1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 1.5次会の会費・お車代について

1.5次会の会費・お車代について

その他
sachimuku さん
卒花嫁
2012年8月26日

こんにちは。sachimukuと申します。
1.5次会の会費について相談させてください。

10月にオーストラリアで親族だけで挙式を行い、帰国後11月に親戚だけの披露パーティ(横浜)、その翌週に友人だけの披露パーティ(大阪)を行います。
彼氏と私が遠距離のため、お互い住んでいる都道府県で、1回ずつパーティをしようということになり、このような形を取りました。

今回のご相談は、友人だけの披露パーティ(大阪)の会費についてです。
内容としましては、
ケーキカット
コース料理(前菜→パスタ→お肉料理)
デザートビュッフェ
引き菓子
ちょっとしたミニゲーム(各卓上にシュークリームなどを用意した、ロシアンルーレット的なことを考え中)

この内容で、会費12000円を考えております。コース料理が、イタリアンミニコースのため、男性の方には少し物足りないかもしれないことが気になるところなのですが、彼氏と試食に行ったときは、2人とも大満足でした。会費について、ぜひご意見お願いいたします。

また、横浜からの友人を10数名招待しており、お車代の負担について悩んでいます。
本来は、交通費全て負担したいところなのですが、どうがんばって節約しても、そこまで負担できる余裕がありません。ですので、お車代を5000円にするか、10000円にするか悩み中なのですが、10000円にするとかなりの負担になってしまいます。
お車代のことも考慮して、今回このような形を取ったので、もちろん10000円お出ししたいのですが、できれば5000円で済ませたいところが本音です。この場合、お車代5000円にすると、やはり欠席される方は多いと思われますか?

会費制のパーティで、もっとこんなところ節約した!というアイデアなどもお持ちでしたら、併せてご意見お願いいたします。

A. みんなの回答

まはろ さん
2012年8月26日

会費12000円は妥当な金額だと思います。
食事に関しては、お腹いっぱいよりも
腹八分目位でちょうど良いのではないでしょうか。
コース料理はゆっくりと食べるので、意外と満腹感があるものです

お車代に関しては、
お車代が1万円か5000円かで
出欠を決める人はあまりいないでしょう。

私の時も全額は難しかったので
交通費の半額を目安にお車代を渡しました。

返信する
10
役に立った
そなー さん
2012年8月26日

友人のみとはいえ、コース料理でドリンクも付けば1万2千円でも仕方ないのかな、とは思います。本当ならキリのよい1万か1万5千にすると、受付でお釣りだなんだと手間がかからないのですが・・・。ゲストに食事&飲み物だけでしたら1万円、引き出物(お土産程度)お渡しするなら、1万5千でもいいんじゃないかなーと個人的には思います。ゲストからすれば安い会費のほうがいいけど。

横浜から大阪へ、遠い距離ですのでお友達へお車代の気遣い、とても親切だと思います。もともと会費制であれば、ご祝儀制よりもお友達の負担は少なく済んでいるのですから、5千円でも良いと思いますよ。気持ちですから。「お車代ですが、ほんの気持ち程度しか負担できません。申し訳ないけど、それでも良かったらぜひ出席してね」って添えれば良いのではないですか?更にゲストの負担を減らすには、ドレスコード「平服」で設定したら、ドレスや小物買わなきゃ~!って焦ってるゲストには嬉しいと思います。

節約面ですけど、デザートビュッフェって、普通にコース料理にデザート付けるのとどちらがお高いのでしょう?みなさん既にコース料理でお食事はされていますし、喜んで召し上がる方はどのくらいいますか?(私はデザートビュッフェのある披露宴に出たことが無いのですが、知人は「お腹いっぱいでデザートなんて入るとこなかった」と残念そうに言ってました。)もしコース料理にデザート付けたほうが安いなら、無駄も少なくていいんじゃないかなーって思います。それにケーキカットも演出に入れるようですが、ケーキカットに使ったケーキはお配りしないんですか?

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月26日

正直、このお料理の内容で12000円の会費は高いと感じます。
10000円が妥当な気がします。
お車代金も大阪まで来ていただいて5000円というのは少ないです。
10000円差し上げたいところです。
1.5次会なのに、自腹で交通費を出してまで私なら行きません。
10000円のお車代でも考えてしまいます。
たくさんの方に来てほしいなら会費を抑えてお車代も差し上げた方がいいと思います。

返信する
15
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2012年8月27日

私も11月に1・5次会みたいな会費制のパーティをします☆
ご参考になればいいですが…。

正直、その内容で12000円は高いと思います。端数の2000円はなに??と。会費で賄おうとする感じもしなくもないです…。
会費制の場合、料理とドリンク代をゲストに負担して頂くというのが一般的と、私のプランナーさんが言ってました。

私の場合は
7000円のフルコース
2800円のドリンク飲み放題
あとはデザートパフォーマンスをしてもらう予定で、会費は10000円にしました。
会費制のパーティだと、引き出物というより、300円くらいのプチギフトをすることが多いようです。

あとは招待状などは手作りにするとか、節約するところはたくさんあると思います☆

お互い素敵な結婚式になるといいですね♪

返信する
6
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2012年8月27日

正直、高いなーと思いました。コースって言っても3品ですよね、それなら1万円が妥当かなと。端数の二千円って、何だか会費で全て賄おうとしている感じがします。

交通費も横浜→大阪で五千円は少ないし…。まぁ披露宴に参加してご祝儀3万円出すと考えれば同じくらいの負担なので、それを理由に欠席は少ないでしょうけど。ちなみに日帰り出来るんですよね?泊まりになるなら申し訳ないけど欠席するかも。

返信する
7
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2012年8月27日

私は「お祝いしたい!!」っていう友人だったら会費とかお車代とか全然気にせず出席します♪

今まで都内での二次会なんてブュッフェで会費1万円とかざらにありましたけどね~
まぁ土地代でしょうけど(笑)

そのコースで自分の席と食事が確保されているなら私はむしろ嬉しいです

お車代も「気持ち程度しか負担できないけど…」と伝えれば十分なんじゃないかなぁ?

最近「おもてなし」がブライダル産業の策略なんじゃないかって思ってしまう…
お金を持ってなければ「正しい」結婚式ができないというような勢い

本来のおもてなしって「しなければいけない」じゃないですよね?

お互いがお互いにできる範囲で相手を思いやって行動することなのでは?

ぜひご自身とゲストがHAPPYになれるような会にして下さい♪

返信する
15
役に立った
相談者コメント
sachimuku さん 卒花嫁
2012年8月28日

みなさん、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
みなさんのご意見を見ていると、人それぞれで捉え方が全く異なるなぁと実感しました。

会費については、考え直して、引き菓子をプチギフトに変えて、10000円にしようかと思います。できるだけ安く、キリの良いほうが、出席してくださる方の負担も減らせますし、受付の方にもおつりの計算など煩わしさも減らすことができますもんねっ☆
10000円にすれば、おそらくみなさんにご納得いただけるような気がします。良いアイデアをたくさんありがとうございます!!!とても感謝しております!

また、お車代については、以前プランナーさんに
「1.5次会でお車代10000円は高すぎる。会費10000~15000円で、お車代10000円だと、逆に気を遣わせる。良識ある方だと、ご祝儀を持参される方もいらっしゃるので、後々お返しもしないといけません」と回答をいただいていたので、
そういった意味でも、非常に悩んでおりました。
万が一、お車代5000円にしたことに伴い、それを理由に欠席される方がいらっしゃれば、その程度の関係だったんだときっぱり割り切ることにします。もちろん、こちらとしても、できるだけ多く負担したいという気持ちは強くあります。でも、お車代を充てにされて出席・欠席を決められる方には、自分たちの結婚を心からお祝いしていただけないのだろうと思います。
いろいろなご意見を伺うことができたことで、少しずつ糸口が見えてきたように思えます^^お時間とアイデアをいただきましたこと、大変感謝しております☆ありがとうございました!!^▽^

返信する
23
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー