1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼が「結婚式も披露宴もどうでもいい」と発言・・・

彼が「結婚式も披露宴もどうでもいい」と発言・・・

その他
そらら さん
2012年8月18日

彼と結婚が決まり、結婚式や披露宴はお互いにこだわりが薄いのですが、お世話になった方々へのあいさつも兼ねてすることにしました。

彼は「いいね、そうしよう」と最初は言っていたのに、私が具体的に調べ始めたらなんだか浮かない顔・・・。

「この会場とこの会場で絞ったんだけど、どっちがいいかなあ?」と聞いても「・・・うーん・・・」

「内容は、どういう路線にする?お酒のみながらたくさん話したいって言ってたよね?」と聞いても「ああ・・・そうだねー・・・」

どうみてもめんどくさそうなので、私も冗談で「なに?正直言うと、結婚式とか披露宴なんてどうでもいいって?」って笑って聞いたら、悪意の無い笑顔で「うん!正直に言うと、どうでもいい!」って返されました。その時は私も「なんだよ~」って笑って、軽く叱って終わったのですが・・・。

帰宅して一人になったら、精神的にがっくり来てしまいました。なんだか考え方が違いすぎ、協力する気もないみたいに感じて涙が出ました。

彼が面倒に感じるのはわかってたので、彼がわずらわしく感じない程度に、ひかえめにしてきたのに・・・一緒に会場を見に行く気も無いし、私が説明しようとしてもさえぎったりします。彼が嫌がることはしないし、必要最低限の場にしようって色々調べてるのに・・・。

私がウェディングドレスを着た姿は見たい、と言ってくれましたが、自分の衣装に関してはめんどくさいみたいで「普通のスーツでいいよ・・・」なんていう始末!みすぼらしい花嫁にする気?って言ったら「わかったよ・・・」とだけ。

私も、いちおう結婚する立場としては、綺麗に着飾った姿をお世話になった人たちに見てほしいし、友人たちも結婚をとても喜んでくれています。その気持ちに応えて、楽しいもてなしをしたいのに…。

気持ちがくじけそうです。本当なら「どうでもいいなら、もう式も披露宴もやらない!馬鹿!」ってパンフを投げつけてやりたかったのですが、私は小さなパーティーでもいいからしたいので我慢しました(涙)

すいません、励ましの言葉が欲しいだけなんです。元気になれる言葉をいただけませんか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月18日

彼はお疲れ気味なのでないでしょうか。
つい本音がでてしまったのですね。
男性は本音を言わないだけであり結婚式や披露宴はどうでもいい(むしろやりたくない)と思っている方がほとんどだと思いますよ。
そららさんの彼だけじゃないですよ、みなそうです、って励ましになりませんでしょうか。

返信する
60
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年8月18日

sayuyuさん>

お疲れ気味・・・私がうるさすぎるんでしょうか?

男性は面倒くさがるとはよく聞きますが、それにもじゅうぶん配慮したつもりです・・・。彼はかなりゆったりした仕事で、自由になる時間もたくさんあります。自分で「やろう」って言った以上はそれなりに協力してほしいのですが、何もしていない様子です。彼に負担をかけて嫌がられるのは嫌だったので、彼がちょっと協力してくれたら良いように下準備して、少しだけやってもらおうとするのですが・・・。

普段からすごくのんきだし、自分の発言に責任感が薄い様子です。わかっていたけど、発言を覆されるとすごくショックですね。

「男ってそんなもんだよ」って彼もよく言いますが、周囲のことを言い訳にしてほしくないです・・・私は「めんどくさがる男性」に対し配慮したので、今度は彼に「ウェディングに憧れる女性」への配慮をしてほしいなと思いました。

返信する
10
役に立った
ルンバ さん
2012年8月18日

こんな事を言ったら元も子も無いのですが、
面倒くさいと思っている人間に何かを「してもらおう」と思うのは厳しいかも。
こちらがいかに相手に配慮をしたとしてもそれを強調すれば
かえって面倒くさがられると思います。
悲しいですが…。

準備をしている内に突然やる気になってくれる男性もいますが、
最後まで何もやらないからね~と友達への打診すらしない男性も
いるとの事です。
もし彼が後者だとすると準備も後半に差し掛かる時点で大きなケンカに
なりえると思います。

もしまだ式場の予約をしていないなら本当はどうしたいのか、
どうして行ったらいいのかをもう一度話し合ってみるのも良いかと思います。
もし決まっているのなら全部自分が準備する覚悟で挑んだ方が良いのかなとも
思います。

頑張って下さいね!

返信する
12
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2012年8月18日

本当に、結婚式の準備に彼が協力しない、というご相談は多いですね。喧嘩しないで準備ができたカップルの方が断然少ないんじゃないかと思うくらいですよ。

私自身は、自分が面倒で、海外挙式で済ませてしまったので、少し彼の気持ちもわかるような気がします。やらなきゃいけないらしいけど、やる意味がわからない。。という気分でいるかもしれませんね。

結婚式の主役は花嫁さんで、楽しいのも花嫁さんだと思うので、そらら さんがほとんどご自分で準備するつもりで割り切った方がいいんじゃないでしょうか。。やめたいと彼が言わないだけマシだと思って。

プランナーさんも、準備を女性一人でやる場合の方法について、アドバイスくれたらいいのにな~と思います。

でも、もしも、結婚式だけじゃなく、育児とか家事とか、新居探しとか、そういうこともすべてやる気がないような彼だったら、深刻に悩んだ方がいいかも。。
結婚式だけに関してだったら、あまり細かいこととか関心示さない方が男らしくていい、という見方もあるかと思います。。

あまり思いつめてそらら さん自身も疲れてしまうと、彼とギクシャクしちゃいますから、お母さんとか、お友達とか、周囲の方にも相談して乗り切ってくださいね!

返信する
11
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年8月18日

ルンバさん&アクロンさん>

コメありがとうございます。

他のこと(住居の手配や家事)なら「任せとけ☆」ってなんでもしてくれる彼ですが、ことウェディング関係になるとサッパリです。

でも、アレですね。考えてみればあまり張り切って、花嫁よりチャカチャカ動く花婿も変に思えてきました。

きっと彼は、情報収集やプランニングが得意ではないので、そういう作業が好きな私がやっちゃおうと思います・・・「どうでもいい」とは言ったけど、「君がやりたいことならどんなことでも一緒にやるよ」と言ってくれる彼なので・・・恥ずかしい演出でも盛り込んで、いじめてあげようと思います★

結局愚痴りたかっただけのようですが、とても気持ちが楽になりました。みなさんありがとうございました!

返信する
7
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月18日

締めた後のコメント失礼いたします。

そうですよ~。
あまり、こだわっていないので、
意見が対立しないでしょうし、
やりやすい彼だということで、
納得しましょう。

うちの主人も、最初に、
「おいたちムービーはやらない!」
とかたくなでしたが、それ以外の演出は、
全部通りました。
せっかくなので、楽しみながら、すすめていきましょう。
全然、両家の親同士がいがみあってるというような
深刻な問題も、ないようですし。
そららさんは、お幸せですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年8月19日

さゆまゆさん>

そうですね。当人同士以外の問題が見当たらないので、それはほんとうに幸せなことなのだと思います。お互いを大事にしなくちゃいけないな、と思いました。

小さなことで動揺した自分も、今考えると馬鹿みたいですが、少し彼のことも自分のことも見失ってしまたのですね。反省しきりです。

温かい言葉、ありがとうございました☆楽しんでできるようにします。

返信する
2
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2012年8月19日

すごく共感できます!
彼に面倒をかけないように下調べをして、やっとのことで候補を絞った数個から「どれがいい?」と聞いているのに、そうやって聞いてくるのが負担・・・みたいな態度!
こうして準備しないといつまでたっても式あげられない!と思っても、彼はそれが狙いなのかな?と不安になりますよね。

私達もまんまその感じでしたよ~!ゼクシィを見せても現実味がないようで、金額だけを見て「170万!高いよ!」って。
衣装も「スーツでいい」をマジで言っていました。

そんな彼も式を2ヶ月前に控え、だいぶ変わりました。
「俺達の選んだ式場は高いけどほかにはないから!」とか言うようになりましたし
衣装もなんと王道の白タキシードです!(王子様系が似合うと本人も納得のチョイスです)

本を一緒に見て選んだりしても彼はなかなか本気になってくれませんでした。
でもブライダルフェアに足を運ぶと、「本で見るよりいいね」とか「こういう演出合いそう」と具体的な話をしてくれるようになりました。

相変わらず準備は私がメインになってやっていますが、最後のまとめだけは彼にお願いして一緒にやっています。「相談する」というより「選んでもらう」という感じですが。

とりあえずそららさんが選んだ会場を1つ見に行ってみてはいかがでしょうか?
ランチ付フェアなどは誘いやすいと思います。
素敵な会場だと彼の気持ちも盛り上がってきますよ!

そららさんのご両親も、結婚式を挙げないと少しさみしい気持ちになると思います。
ご自身がやりたい気持ちと、ご両親も見たがっていると彼にゆっくり説明してあげてください。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年8月19日

ぺんぎんさん>

確かにそうかもしれません。雑誌でもカタログでも、見ても実感がわかないみたいなんです。立体にならないと想像が追いつかないってことなのでしょか?

私のドレスに関しても「うーん???」なんて唸ってただけの彼ですが、一度私がパーティードレスを着たことがありました。それを見たらとたんに「いいね、ドレス似合うね!」って目が輝いてたので「ウェディングも、和装よりドレスがいいかな?」って聞いたら「そうだね!絶対ドレスがいいよ!」「一緒に選びに行ってくれる?」「行く!」・・・なんてやり取りがあったことを思い出しました・・・。笑っちゃいますが・・・。私がふだんボーイッシュな格好しかしないので、ドレスに関しても想像ができなくて「うーん?」ってなってたのかもしれません。

わからないなら「わからない」と言ってくれれば、助かりますのにね。わからない→考えるの面倒→「どうでもいい」になっちゃったのでしょうか?

今月末に、初めて会場をいくつか見に行くことにしました。ぺんぎんさんのご主人のように、実際の空間を前にして変わってくれることを期待しつつ(笑)

ありがとうございました☆

返信する
5
役に立った
ニャニィ さん 卒花嫁
2012年8月20日

締めたあとにすみません。

そうですよ!
花嫁より動く花婿はうっとうしいです(笑)

いい結婚式になるように祈ってます。

返信する
2
役に立った
あにゃんまる さん
2012年8月20日

私も同じです!!

やる気ださせるまでにどれだけ大変だったか…(T_T)

わたしはスタッフの信頼がおける場所にしました。
そして、両親の顔合わせで、そのホテルにして、会場案内の時間をとって案内をスタッフにお願いしました。
両家の両親が、
わぁー楽しみだね!という会話や、彼に着物きるの?なんて話しかけられ、やっと興味をもつようになりました。

衣装も一人で選び、プランナーさんとの打ち合わせも一人でいくときもありました。
必要なときは、二人でいき、事前にプランナーさんに、彼のやるべきことは、直接プランナーさんからいってもらえるようお願いして、なんとかやってきました。

最初から嫌がっていたわけではないので、
そのうち、結婚式やってよかったなー!!って言い出しますよ♪
頑張ってください!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年8月20日

にゃにいさん・あにゃんまるさん>

コメントありがとうございます。

やっぱり、結婚式準備の中でも、お互いに新たな関係を築いていくんですね。

共同作業なので、思い通りにいかないことも、意思の確認不足で微妙に食い違うことも、覚悟しながらやっていきます★きっとそこからまたお互いの新しい面が見えて、楽しくなったりもするのでしょうし。

長いプランニングのデートだと思うことにします。ありがとうございました♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー