲストの皆さんも感動したと言ってくださいました。

ゲストは「期待」というよりも、手紙があることを「予想」しているだけなので、ゲストのことは考えなくてもいいと思いますが、ご両親はお手紙期待しているかもしれませんよ。もしかしたら、相手のご両親も・・・。
個人的にはお手紙あった方がいいかなあと思います。

手紙に代わるものとしては、ギフトにメッセージを入れる(メッセージ入りの似顔絵など)というのはいかがでしょうか?
司会者の方などに紹介してもらってもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!

返信する
3
役に立った
kipi さん
2012年9月10日

参考になればなのですが、
私も手紙は書きました。私の場合は書きたくて書いたのですが、
私は自分のマイクを通した声が他人みたいで好きではなかったので、
手紙は司会者の方にお願いして読んでもらいました。
司会者の方はプロなので、本を読み聞かせするみたいに滑らかに読んでくれて、
自分が読むよりもとても素敵だったのでよかったです。
もし自分で読むのに抵抗があったら司会者の方にお願いするのも一つかも。

あと私個人は友達の結婚式などに行っても手紙は別段期待はしていないので、
無くてもガッカリはしませんでしたよ。
実際手紙読む式の方が少なかったので、自分の時には逆に読もうという気になったくらいです。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年9月10日

花嫁の手紙は、私の場合は特に期待していません。
あってもなくても構わない、という感じです。
確実に涙を流すような感動をするというわけではありませんし、
感動するのはご両親かなと。

でも、手紙の代わりの演出って何があるでしょうね(^^ゞ
私が出席した披露宴では、手紙がナシの人も、代わりの演出はありませんでした。

返信する
3
役に立った
てへぺろ さん 卒花嫁
2012年9月10日

私は、「わざわざゲストに時間をもらって親に感謝を伝えるのなら、披露宴後に言うからいい」とプランナーさんに伝えたのですが、説得されて皆さんの前で読む流れになりました。
普段は想いを口にしない私ですが、家族の思い出・感謝を伝えられてよかったと思います。
前日に読む練習をした際は涙で見えなくなってしまいましたが、当日は泣くこともなく伝えきりました。
新郎はウェルカムスピーチや謝辞で話しますが、新婦は話す機会が少ないので、是非想いを話してみてください。

返信する
3
役に立った
ジナ さん
2012年9月11日

花嫁の手紙をする方は多いのですが、その方のキャラにもよるかと・・・。

泣きながらお母さんへの感謝を述べる花嫁・・・ゲストも泣きました。が、また別の花嫁の披露宴では、お母さんは泣いているんですがゲストはポカーン。花嫁の普段のキャラとか・・・披露宴全体の流れとか・・・あると思います。

たしかに最後感動で終わるのは素敵ですね。でも主さんが気のりしないなら、ご両親への手紙にこだわらなくて良いと思います。新郎新婦そろって、ゲストの方への感謝を述べる(ただの挨拶ではない、内容の濃いもの)も良いでしょうし・・・。ゲストへご両親を紹介するのもある意味感動かもしれません。「私が小さい頃、○○してくれた母です。私も子供が生まれたら同じようにしたい。自慢の母で、目標でもあります」みたいな。「父のように○○できる人になります!」って抱負なんかも。

やりようによっては、感動は起きないかもしれませんが・・・。

花束贈呈の背景に、子供の頃の写真をスライドショーで流すのはどうでしょう?スライドの最後に一言、直筆メッセージが入ってたりドッキリ要素があると、ご両親は感動されるかもしれません。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年9月12日

どうなんでしょうね。

私は自分が書いた文章だし、
泣くわけないっと思っていたのに、
泣いてしまいました。

気がついたら会場のほとんどの方が
もらい泣きしていてビックリしました。

手紙は読み方1つですごい感動的になりますよ。

私はいつもは言えないことを言えるので、
手紙には賛成です。

返信する
2
役に立った
あんじぇらあきこ さん
2012年9月13日

私は読んでません!!

だって、手紙でしょ。
人前で読む必要はナイです。家帰って読みます。
泣いてもらうために結婚式するわけじゃないし私はいらないと思いました。
でも、もちろん読みたい人は読んでもいいと思います。
そういう当たり前な流れになってるし。
実際、私も読まれたら感動して泣いてます(笑)。

私は来てくれてありがとう、と言いたかったので、
ウエルカムスピーチを新郎と二人でしました。
あと、記念品贈呈の際に二人で両親へのメッセージを伝えました。
新郎がメッセージを伝えて→記念品贈呈→新婦がメッセージを伝えて→記念品贈呈

これ、私的にはなかなか良かったと思うのですが、
実際DVDを見てみて良かったかどうか判断します!!
当日はてんぱってたので何も覚えてない。。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ねこばすのりば さん
2012年9月13日

皆様、ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。
いろいろなご意見伺えてとても参考になりました。

手紙がなくてもゲストががっかりするわけではないということなので、
手紙は読まないことにして、花束贈呈の時に何か思い出の写真をスクリーンに映そうと決めました。両親が好きな曲があるのでそれを長そうかなと。
司会者の方から、ちょっと写真と曲について触れていただこうかなと思います。

皆様のアドバイスを拝見して、花嫁の手紙もよいけど、やっぱり自分らしい感じになれば、ワタシをよく知るゲストにとっても違和感なく楽しんでもらえるし、一番よいのかなと感じました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー