1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那の親戚

旦那の親戚

その他
マロチェ さん
卒花嫁
2012年8月15日

『婚約後、ご両親に報告し来年式を挙げたいお話。
後から義兄も結婚する報告を受け、しきたりにより年内に2件重なってはダメ。私達の挙式日ずらされる。

去年の6月にそんな話が出、後回しにするよりはという事で私達は年内の12月、お義兄さん達は予定通り2012年2月。

彼の義母が強く、式場、会場(日取りも決められたので広い会場が開いてなくて選択肢ナシ)義母ペース。』
かなり恨みましたが、こちらでたくさん悩みをぶちまけ楽しかった事だけを考え、自然と時間が解決してくれていました。

今日旦那の親戚の集まりで良く思われていない事がわかりました。

兄が先!!そんな風な言い方をされました。
お前(私)がちゃんとしなきゃダメだ。
おまえ達は離婚する。
あの結婚式は有り得ない。

何も知らないくせに…

弟の方が先に挙式していいの??
年内って言うけど予定では9月だし、12月と2月の方が迷惑じゃない??
会場が狭いので人数制限入るけどいいの??
旦那側は親戚付き合いが濃厚な為人が多く、ギュウギュウになるが私側詰めなくていいの??

確認しました。

たかが結婚式かも知れません…ですが当時私は本気で結婚やめようか悩んだ程でした。

親戚付き合いやめたいです

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2012年8月16日

それはひどいですね。
おまえ達は離婚するなど、余計なお世話ですよね(笑)

旦那様は守ってくれていますか?
フォローしてくれていますか?

親戚付き合いは、全くなくすことは出来ないかもしれませんが
濃厚にお付き合いする必要はないと思います。
普段のお付き合いがどの程度なのか分かりませんが
旦那さんの方が濃厚でも、マロチェさんは、冠婚葬祭の時だけでもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年8月16日

ご相談なさってたの覚えてます。

大変ですね・・・
まだ今は心配なさることも多いと思いますが、言葉は悪いですがそのうち
「勝手に言ってろ」
みたいな境地に達することになり、気にならなくなると思います。
ほうっておけばいいですよ。

一応親戚かもしれませんが、マロチェさんにとってはもともとまったくの他人。
しかもそんな失礼な方々なんですから、こちらが気がとがめない程度の最低限のお付き合いでいいと思います。
だんな様とはよく相談して、意見を統一するべきかと思いますが・・・

返信する
1
役に立った
相談者コメント
マロチェ さん 卒花嫁
2012年8月16日

茶子さん

本当に余計なお世話ですよね。

腹立たしいやらショックやら…!!

旦那は酔っぱらっていて聞いてなかったようです…(苦笑)

でも聞いていたら、かばってくれていたとは思います。

私のことをかばってくれる親戚の方もいらっしゃいました。ですが、正直もう行きたくないですね。。

じゃあどうすれば良かったのよ!?爆発しそうでした(x_x;)

旦那と親戚はかなり濃厚な付き合いなんです。
私も頑張って輪に入ろうと思っていましたが、茶子さんのおっしゃるようにこれからは冠婚葬祭だけにしようかなと思っております(泣)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マロチェ さん 卒花嫁
2012年8月16日

ナインチェさん

覚えていて下さった方がいて嬉しいです(^-^)
あの頃は大変お世話になりました。
本当に一生恨みそう!!な勢いでしたが、時間と共に前向きな気持ちになっておりました。
お義兄さん夫婦ともご両親とも、恨みはしましたが今は仲良くやっている…と思います。

お盆の集まりで、なんだかみんなお義兄さんの味方のように思えてしまい、居心地が悪かったです。
かばってくれた方もいましたが…
身内がかわいいのは当たり前ですものね。

家族の輪、親戚の輪に入るんだ!!と覚悟して結婚しましたが、所詮他人なんだなと思わずにはいられませんね。

「気にしない」ようにしなければいけませんね(^-^)

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月20日

>しきたりにより年内に2件重なってはダメ。
変なしきたりですね。
近いとダメってことなんでしょうかね。
でも、12月で2月ってことなので、
年内じゃなければいいってことなんでしょうか。

私もマロチェさんのように、
予定通り9月に挙げるほうが迷惑じゃない気がします。

近いのはご祝儀のこともあり、
かなり迷惑ですよね。

まあどちらにせよ、
>おまえ達は離婚する。
>あの結婚式は有り得ない。

とか言われるのは侵害ですね。
離婚するじゃなくて、
離婚させるって言われてるようで怖いです。

私は兄が先に結婚した方がいいと思うので、
2月と9月の方がいいと思いますけどね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年8月27日

私も記憶していますよ、以前のご相談。
辛い想いをされましたよね(;;)

それでもなんとか乗り越え時が解決してくれたというのに、
今になってまた何なんでしょう(怒)
酷い言われ様、酷い親戚たちですね。
切れるものなら一切のお付き合いを絶ちたいものです。

ただそうも行かないのが現状でしょうから、
旦那様の親戚づきあいが濃厚であろうが、
せめてお付き合いは最小限に留めるのが身のためです。
いざって時はちゃんと旦那さまに守ってもらってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マロチェ さん 卒花嫁
2012年8月29日

草原の旅人さん

ありがとうございます(^▽^)
ただ、もう既に昨年の12月に私たち、今年2月に義兄で挙式済みなんです(汗)

電光石火のようだった(笑)と笑ってくれる親戚もいらっしゃったのですが。。

何故私が悪いのか…ハッキリとは言われませんでしたが、やはり長男を先にすべきという意味だったのでしょうね…

そんな事を私に言われても。決めたのは私じゃないしって感じなのですが。

とにかく腹立たしいやら悔しいやらです(=_=;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マロチェ さん 卒花嫁
2012年8月29日

びっけもっちさん!!

私もよく覚えております!!あの頃は大変お世話になりました(>_<)

結婚式に対して悔しい思いもたくさんしましたが…そんな中でも旦那が私のために一生懸命頑張ってくれた事。祝ってくれた友人達。キレイにしてくれたヘア&メイク担当者様。一緒に感動して泣いてくれた担当者様。
楽しいこともたくさんあったと、少しずつ良い思い出になっておりました。

それなのに…こっちだってかなり迷惑したのに!!そんなん知るかって感じでした(怒)

怒り爆発ですが、親戚とは『最低限の付き合い』にとどめたいと思いました。。
ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー