1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. DVD撮影…みなさんブルーレイにされてますか?

DVD撮影…みなさんブルーレイにされてますか?

その他
sana さん
卒花嫁
2012年8月21日

挙式と披露宴DVD撮影を注文する予定なのですが、

式場写真担当の方から、ブルーレイにすると、プラス\10,500ですが、
綺麗ですよ~と勧められました。

DVDだと2枚にわかれますが、ブルーレイだと挙式・披露宴で1枚にまとまるそうです。

今後、オーディオ機器が変化していくと、DVDだと見れなくなったりするのでしょうか?

すごく映像にこだわりがあるので、絶対綺麗に残したいです。

でも、DVDでも、普通に綺麗ならいいかなって思っているのですが、

将来見られなくなるのはいやです…。

皆さん、ブルーレイで残されてますか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年8月21日

私は全くこだわりがなかったので、DVDにしましたよ。

DVDだと13万円、ブルーレイだと20万円でしたしね。

こだわりがあって、しかも+1万ならブルーレイがいいと思いますよ!

コンサートのDVDとブルーレイをみたことがありますが、ブルーレイが断然きれいでしたし50年後に少なくともDVDはなくてもブルーレイはあると思いますよ。

返信する
3
役に立った
ジナ さん
2012年8月21日

ブルーレイはとかく画像が綺麗、とはよく言われますが・・・むしろ私は、映画をブルーレイで見ると、あまりにも映像も音声もクリアすぎて、見ていて気分が悪くなり、吐きそうになっちゃいます・・・。綺麗に残せる分、必要でない部分も鮮明すぎて、見ている側には情報が多すぎるんです。一般家庭のTVで見るのに、DVDで困るということも無いでしょうし・・・。

DVDより劣化しにくいとも聞きますが・・・。これはなんとも。

それから、将来DVDのデッキが市場から消えて観れなくなる?という不安は、予測できないですね。ブルーレイもレンタルショップにも出てきていますが、どこまで普及するのやら、ですし。近い将来に、ブルーレイよりも更に良いメディアが開発されて、そっちのほうが普及するかもしれません。

ビデオが出てから、ビデオデッキとテレビが一体化した「テレビデオ」なんてのも売れましたが、DVDにとって代わられ・・・。カセットテープはCDに負け。しかしCDのあとに発売されたMDなんて、いま使ってる人あんまり見ませんよね?あれはCD何枚分もの曲が入るし頭出しも出来て便利なのに、なぜか普及しなかった。これらのことを考えると、記録メディアなんていつどうなるかわかったものじゃありません。

DVDで作っておくと、そのうち再生できる機器がなくなって観られない?と心配のようですが、「ビデオテープの中身をDVDに焼き直してくれる」サービスがあるように、DVDのデータを他のメディアに焼き直す方法やサービスも出てくるでしょうから、その時考えれば良い問題だと思いますよ☆

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年8月22日

意見が別れるところだとは思いますが、
私はプラス1万でしたら、ブルーレイで一生に一度の記録を
より綺麗な画像で残してみては?って思います。
挙式・披露宴が一枚に納まるのもいいですね。

返信する
4
役に立った
Riemoni さん 卒花嫁
2012年8月22日

私はブルーレイでしたよ。

私自身は特にこだわりがなく、よく映像の違いとかわからなかったので、安いほうでいいんじゃぁ…と思っていたのですが、彼がこだわりが強くブルーレイにしました。

最近、ようやく映像の違いがわかったのですが、DVDは粗いですね~。
特に大画面で見ると、全く違う。その粗さだけで、たった数年前の映像が古く見えます。

DVD15万、ブルーレイ22万でしたが、ブルーレイにしてよかったと思います。

映像にこだわりがあって絶対きれいに残したくて、しかも破格の1万アップなら、迷うことないんじゃないですか?

返信する
2
役に立った
ティーグル さん 卒花嫁
2012年8月22日

こんにちわ
ご結婚おめでとうございます

私はブルーレイで残しました
式場を探している時からから
ブルーレイで見積を作成してもらったので
金額の差は不明ですが
「後から●●にしておけば良かった」と思っても
挙式・披露宴はやり直しがきかないので・・・
素敵な映像を残されて下さいね♪

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年8月22日

私も1万円追加ですむならブルーレイがいいかな、と思います。

普通のDVDですと、デッキの買い替えでブルーレイにした場合それが見られなくなるそうですから。

とは言うものの映像の進化はすさまじいので、いつまでブルーレイの天下かは疑問ですね。これは多分悩んでも仕方ない事なのではないかと・・・。

あと、蛇足ですが結婚式のDVDは最初は見るけれど、だんだん恥ずかしくなって見なくなるから大丈夫かも・・・。

お幸せに。

返信する
2
役に立った
ニャニィ さん 卒花嫁
2012年8月23日

絶対にキレイにみたいのでしたら、
ブルーレイがオススメだと思いますが、
DVDだからものすごく映像が変ってことはないかなって思います。

返信する
0
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2012年8月27日

初めまして。
ちょっと投稿させてもらいますね。

ぜひ!私の相談も答え下さいね!!

では、ちょっと難しい話をさせてもらいます。
先ず、DVDは、「SD(スタンダードディヴィジョン)」と言って、
地上デジタル放送が始まるまで見ていた「4:3」サイズ(基本)の
720×540ピクセルからなる画像圧縮です。
(おそらくそちらが扱っている)
ブルーレイは(同じ規格なら)「HD(ハイディヴィジョン)」と言われる
「16:9」サイズで1440:1080ピクセルの画像圧縮です。
もっと分かりやすく言うと、地上アナログ放送と地上デジタル放送の違いです。

小さいものから大きいものへの変更はできません(意味がない)が、
大きいものから小さいものへの変更はできます。

ブルーレイ規格そのものが、今後どうなるかは正直分かりません。
新しい規格が出来るかもしれませんし、主流になるかもしれません。

よって、“私なら”ブルーレイを選びます。
だって、そもそもの撮影方法が「HD」(のはず)ですから。
もし、ブルーレイを見る環境が・・・とかなら、
ご自身でブルーレイ→DVDにコピーすればイイ話です。

おおもとの素材はふり幅が利くもので取っておくのは定石だと私は思います。

ただ、本当に映像にこだわるのなら、編集後のデータをもらうだけでなく、
編集前の撮影データも「HD」以上でもらうのになぁ。って思いました。
しかもブルーレイやデータでなく、出来る限り「HDV」以上のテープ素材で。
彼は、今、それで話を進めています。
(本当なら外注カメラマンを用意したかったようですが)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー