1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 信じられない!?

信じられない!?

その他
かーみ さん
2012年7月22日

先日、娘の結婚式でした。私の実の姉の彼氏を招待しました。
式の流れで、親族写真を撮るので移動するときに、主人が写真は控えてと言ったら、腹をたたて帰ってしまった。御祝儀も持って帰ってしまったとのことです。帰ったとは聞いたが、詳しいことは知らなかった ので引き出物を姉に渡し、といてと頼み持って帰ってもらいました。御祝儀のことも後から聞きました。余りにも頭にきたので、電話をしてき聞きました。彼は一般扱いされたからと言いました!!でも、私達の義理の兄弟でもないし娘の叔父にも、あたらないのです。そこで、娘達は、終わったことだからそのままでいいと言いますが、余りにも非常式なので、彼に
電話して引き出物の返却と食事のかかった分の請求をしました。俺は何も食べたり飲んでいないとのことです。でも、引き出物は開けてまったみたいです。(姉から聞いた所)
返すから取りに来いと威張っていたのですが、まだ、何も言ってきません。私は、お金や引き出物を返してほしいから、言ってる訳ではありません、43歳の大人がする行為ですか?私達の顔に泥を塗られた気分です。
彼に、何処まで請求が出来るのか!?
教えて下さい?

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年7月22日

45歳でその分別の無さは、驚きますね。

ただ結婚式に呼ばれたのに、集合写真は「親族じゃないから」と断られてしまったのには、寂しく感じたところもあるのでしょうが…。本当なら、お姉さんだけ招待したら良かったのでしょうかね。婚姻関係には無くても、そのお歳なら招待されたら親族扱いにするべきだったのかもしれませんし(明らかに友人という扱いにはできませんものね)だからってへそを曲げて帰ってしまうのはあり得ない事態ですが。

娘さんの「もういい」って気持ちもわかります。これ以上掘り返して嫌な思いをしたくないのですよね。お母さんも、もう取り返しのつかないことだし、イライラして嫌な気持ちになるだけなので忘れることはできませんか?

お金のことでどうしても納得いかないなら、お姉さんに請求してはいかがですか?これだけ偏屈なお相手なら下手に突っつくと余計に面倒が起りそうです。こういう人を連れてきてしまい、周囲に嫌な思いをさせてしまった責任はお姉さんにもあるのですし(いくらこちらから招待したとはいえ)、せめて空席になってしまったぶんのお料理代と開けてしまった引き出物くらいは払ってもらっても良いと思います。(ご祝儀を払ってないのに引き出物を開けてしまうとは…)ご祝儀はこんな人からいただくのも嫌だと思うので、私なら請求はしませんが…。

返信する
7
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年7月22日

新婦様の叔母さまの彼氏様ってことですよね?

先進的な事実婚夫婦なら話は別ですが、そうでなければ、「呼ばなきゃいいのに…。」と思えてしまいます。妹様から要求されたのでしょうか?

なんにしろ、結婚式の列席者はお祝いの気持ちを持って参加して当然であって、自分の扱いが気に入らないからと、場の雰囲気を壊すなんて言語道断ですね。

でもここで責めるべきは、お互い大人ですし、彼を連れてきた妹様だと思います。妹様にきっちり謝罪をして貰った上で、あとは、妹様と彼氏様で揉めるべき事だと思います。お金も妹様を通じて要求すべきではないでしょうか?

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月22日

お姉さまの彼というのは微妙な立場ですね。
婚約しているなら親族になるでしょうが、そうでないなら、親族とは考えにくいですね。
彼の大人げない態度はいただけるものではありません。
そんな姿、お姉さま、どう思っているのでしょうね。
だけど、引き出物の返却と食事のかかった分の請求をしたというのも大人げない態度ではないでしょうか。
娘さんの言うとおり、済んだことは仕方ないことです。
請求はしない方がいいと思います。

返信する
14
役に立った
小さい梅 さん 卒花嫁
2012年7月22日

立場的になぜその方が出席することになったのかが謎ですが、こちらが招待してきてくださったならゲストとしておもてなししなくてはいけませんよね。
お年を考えると招待したからには親族として扱うのが自然なように思います。
披露宴のお席も親族席でしたでしょうし…
もしかしたらご祝儀も親族と思って多めに用意されていたのかもしれません。

とても楽しみにしてた式でそのような対応を受けて寂しかったのかもしれませんよ。
場を悪くするような態度をとられたのは大変大人げないとは思いますが…

娘さんがおっしゃるようにもう終わったことなのですっぱり諦めることが一番良いと思います。
せっかくの娘さんの晴れの日だったわけですから嫌なことより良かったことをご家族どうしでお話ししてくださいね。
娘さんもそのほうが嬉しいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年7月23日

私も、お姉さまの彼という方が大人気ないのと同様、かーみ さんも大人気ないと感じました。

何より娘さんがもういいとおっしゃっているのですから、もうそれでいいのでは・・

これ以上もめて、娘さんの結婚自体に泥を塗るような事態にだけはしてほしくないと感じました。

返信する
6
役に立った
ac☆ さん
2012年7月24日

姉の彼が出席した経緯はわかりませんが、もし娘が自ら招待したのであれば親族写真に写る事を控えてもらう必要はなかったのでは?
更に、招待したわけではなく、彼が自ら出席を希望したとしても、姉の彼であれば親族席で披露宴の席を設けていたはずです。
なのに、当日に写真を控えてくれというのは失礼ではないですか?
それなら、事前にいうべきだと思います。
姉の彼のした事は大人げない行為かもしれませんが、失礼な行為をしたのはお互い様です。
お金の返金?引出物の返却なんて。。娘を思うのであればおやめになったらいかがですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かーみ さん
2012年7月24日

回答してくださった皆様?
有り難うございました!!

返答を書く場所がわからなかったので、
相談広場(その他)の所に、(有り難うございました!!)で、書いてしまいました。

言い訳になるかもしれませんが、初めてで皆さんにお礼を言いたかったのですが、
この画面が出ませんでした。
回答するという画面を押すと、アカウント…?
さっぱり、解らず問い合わせて聞きました。

皆さん、考え方が様々ですね…
結婚式…に出席した私の友人も、
常識がないと言ってました。

彼とは、余りつきあいがありません。
私は、かかった費用の請求をするために、
彼に電話したのでは、ありません。
初めは、どぉしたの!?と冷静に話をしたのですが余りにも言ってることが、おかしいし
普通なら、すいません。ではないですか!?
一言で済んだのに、あーだこーだと言うから私も、頭にきて売り言葉に買い言葉で
言いました。
まぁ?もぉ終ったことだし気にしないこと
にしました。
私達も、浅はかでした。そんな人とは、知らず、出席したいと言うので、話し合いの、結果、御祝いだから一人でも多く皆さんに祝って貰おうと思い招待しました。
彼は遅れてくるし、服装も茶色のスーツだし礼儀も何もない人なんだ?と初めて知りました。でもこれきりだと思います。

あっ…すいません。長々と愚痴になってしまいました。

皆さんに話を聞いて頂き有り難うございました

このことは、婿さん初め親御さんも、知りません…
娘も、彼に電話したことも知りません…

本当にありがとうございました?(^.^)
そして、思い込みで書き込みを
ちぐはぐな場所に書いてしまいすいません、

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月26日

姉の彼氏さんなら、
何も請求しないほうがいいと思います。
姉の立場もなくなってしまいますので・・・。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー