1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 迷っています

迷っています

その他
赤ずきんちゃん さん
2012年9月9日

始めまして。いつも参考にさせていただいているので是非意見を聞かせてください。
(長文です)

来年の3月に式と披露宴を予定しています。
GWにフェアに行って、京都の式場に内金を払って予約しました。

そこは、ゲストハウスで1日貸切です。演出も祝いの舞みたいなものが無料で付いていて、彼のゲストの半分が(親戚含む)千葉からなので喜ばれるかと思い、彼の希望もあってそこにしました。
初めはいいなと思ったのですが、細かい演出などを含めた見積を8月16日の打ち合わせで出してもらうようにお願いしたのですが、私達が催促して2週間かかってでてきました。

9月の打ち合わせもその時に数日候補を挙げて伝えていたのに、なんの連絡もなく、9月7日にやっと16日にする事が決まりました。それもこちらから連絡しました。

普通そんなに、時間かかるものですか?
こちらにも他に予定があるから、早めにとお伝えしているのに、なんの連絡もなく約3週間放置されて、なんだか不安になりました。

任せて大丈夫か不信感が芽生えて、他の式場(ホテル)も見に行こうかと鬱々とします。
私の心が狭いんでしょうか(・_・、)

A. みんなの回答

ぺんぎん さん 卒花嫁
2012年9月9日

ちょっと遅すぎですね!待たせてる間にどこかに金額を乗せられてないかと私だったら勘ぐってしまいます。
今回たまたまのミスか、性格なのかは実際にお会いしてる赤ずきんさんなら判断できると思います。
本当にその式場が良いのなら、プランナーさんを変えてほしいと上の方に申し出てはいかがでしょうか?

私達も2件目に見たところがそのような感じでした。
フェア当日に対応してくれた方はとっても良い方だったのですが、スケジュール上私達の担当にはなれず、ついた方が今回のような方で。

大きな金額のことを任せるには不安でしたし、もうちょっと他も見てみたいと思ってキャンセルしました。
とてもいい式場でしたが、他でもありそうな雰囲気だねと彼と話し合っての結果です。

担当さんが不安に感じたのは私達の主観ですので、キャンセル料はかかってしまいました。
予定日の8か月前でしたが、日付を押さえるためにかかるお金みたいで。
正式に決めたところでそのことをお話して、キャンセル料分は割引してもらいましたが
・・・

数百万がかかることですし、何か不備があったらお互いのご両親も恥をかいてしまいます。一歩先の提案をしてくれるプランナーさんに出会えるよう頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
赤ずきんちゃん さん
2012年9月9日

ペンギンさん、ご回答ありがとうございます(*´▽`*)

一度不信感が芽生えると、何を聞いても不安になってしまいますね。

同じ様な事例があったことにある意味安心するとともに、やはりその対応は誠意が感じられないと改めて思いました。

16日の打合せで、我慢せずその不信感が芽生えたことを伝えようと思います。
彼にも話すと、「演出は珍しいから惜しい気もするけど、君が鬱々としてるところは見たくないから、一度式場の人と話して納得できなかったら、キャンセルして安心できるところを探そう」と言ってくれました。

なんとか、納得する道を探して、頑張ります(^_^)ノ

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年9月10日

待っているのは嫌なものですよね。

仮に式場側として今する必要のない打ち合わせならば、その事をきちんと伝えて「○月ごろに話し合いましょう」と伝えるとか、相手を不安にさせない方法もあるはずです。

連絡が遅れる場合もきちんと理由を話して相手を納得させなくてはいけないと思います。

やっぱり納得いかないときは縁がなかったと思って別の場所を探すのもいいかもしれませんね。

少し残念かもしれませんが・・・。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー