1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物、大皿か小皿か?

引き出物、大皿か小皿か?

その他
WR02 さん
卒花嫁
2012年8月6日

いつも参考にさせて頂いています。

今女性友人向けの引き出物に悩んでいます。
カタログは貰い飽きてる友人も多く、女性の友人にはお皿にしようと思っています。
誰でも使いやすいシンプルな白皿を選らんでいるのですが、大皿1枚と中皿数枚とだったらどちらが嬉しいでしょうか?

今までグラスやカップは頂いたことがありますが、お皿は頂いたことがなくわかりません。

今の私の候補を挙げるので、なにかご意見いただけると嬉しいです!

第一候補:26cm丸皿1枚(ロイヤルコペンハーゲン4,200円)

第ニ候補:19×15cm皿2枚と洋梨型小皿2枚(栗原はるみ3,150円)

第三候補:17、14、11cmの花型鉢3枚セット(栗原はるみ3,675円)

第四候補:12cm丸皿×5枚(白山陶器3,675円)

A. みんなの回答

雪精 さん
2012年8月6日

あたしなら、ロイヤルコペンハーゲンですね!
同じようなお皿があっても、プランドものだといざという時に使えて嬉しいです(o^^o)

返信する
6
役に立った
こはるこ さん
2012年8月7日

私もコペンハーゲンがいいです。
結構お皿はもらっていてブランドのものもありましたがよく分からないブランド
だったり、
無名の物もありました。
そういう物だとワガママですがカタログが良かったなあ…選ぶの楽しいし…。
なんて思っていました。

コペンハーゲンだったら知っている人も多いしお客さんが来た時などに、
サッと出したいです。

返信する
2
役に立った
ジナ さん
2012年8月7日

私なら洋ナシ型小皿のセットなんか嬉しいです。

ベーシックな丸皿も使えるけど、個性的な形・かわいらしい形の食器は自分でなかなか買わないし、来客のときにも洒落た感じで使えそう。食卓が華やかになりますし。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2012年8月7日

正直お皿はもらってもあまり嬉しくないですが、

この中から選ぶのでしたら、
第四候補:12cm丸皿×5枚です。

理由は一番普段使いできそうなので。

返信する
3
役に立った
さざえ さん
2012年8月7日

私な第二候補かなぁ
私もかなり引き出物に悩んで、結局友人12人いて、子持ち、既婚で子供なし、独身のひとには雰囲気で二種類で、計四種類で引き出物を分けました。
上司、親族、新郎側はまた別です。

その結果、引き出物めちゃよかった!とわざわざ何人からかメールをいただきました。

ここでも相談しましたがお皿はいらない、ティーカップはいらないなどきびしい意見が多くてさらに悩みましたが、カタログギフトはは味気ないので候補から外していたため、最終的にはたくさん悩んで選んだかいがあっとなぁと思いました。

なので可能なら家族構成で引き出物をわけたり、その人の趣味に合わせて別けれると一番いいんですけどね。

それと、私はお祝いでブランド物のお皿を二種類頂きましたがまだ使えていません。
何だか恐れ多くて使えなくて棚に眠っています(笑)

なので洋梨型がかわいくて使い勝手がよさそうだなぁと思いました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年8月7日

この中で…と考えるなら
私は26㎝丸皿一枚、かな。
一枚4200円の食器なんて、自分では絶対買わない値段なので!

食器は趣味が分かれますので、万人が喜ぶ物、というのは難しいと思いますよ。
引き出物は食器に限らず何でもそうなんですが。
本人が気に入った物(自分ならこれが欲しいと思う物)を差し上げるのが一番かと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年8月7日

たくさんのアドバイスありがとうございます!
いろいろなご意見が聞けて嬉しいです。

ロイヤルコペンハーゲン、ブランド物ですが形はこの中で一番シンプルで使いやすそうです。
ただ1枚だけ、というのが気になっておりましたがこちらがいいとおっしゃって下さる方が多くて安心しました!

栗原はるみさんの角皿と洋梨小皿のセットは、普段使いに良さそうです。
洋梨型が使いにくいかな?と思いましたが意外とこちらがいいとおっしゃってくださる方がいて嬉しいです。

サザエさんのおっしゃる通り、ただ「女性友人」と言っても一人暮らしだったり実家だったり結婚してたりと環境は様々。
よーくアドバイスを拝見して、私も「女性友人」の中でも送り分けしようかなという案も出てきました!

>食器は趣味が分かれるので万人が喜ぶのは難しい
本当にそう思います…。私もグラスやカップをいただいた中で、使用しているものはほんの少しです。
しかしゲストの方と以前「カタログってあんまりだよね」という話もあり、カタログ以外で選んでおります。
少しでも喜んでいただけるものを選べるといいんですが…。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月7日

大皿はたくさんあるので小皿の方がうれしいけど、この中だったらやっぱりロイヤルコペンハーゲンのブランドものがいいです。
ロイヤルコペンハーゲンの食器が好きなので。
ただ26cmって中皿のイメージです。
一枚だけもらっても中途半端かなというのが心配です。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月13日

私も、ウェッジウッドなど、ブランド物を1枚って感じで、
いただきましたが、意外と、重宝しますよ。
菓子盆の代わりになりますし、1枚でも大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー