1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠希望(インフルエンザワクチンについて)

妊娠希望(インフルエンザワクチンについて)

その他
向日葵 さん
2012年7月25日

2人目を考えています。
インフルエンザワクチンについて皆様のご意見をお聞かせください。
1人目は安定期に入った時がちょうど秋頃だったので
妊娠中にインフルエンザワクチンを受けました。
先月流産してしまったので、2~3回生理が来た後にまた子作りをしようと思っています。
2~3回生理が来る頃には秋になります。
インフルエンザワクチンは『妊娠希望の方は受けないでください』と注意事項に
書いてあったと思いますが受けないのも不安です。
私が通っている産婦人科の先生は「妊娠希望でも妊娠中でもいつ受けても大丈夫」
とおっしゃっていますが、病院によって「12週まで受けられない」とか
「排卵日前後は危険」だとか色々聞くといつから子作りを始めたら良いのかと悩んでいます。
皆様が私の立場でしたらいつから子作りを始めますか?
乱文で申し訳ありませんが、ご意見を頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年7月25日

接種するなら妊娠前、妊娠後は14週以降に、という説があるようですね。

インフルエンザ流行は12月~2月です。もしワクチンの内容が同じ場合は、必ずしも毎年接種する必要はないと聞きました。数年は受けなくても大丈夫なようです。流行が始まり新型のインフルエンザとわかった場合は、それに対するワクチンを受けなくてはいけませんが、それは流行が始まってみないとわからないですね。

接種も大事ですけど、予防に気をつければそう感染するものでもないです。冬期間は人の多い場所へ行かない・人と会う時はマスク着用・手洗い&うがい…等々。よくあるのが家族からの感染ですので、上記のことは旦那さんとお子さんにもよく注意してもらいましょう。お子さんには必ず予防接種を受けさせてくださいね。

私は子供と接する仕事で毎年インフルエンザにかかる子が多く出ましたが、自分自身はマスク着用と手洗い・うがいを心がけていたので3年間感染しませんでした。(予防接種を受けたのは最後の1年だけです)免疫力が下がると感染しやすいので、体を冷やしたり栄養が偏らないように気をつけてください。

返信する
18
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年7月26日

予防接種しても掛かる人はたくさんいます。
しなくてもかからない人はかかりません。
人ごみを避けて、ゆっくり睡眠を取っていれば
意外と罹患しないと思います。

マスクも効果的ですが
お茶でうがいするのはとてもいいですよ。

返信する
13
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月26日

妊娠希望の方は接種を控えるようにとされている以上、
かかりつけのお医者様が大丈夫だとおっしゃっていても
万が一を考えて接種は控えたほうが得策ではないかと私は思います。

インフルエンザは生活するうえで予防対策をしっかり励行していれば
防げる病気ですから。。。
私自身、子供達がかかっても移ったことはありません。
神経質なほど予防に気を遣っているからかしらと思っていますよ。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
向日葵 さん
2012年7月26日

ジナ様
さと様
びっけもっち様
ご回答ありがとうございます。
約2年前に新型インフルエンザにかかったことがあり
それ以来、予防接種を受けるようになりました。
私は外から帰ったら手洗い・うがいは毎日しています。(季節問わず1年中)
喘息と慢性鼻炎の持病があり気管支が弱いので自分なりに気を付けてはいます。
妊娠前に夫の甥から夫は手足口病を移され
夫の甥には私は会っていないのですが夫から私に移りました。
多分、私たち家族は感染しやすいのだと思います。
今以上に予防対策に励もうと思います。
相談にのってくださってありがとうございました。

返信する
9
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月26日

私の知り合いは毎年予防接種を受けていますが、
毎年インフルエンザにかかっています。

予防接種の効果があるのかは微妙です。

もし妊娠を考えているのなら、
なるべく早めに打って、
妊娠しても大丈夫な期間あけてから子作りを初めてみてはいかがでしょうか?

打ってから1月以上あければ大丈夫じゃないでしょうか?
詳しくは病院で確認してみてくださいね。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー