1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. エンドロールについて

エンドロールについて

その他
ふぅちん さん
卒花嫁
2012年8月10日

プロフィールムービーやエンドロールを作成しようと考えています。

購入したソフトは
感動かんたんムービー4とかいうゼクシィのシールが貼ってあるソフトを購入しました。
以下の質問をお願いします。

1写真は一枚だけでなく、二枚を重ねて出すことができるか。
2エンドロールは、過去の写真にゲストの名前とメッセージを入れていきたいですが、なかなか作り方がわからない。

今この2つで悩んでます。
おわかりになる方、ぜひ教えてください。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年8月10日

エンドロールの作り方は分からないですが、ゼクシィという大手の会社のものですから、どこかに相談先とか連絡先とか書いていないですか。そうでなければ、ゼクシィの会社そのものに電話するとか、何とか連絡できる場所を探すといいですよ。「簡単と書いてあるのにわからないところがある」と言って作ったところで助けてもらえばいいと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
NIM さん
2012年8月11日

感動かんたんムービー4は、写真をセットすると自動的に動画を作ってくれるタイプで、使うのは簡単ですが細かい調整はできません。

>1写真は一枚だけでなく、二枚を重ねて出すことができるか。

全部のテンプレートをチェックしたわけじゃないですが、たぶん無いと思います。
もしあったとしても、自分でこの写真とこの写真を重ねて出すといった調整はできないでしょう。どういう構成にするかはソフト任せです。

>2エンドロールは、過去の写真にゲストの名前とメッセージを入れていきたいですが、なかなか作り方がわからない。
「パーソナライズ」のクレジットで設定できますが、名前とメッセージの区別はなく、写真は背景に1枚セットできるようです。
主観ですけど、披露宴のエンドロールを作る目的では役に立たないと思います。
スピードが速すぎる、行間が詰まりすぎ、音楽が途中でもロールを流し終えたら終了する、などなど、どう考えてもこれで披露宴のエンドロールが作れるとは思いません。さらに、エンドロールだけの映像は作れないとサポートページに書かれてました(他のソフトで動画をカット編集しろ、とのこと)。

音楽に合わせてタイミングを調整したり、このシーンは2枚同時に出すといった調整をしたい場合は、「デジカメde!!ムービーシアター3」を使われる方が多いです。エンドロールもこのソフトなら作りやすいと思います。印刷ソフトとセットになった「筆まめBridal ハッピーボックス8」という製品もあります。動画作成ソフトはどちらも同じものです。ただし、使えるのは写真だけで、動画は挿入できません。
http://fudemame.net/products/hagaki/happy-box/movie-make/

フリーのソフトなら、マイクロソフトのWindows Essentials に含まれる Windows ムービーメーカーというソフトを使う方が多いです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-home

動画も写真も設定できますが、あくまで汎用的な映像編集ソフトなので、シンプルに写真や文字が表示される感じです。凝った演出を使いたいのであれば、上記の「ムービーシアター3」がいいでしょう。

少々変わり種として、コメント付きエンドロール作る「ウェディングエフェクト-サンクスロール」というフリーソフトがあります。
http://grafficia.com/we/

Windows7専用ですが、サンプルムービーをみてイメージに合うのであれば、これ以上簡単なソフトは無いでしょう。エンドロールしか作れませんが。
無料なので、一度試してみてはどうでしょうか。

返信する
7
役に立った
NIM さん
2012年8月11日

追加です。

ゼクシィのシールは、「ゼクシィに記事が載ったことがある」ということを表してるだけで、ゼクシィそのものとは関係ないと思います。おそらくゼクシィに問い合わせても何も解答は得られないでしょう。ジャストシステムのサポートに問い合わせて下さい。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー