1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚辞めようか迷ってます

結婚辞めようか迷ってます

だいこちやん さん
卒花嫁
2012年8月2日

あと4ヶ月後に結婚式を挙げるのですがここにきてすごく悩んでる事があります。
それは彼のお兄さん夫婦の事です。
この間私と彼、彼のお姉さんも結婚するという事でお祝いも兼ねて彼の家族全員で食事会をしました。
その時も話の中心は義兄夫婦が自分達の話ばかりで周りの親達もこの兄夫婦には逆らえない感じが見受けられました。もちろん私は話に入れず何も話さないで終了しました。
その後会計をしたのですが、義母が今日はお祝いだからと言って払って下さったのですが、その帰りに彼のとこへ義兄から電話があって「お前達のお祝いなのに何でお前達が払わないんだよ!お母さんに金返せよ」と言われたそうです。彼も逆らえないみたいで払おうと言われ私は義母にはお金も出してもらったから後でお礼をとは思ってたのですが…さすがに義兄に言われたくないなと思いました。こんな事で結婚辞めたいと思うのは器が小さいなと思うのですがこの先お金絡みでこの義兄とは嫌な思いしないといけないと思うと本当に嫌なのです。
読みづらく長文になってしまいすみません。アドバイスを頂けると有り難いです。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ぽりんきー さん
2012年8月2日

残念ながらいますね、訳のわからないことを言う人…

なぜお祝いで、お祝いされる当人が払わなくてはいけないのか?むしろ義兄が払ってもいいくらいなのに。

確かにこの先のことを考えると気が重いですね。近くに住んでいれば顔を会わせることも多いでしょうし、お互い子供ができたら子供同士も交流するのか…とか。遠くに済んでいても冠婚葬祭ではどうしても顔を会わせる&冠婚葬祭にはお金の話がつきもの。何かと言われそうです。

とりあえず彼に、自分の気持ちはお伝えしてはいかがですか?「馬鹿な話かもしれないけど、この間のお兄さんのことですごく気が滅入ってる。結婚したらお兄さん夫婦との付き合いもあるけど、それを考えたら結婚後のことが不安で仕方ない…」

彼の反応によって、主さんの気持ちも軽くなるかもしれません。少なくともお義母さまと彼は主さんの感覚・考えに近いと思います。めいっぱい味方をしてもらいましょう。お義母さまも彼も、お兄さんの扱いに困っているようなら、お付き合いしない方向で考えても良いかもしれませんよ。よく彼と相談してください。

返信する
10
役に立った
レグザ さん
2012年8月4日

なかなか難しいですよね。なんか訳分からないというか・・・。それでも通用してしまうところが怖いですよね。

ただいくら彼と義理のお母さんがお兄さんの事を色々思っていたとしても、だいこちゃんさんがあまりお兄さんの事を悪く言うのは避けたほうがいいと思います。いくらどうしようもない家族でも、悪く言われると相手は嫌な気持ちがするからです。血のつながりってそんなものです。

ですから「あんまりあなたにいってはいけない事だけれどもしかしたら付き合いきれないかも」と断った上で一応今の心境を彼に伝えるのもいいかもしれませんね。難しいですけれども。

でもまあどんな人と結婚しても問題の一つや二つあるものですよ。そこまで割り切れるといいのですが・・・。

返信する
2
役に立った
ひとみ さん
2012年8月4日

結婚後、義兄さんとのお付き合いは
嫌な事が多いかもしれませんが、
そこだけで結婚を辞めるかどうか判断するのではなく、
結婚後、彼がお兄さんに対して
どういった姿勢や態度で接していくのかを見ていった方が良いと思います。
何があった時に、相談者さんを守ってくれて
いつも味方でいてくれるのであれば
結婚後に嫌な事があってもうまくやっていけると思います。

そんなお兄さんがいても
彼と、そして義両親とうまくお付き合い出来るかどうか
そこが大事かと考えます

返信する
3
役に立った
相談者コメント
だいこちやん さん 卒花嫁
2012年8月5日

ぽりんきーさん

コメントありがとうごさいます!

こういう残念な人どこにでもいるんですかね…
確かに冠婚葬祭とかお金絡みの事とかこれから色々言われるかと思うと本当に嫌ですね。
今度彼に不安な事を打ち明けてみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
だいこちやん さん 卒花嫁
2012年8月5日

レグザさん

コメントありがとうごさいます!

確かにあまり義兄の事はベラベラ他の人に言わない方がいいですよね…
こっちは嫌だなと思っても彼にとっては血の繋がった兄弟ですからね。気をつけようと思います。
彼にも控えめに言わないとですね…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
だいこちやん さん 卒花嫁
2012年8月5日

ひとみさん

コメントありがとうごさいます!

彼も義母達も義兄には逆らえない感じがするのでこれからどう対応していくのか不安ですが…様子を見てみようと思います。
そして私もこれからどう接していくかで義兄との付き合いも変わってくると思うので考えないといけないなと思いました。気づかせていただきありがとうごさいます。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月11日

その義兄さんとは、これから、結婚して、結構たくさん付き合いをしないといけない感じですか?もし、できるのなら、あまり、かかわらないことをオススメしますよ。義父母さんとは、たのしくお付き合いできそうですか?
義理兄のことだけで、結婚を考え直すことはないと思いますよ。
がんばって、受け流してくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
だいこちやん さん 卒花嫁
2012年8月25日

さゆまゆさん

返信遅くなってしまいすみません。
アドバイス頂きありがとうございます!

なるべく関わらない方が良さそうですね。
関わることが多い程嫌いになりそうな自分がいます…
義母や義父はいい人なのでそこは問題ないのですが義兄夫婦とは上手くいきそうにないです。

ただ結婚はこれだけではないので楽しい事も考えながら楽しみにできるようにしたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー