1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. マーメイドドレスについて

マーメイドドレスについて

アユアユ さん
2012年7月27日

こんにちわ。

秋にハワイのアクアベールで挙式予定です。

ドレスをマーメイドで予定していますが、ヴェールで悩んでいます。
ドレス自体、後ろが長くないのでマリアベールをしたいのですが(3m位の)か
ほかのベールにしようか迷っています。

マリアだと髪が潰れてしまうのかな?とか...

実際にマーメイドドレスで挙式された方やマリアベールされた方
画像を見て思ったことがあればご意見を聞かせてください。

ちなみに画像は初めてのフィッティングの時なのでグローブやアクセは
決定したものではないです。
ベールがまだなので他の小物もまだ決め兼ねています。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

small さん
2012年7月27日

回答になら無いかもしれませんが

素敵です(//∇//)

返信する
2
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年7月27日

マーメイドとマリアベール、素敵ですね!
細身の方だし、頭盛り盛りにしないほうが、スラッと見える気がします。フォーマル感を出したいなら、違う感じがしますが、ハワイなら少しナチュラルな感じでいいのかな?と思いますよ。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月27日

ハワイ挙式、とても楽しみですね♪
私自身はマーメイドドレスを着たわけではないのですが、
コメントさせていただきますと。。。
お写真を拝見したイメージですと、懸念されている通り
ヘアスタイルは目立たなくなりますね。
とても落ち着いた印象とレースの刺繍使いの豪華な感じは
悪くないと思いますが、ドレスとのバランスを考えると
ヘア飾りやヘアスタイルが透けて見えるタイプのロングヴェールの方が
お似合いになるのでは?と感じます。
あくまで私だったら・・・の意見になりますが。

返信する
3
役に立った
むくむく さん
2012年7月28日

私もびっけもっちさんと、同様で透けるレースのロングベールにしたほうかよいと思います。あとは前髪をポンパドールのような盛り上がりをつけて髪飾りを後頭部の巻き髪をしたおだんご(すみません。ほかに表現を知らなくて。)に付ける形にするのはどうでしょう。
披露宴かパーティでベールダウンした状態で入場するならばそれがキレイかと思います。
お写真を拝見する限り、私がイメージした髪型で仮セットしてもらっているような感じがしますが…。
花嫁さんグッズ探しなら、≪ウェディングアイテムドットネット≫か≪ウェディング ミュゼ≫というサイトがおすすめですよ。
私はベールとバックコサージュをウェディングアイテムドットネット、シルクフラワーの髪飾りはミュゼで購入しました。
ウェディングアイテムドットネットのベールはスーパーソフトチュールというものなので普通のベール素材?より柔らかくて透け感もいい感じです。レース見本も取り寄せできます。
ミュゼのシルクフラワーは軽いのにほんとに見た目は生花です。
2つのサイトとも式場で買うより、意外と良いものが多くお買い得です!(^O^)/
種類も多いです。

リゾート婚はなるべく出費抑えたいですものね。(^_-)
いい結婚式になられることをお祈りしています。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月28日

とてもお似合いですね!

マリアベールも素敵です!
刺繍部分の幅が多い気がするので
もう少し分量が抑えられている(透けてる部分が多い)タイプの方が
すっきりするような気がします♪

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2012年7月29日

ドレスがシンプルできれいなラインなので
ベールに華やかさがあって素敵ですね。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2012年7月31日

衣裳プランナーしてましたので、参考になれば(*^^*)

まずマリアベールは髪型はシンプルにして、そのベールのラインなどで魅せる要素が強いです。
シンプルな美しさ、で言うなら一押しです!

だけど、どうしてもマリアでなければ!というかた以外にはあまりオススメしませんでした。
理由は花嫁の憧れのベールアップを新郎さまにしてもらえないから。

その点で迷う方は通常のベールをオススメします。

でも、ベールダウンしてる時は意外とベールが鼻などについたりするため、実はあまり心地よいものでもありません(^-^;

ベールアップしてもらうことにこだわらなければ、このマーメイドにもとっても合っていますし、素敵だと思います。

あと、求めるスタイルを決めるのがいいかもしれませんね(*^^*)

正統派な大人キレイにしたいならマリア。
可愛らしさや、軽やかさ、ナチュラル感が希望でしたら通常のベール。
中間のクラシカルな可愛らしさとキレイさならボンネを使ってみる。
のように♪

なかなか迷って大変かもしれませんが、最高の仕上がりになるといいですね♪
お幸せに(*^^*)

返信する
1
役に立った
ミホノブルボン さん
2012年7月31日

先日、マーメイドドレスで挙式披露宴をしました。
私はロングのフェイスアッブへベールを着けました。

マーメイドにマリアベール素敵ですよね。
したい髪型はお決まりでしょうか?
夜会巻きでティアラならば、マリアベールは無理です。
トップにボリュームがあると綺麗にマリアベールがつけられないとドレスショップで言われました。実際に夜会巻きにマリアベールの画像をネットで見ましたが、変でした。

また、ベールアップの儀式が基本的にはできません。
マリアベールをフェイスアップベール風に着けることは可能ですが、それだと披露宴の時にマリアベールとして着用しない限り、マリアベールにする意味は無いかなと個人的には思います。
基本的には無理と書きましたが、てくまりんぼというお店ではマリアベールのフェイスアップ加工をしてくれます。レース幅が狭くて良いなら、グローブとセットで安く売っていましたよ。

私も憧れはあったのですが、モデルさんが着用した写真を見た母に、変だからやめろと反対されました。
また彼がティアラ希望だったこと、自分が夜会巻きがしたかったこともあり、断念しました。

マリアベールにのみこだわりがあり、親世代が口出ししてこないなら、オススメしたいです。画像もとても素敵です!

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月31日

いいと思います。
とても素敵です。

ろくな回答になってなくてすみません。
でも本当に素敵です。
おめでとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アユアユ さん
2012年8月1日

たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

smallさん、ちっちさん、草原の旅人さん、うれしい言葉を頂き
ありがとうございました。
このドレス実は父が一番気に入ってくれたので決めたものなんです。
今まで沢山苦労を掛けてきたのでせめて父が一番!と思うものを
着て喜んでもらいたかったので有難い言葉を掛けていただいて本当にうれしいです。

nordicaさん、リゾート地なのでビーチ撮影の時は少しナチュラルな感じに
ヘアを変えてみようかと思います。その方が開放感も出て楽しい写真が撮れる気が
してきました。ありがとうございました。

びっけもっちさん、茶子さん、ミホノブルボンさん。
透け感のあるベール探してみます!!
P会社に置いてあるベールだけでなく教えていただいたネットなどでも
探して試してみようと思います。
選ぶ幅が狭められたのですごく助かりました。ありがとうございました。

むくむくさん。ポンパはあまり考えの中になかったのでベールを購入したら
自分でも出来る範囲でヘア模索してみたいと思います。
ありがとうございました。

みぃさん。プランナーさんの意見を聞けてありがたいです。
今回の挙式以外で日本でもちょっとした披露宴を行う予定でいるので
その時にベールアップをしてみようと思います。
今回の式では憧れだったマリアをできる限りしたいので
少し大人な感じで試してみます。
プランナーさんは沢山の花嫁さんを拝見したと思いますが
他にオススメのヘアがあったら今後の式の参考にもしたいので
是非お話聞けたらありがたいです。

たくさんの返答本当にありがとうございました。

ちなみに式後、ビーチ撮影→お食事会(このドレス着用のまま)がありまして
コテなどは使用せず簡単なチェンジをして撮影に望むのですが...

予算が余るようであればリゾート開放感があるエンパイアドレスで
ビーチ撮影もアリかな?とも考えています。

またたくさんの方に色々とご意見などいただければありがたいです。
すみませんが宜しくお願いします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー