1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. メニュー表

メニュー表

その他
ヨギー さん
卒花嫁
2012年9月4日

いつも拝見させて頂いています。
現在,見積もりを見ていて削れる所を探しています。
そこで,皆さんにお伺いしたいのですが,ゲスト側からしてまたはおもてなしを考えてメニュー表はあった方が良いでしょうか?
一つ400円でゲストが150名なので,6万円程削れます。
手作りも考えたけど,人数と不器用さから逆に費用がかさむようで…。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2012年9月4日

ゲストに関係するところは、ケチる所じゃないですよ。
最高ランクにする必要は全くありませんが、メニュー表なしは明らかにケチりかと思います。
費用を削るなら、自分達の分ですよ。
お色直しはされますか?
不必要なお色直しを止めたり、ドレスのランクを下げたり、映像や写真を諦めたり、まずそこからですよ。

返信する
13
役に立った
さざえ さん
2012年9月4日

400円もすんですか?!
高いですね。

私は普通になんにも考えずに席次表に印刷しました。

席次表に印刷できるならそれでもいいと思います。

私は色々と印刷しましたがきれいにできましたよ♪
ハガキ大両面無地の紙も色々売ってますし、挑戦するのもありですし、6万円で作るのもありだとおもいます。

何らかの形でメニュー表はあったほうがいいと思います。

返信する
5
役に立った
ジナ さん
2012年9月4日

メニュー表400円って、あの無駄に上質な紙の大きいものでしょうか?いつも「宴会終わったら捨てるのに、もったいないな~」って思ってました。

自作して無料で持ち込めるなら、はがきサイズのものでもご自分で作ったほうがよいと思います。知人の結婚式でははがきサイズの薄い紙に印刷されてましたが、そのほうが見やすいし邪魔にならなくてよかったです。

メニュー表がないと、次に何が出るのか、これが最後なのか、と気になります。あったほうがよろしいかと。テーブルコーデによっては、数名で見られるようなメニュー表を作ってもいいと思います。

返信する
10
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年9月4日

私は席次表、プロフィール表、席札、メニュー表を各60枚ずつ手作りして材料費とインク代で3万円くらいでした。席次表は台紙、中紙、とじリボンなど材料もたくさん必要ですが、メニュー表は用紙だけですし費用もそれほどかからないかなと思います。でもペラペラの普通の紙だといかにも節約!に見えるので、少ししっかりした素材を選びました。150名は人数的に多いですが、日数があるなら手作りしてみてはどうですか?無料のテンプレートもたくさんありますよ(^-^)

返信する
3
役に立った
なみ さん
2012年9月4日

手作りすれば、かなり安くできますね。

手間は多少かかりますが
シンプルな物すれば、負担は少ないし
金額もかなり安く出来ると思います。

メニュー表はあった方が良いです。

返信する
2
役に立った
いよのすけ さん 卒花嫁
2012年9月4日

メニュー表はあったほうが良いと思います。
なんだかんだいっても、お料理が楽しみなゲストは多いです。
どんなドリンクがあるかもわかりますし。
メニュー表を見ながらテーブルでお話も弾みます。

メニュー表があるのが当たり前と思う方にとっては、何故ない
んだろう?と疑問に思うと思います。
ゲストが何も感じない部分で節約されたほうがいいと思います。

自作でもいいと思います。
身内にPC作業が得意な人がいたら、頼ってもいいと思います。
(お礼を忘れずに!)。
かかる労力・時間と節約できる金額を天秤にかけてみてください。

返信する
0
役に立った
キッド さん 卒花嫁
2012年9月5日

メニュー方はあるとありがたいです。

ただの紙でもいいし、
席に1つでもいいので、
用意して頂けると嬉しいです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ヨギー さん 卒花嫁
2012年9月5日

まとめて返信失礼致します。
メニュー表,今まで出席した式見たことがなかったので,無くても良いものでは?と思っていました。
皆さんのアドバイスを聞いて良かったです。
そこで,メニュー表と席札は手作りにしたいと思いますが,席次表はミスがあってはいけないのでオーダーします。
チグハグになりすぎますか?

返信する
0
役に立った
mocos さん
2012年9月22日

ヨギーさん、ご結婚おめでとうございます!

メニュー表と席札、手作りにされるんですね!

席次表をオーダーされるのであれば、席次表を決めた後に、
その席次表と同じようなカラーの物で席札、メニュー表を
作成されてはいかがでしょうか?
カラーが統一されていればそこまでチグハグにはならないような
気がします^^

それでも心配でしたら、当日の司会者の方に、
「席札とメニュー表は新婦の手作りです」
とアナウンスして頂くのも一つの方法かと思います。

司会者の方は慣れておられるので、こういう思いで選びましたという
気持ちを伝えたい時は司会者の方を利用する(言い方は悪いですが)と
いいと思います^^

「普段は自分で不器用とおっしゃる新婦がこの日のために手作りした
 のもです」(ヨギーさんを不器用といってるわけではありません^^;)

このように何か意味を含めて言って頂くとより伝わるかもしれませんね!
多少の統一性のなさもそういう事だとわかるでしょう。

「節約=ケチっている」と私は思いません。節約するポイントを間違わなければ
いいと思います。

それと、もし席次表をお願いされる場合ですが、式場にお願いするからと言って
ミスが100%ないという事はありません。

それに、ミスがないようにお願いしても、こちらから式場に渡す情報が間違って
いれば結局同じ事です。(漢字でも難しい書き方のほうだったり)

なので、何事においても確認作業は忘れないでくださいね!

ヨギーさん達が招待して来られるお客様です。式場が招待しているのでは
ないのですから精一杯のおもてなしをして下さいね^^

大変だと思いますが頑張って下さい^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー