1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親友が一人

親友が一人

その他
トマトマ さん
2012年8月16日

はじめまして。

皆様の意見を是非聞かせてください。

秋頃披露宴を行う予定です。
私には小学生の頃からの親友が一人いるのですが、共通の友人が今はおらず、披露宴にはその子一人での参加になってしまいます。
他に友達も来るのですが、今まで接点がないため、互いに気を遣わせてしまうかな…とも思います。

親友と一緒に10年近く遊んでる男友達がいるので
その男友達を一人招待しようか悩んでます。

男友達は、事情を知っていて(親友が事情を話した)
どっちでもいいけど…という返事だったようです。

その男友達とは出会った頃に私と良い雰囲気になったのですが、彼が当時遊び人だったため付き合うまでにはいかず、グループでいつも遊んでいた仲です。

男友達に親友が一人だからと数あわせで来てもらうのも申し訳ないし、
親友が一人で参加するのも寂しいだろうし…

男友達は親友と仲がいいです。

皆様だったらどうされますか?

A. みんなの回答

キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年8月16日

ご結婚おめでとうございます♪

わたしは、他に知り合いの居ない挙式・披露宴に2度ご招待いただいています。
しかも両方ともスピーチも頼まれました(笑)

わたし自身、お祝い事は、ご招待いただく限りは、ぜひ参加してお祝いしたいと考えています。
1人で行動することにほとんど抵抗はなく、誰が居ても居なくても、あまり気にしていません。

ただ、ご招待してくれたどちらの友人も、1人での参加ということで配慮してくれて、片方は専門学校時代のお仲間グループの席(事前にお仲間の皆さまには伝えてくれていたようで、話しかけてもらったりして、すぐ打ち解けました)、もう片方は中学時代の友人の隣(彼女も1人参加で、一緒に盛り上がりました)にしてもらったので、全く気になりませんでした。

前者の子のスピーチの時などは、話しながら泣いてしまい(汗)その様子に新婦は笑っていましたが(苦笑)
席に戻ったら、お仲間グループの子たちが皆泣いていて『感動しちゃったよー(涙)』と言われ、ほのぼのした空気になり、1人でもやはり来て良かったなあと思いました。

ちなみに、前者の子の二次会には、他の友人が参加していたため(挙式・披露宴は親い友人のみ)、こちらも気兼ねなく参加しました。

後者の子の二次会は、会社関係の方が大半と聞いていたので(こちらは社内恋愛のカップルでした)、二次会は遠慮しました。(隣の席だった彼女も、翌朝が早いから欠席したとのことでした)

たとえ1人での参加となっても、例えば同じテーブルのご友人の方々に、1人で参加する子が一緒の旨を伝えておくなどの配慮があれば、あまり問題はないと思います。お隣の席には、比較的気のつくご友人の方を配置するとか。

1人で参加するご友人の方にも、お隣になるご友人や、同じテーブルの方々のことをあらかじめ伝えておけば、話すきっかけもつかみやすいかと。

あと、わたしが、高校時代の友人5人グループで参加した挙式・披露宴に、小中学校時代の友人という、1人参加の子が同じテーブルになったこともありました。(席は6人掛け)
話しかけて、すぐ打ち解けて、余興で歌を頼まれていたのですが、急きょ6人で一緒に歌っちゃいました。彼女も、新婦も喜んでいましたし、とても楽しかったです♪

もちろん、他のご友人もご招待されるのでもよいと思いますが、ご招待する側の配慮があれば、よほど人見知りなどでない限りは、1人で参加でも、大人同士の集まりですから、きっと楽しめるのではないかと思います。ご友人にお1人でも差し支えないか、確認してみるのも良いかと思います。

素敵なお式になりますように(*^^*)☆

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年8月16日

こればっかりは、人によって全く違います。
(一人で出席できるかどうか)

一人で出席したことも、来ていただいたこともあります。
が、一人での出席を断られたこともあります。
(後者は、もう一人共通の友人(男性)を呼んでもらえるなら出席という回答だったので、一人だということを口実にしたわけではないと思ってます。その共通の友人が法事だったためにダメになりましたが。)

その親友さんに率直にお尋ねすることはできないですか?
ただ、その親友さんが男友達にご自分で話したということからして、
来て欲しそうな感じですね。

確かに、人数合わせ的になっちゃいますが、
「本当は異性友人は呼ばない予定だったのだけど、やっぱり来て欲しい」という雰囲気でお願いしてみてはどうでしょうか。

それから、「グループ」とありますが、その3人で遊んでいたのですか?
他にグループの人がいるなら、その中からお呼びすることは難しいですか?

あと、これは友人の経験ですが、
披露宴より少し前に、
一人で来る子、その隣に座る予定の子、新婦、の3人で食事に行って、
新婦から隣の子に「彼女は一人だけど当日よろしくね」ってやったケースもありました。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月16日

人数合わせのためにだけだったら呼びませんが、男友達に来てもらいたいという気持ちが少しでもあれば呼びます。
トマトマさん、親友さん、男友達でよく遊んでいるならば招待して全然おかしくないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
banananana さん 卒花嫁
2012年8月16日

私は、本当に招待したい方しか呼ばない派なので、男友達が単なる数合わせや 親友のためであれば呼びませんが、本当に式に来てほしいのであれば呼ぶと思います。

そのお友達に直接聞くことはできませんか?
私も、自分の結婚式に、共通の知り合いがいない友達を招待したいとき、
「他に知り合いがいないのだけど・・・」と言ったら、「そんなの関係ないよ~(私の)お祝いにいくんだもん!」と言ってくれました。結婚式は、会合ではなく あくまでも新郎新婦をお祝いするために行くのですから。

でも、これは人によるかもしれませんので、お友達であれば確認するのがよいと思います。快くよい返事がいただけるとよいですね☆

返信する
0
役に立った
harry さん 卒花嫁
2012年8月17日

おめでとうございます!

まず初めに、親友の方は一人では困るとおっしゃってるのでしょうか?

私ならまずそれを確認します。

私自身、親友の結婚式に中学時代の友人として一人で出席しました。

ただ、親友が「高校時代の友達も一人だから、仲良くしてね♪声かけとくからね!」
と配慮してくれて、当日なんら問題無く楽しめました。
(私は一人でも出席は平気ですが)

私もこの秋に結婚しますが、
その親友は一人で来てくれます。
同じテーブルの子達にも声はかけておくつもりです。

気遣いを忘れなければ、
問題無い気がします。

私は彼が異性の友人を招待して欲しく無い派なので、
自分も招待しません。

と…
私個人的な意見で申し訳ありません。

まずはその親友の方に、
確認されてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トマトマ さん
2012年8月17日

皆様ご意見有難うございます。

親友は一人でも参加すると最初言っていたのですが、私が変に気を遣いすぎてしまい、何回か一緒に遊んだことのある女の子を誘ってみたんですが、行きたいけど仕事で行けるかわからない…という曖昧な返事だったので、それを親友に言うと、それなら○○君よんだら!?という流れになったのが始まりです。
親友の方から提案してきたので、一人はやっぱり寂しいのだと思います。
ただ、私がその男友達を呼ぶのが少し気が引けている状況です。

皆様の意見を参考に、新郎とも相談して決めたいと思います。
有難うございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月18日

みなさんがおっしゃるとおり、その親友さんに、
1人でも大丈夫か聞いてみてください。
私は、全然、一人でも大丈夫な人なんですが、
中には、話が合わなくて、一人じゃつらいっていう人もいるでしょうから。

一人じゃつらいっていうことであれば、
その男友達を呼んでも、かまわないと思うのですが、
ただ、テーブルに女性ばかりになって、
彼が一人、目立ってしまうのも、かわいそうかな?
って思ったり。

返信する
0
役に立った
ポンタ さん 卒花嫁
2012年8月20日

私は一人でいること、一人で行動することが多いので、
とくに気にせず一人で出席できます。

でも、中には一人で出席できない子もいるかもしれません。

しかし、その男の人を呼ぶのはどうかな・・・って思いました。
一度はいい雰囲気になったことがあるというのが、
ちょっと気になりました。

大人なので大人な対応をするとは思いますが、
事情を知っている人たちがいると、
ちょっとどういう対応していいのか悩みます。

私の親友の結婚式で、
ゲスト同士の中に元彼と元彼が同じ会場に居る状態があり、
どういう対応をしていいのかこっちが悩みました。

当の本人同士はもう気にしていないようでしたが、
こっちは気になって仕方なかったです。

私ならその男の人は呼びません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー