1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 仕事について

仕事について

その他
ひまわり大好き さん
2012年8月2日

いつも参考にさせていただいております♪

私の転職について相談させてください。
子ども関係の職について6年目になります。施設は代わらず同じところでやっており現在役職についています。
今年の3月に今後の事を考えて転職をしようと思ったのですが、私の意思も足らず上司に引き留められ今年度も残留することになりました。以前から視野を広げるためにも他の施設でやってみたいと言う気持ちがあります。

来年の8月に結婚式を予定していますが、金銭面で言えば転職したら今の給料まではもらえないと思いますが、貯金額が減少するくらいでとりあえず生活は出来るかなと思います。
しかしこのご時世すぐに転職できないかもしれないというのは彼が昨年転職活動をしていたので重々承知しています。その場合はアルバイトをしつつ正社員で働けるところをさがすつもりです。

私の個人的な欲を通すのであれば、辞めたいのですが、金銭面だけで考えるのであれば、残留した方が良いのかな…と思います。また、慣れてる職場なので赤ちゃんを授かっても融通は効きやすいかなと思います。
という利点はあるのですが、自分的にこの6年間でお腹がいっぱいですし、年々やりがいが薄れていっています…

彼は私の好きにしていいよと言ってくれているのですが、自分の気持ちを通して良いものなのか悩みどころです。

皆さんの率直な意見を聞かせていただけるとありがたいです!!
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年8月2日

私も子供に関わる仕事です。他施設にうつってもっと勉強したい!という気持ち、よくわかります。ずっと同じところにいると、いろんなものが見えなくなりますよね。

結婚も絡んでらっしゃるので、判断難しいですね…。

主さんは保育士?幼稚園教諭?はたまた学童関係でしょうか?私の住む地域では子供関係の職、特に資格職は引く手あまたです。給料に若干の差はありますが、職にあぶれることは無いようです。

せっかくですので今年1年は頑張りとおして、来年度からの採用を探してみては?やはりもっと勉強したい向上心は大事にしてほしいです。(本当はいま勤めていらっしゃる職場の運営主体が、他に運営している施設等に異動できれば良いのですが…)

赤ちゃんに関しては、授かるのを期待するなら来年1年で出産し落ち着いたころ(再来年4月からでも)職に復帰するのでも良いでしょうし。はたまた新しい職場をみつけ、そこで数年やりとおしてから産休に入るのも良いでしょうね。主さんはまだお若いので、出産時期をあせる必要もないでしょう。

赤ちゃんをもつ予定については、是非旦那さんとも話し合ってください。新しい職場になったら、すぐに産休をとるのも難しいですから。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2012年8月2日

まだまだ年齢的にはお若いですし、
職場を変えて経験値を上げていくのも良いと思います。

私も結婚と同時に職を変え、
大変な事もありましたが
自分の為には結果的には良かったと思っています。

子供が出来てからは一旦やめて、
子供を育児しながら働きやすい職場にかえていきました。

正社員となると
きっかけがないと、転職はしずらいですが
パートであれば、その時その時のライフスタイルで転職しやすいので
そのあたりもふまえて、お仕事も考えていけるとよいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひまわり大好き さん
2012年8月2日

ジナさん
コメントありがとうございます!!
気持ちを受け止めてくださり感謝です(*^^*)
異動…私もそうしたい気持ちはあったのですが民間委託している会社で、会社に対して不満もあるのでこれを気にと思う気持ちが大きいです。ただ、3月まで続けるとして、5ヶ月後に式があるので新しい職場の人を呼ぶべきかなど考えているうちに気持ちの整理ができなくなっていたようです。
彼とも良く話し合って決めたいと思います!!
ありがとうございました☆ミ

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年8月2日

もし正社員である事にこだわるのならばこれから結婚する女性を採用する企業は妊娠のリスクもありますから、なかなか現れないでしょうね。
よっぽどの引く手あまたの職ならばいいのですが、その辺りはどうでしょうか・・・。

生活がかなりかかってくるのならば、今の職がいいのでしょうけれど、少し減っても大丈夫ならば転職してもいいかな。ただ貯蓄はあまりへらさらなように、二人の給料でやっていけるようにしたほうがいいですよ。この先何があるか分かりませんから。

よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひまわり大好き さん
2012年8月2日

ちっちさん!
コメントありがとうございました♪
まさしく今の私は経験値をあげたいのです!!
環境によってスタイルを代えてみるのも良いのかなと思いました(*^^*)
彼とも良く話し合って決めたいと思います!!ありがとうございました☆ミ

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひまわり大好き さん
2012年8月2日

レグザさん!
コメントありがとうございました!!
確かに仰る通りだと思います…。これから結婚し、出産する可能性のある独身者を正社員で受け入れてもらうには難関だろうなと思ってます。私もそこが引っ掛かり踏み出せないのも事実です。
今の生活は極力崩さないようにしていきたいと思いますが、現実を見つつ今年中には決めたいなと思います!!
ありがとうございました☆ミ

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月10日

理解ある旦那さんのようでいいですね。

今が転職のチャンスみたいなので、
私も応援します。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー