1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の転職

夫の転職

その他
ミッフィー☆☆ さん
卒花嫁
2012年7月20日

夫29歳私34歳で子供なし共に正社員で働いています。夫の会社はリーマンショック以降会社の業績が悪化し今すぐ会社が潰れそうとかではありませんが、いつか潰れそうだから20代のうちに転職したいと、転職活動をしています。そして、内定をもらったのですが…東京本社に配属になるそうです。今は大阪で暮らしており両方の実家も近くにあります。
もしその会社に行くってなると私は会社を辞める事になります。元々子供が出来たら産休を取って仕事を続けるつもりでした。この歳で妊娠を希望していたら、正社員で再就職は難しいですよね。主人の給料は今より少し多くなりますが、私が働かないなら世帯収入は今の半分くらいになってしまいます。主人はまたこんな大企業には、受からないかも知れないし、内定をもらった会社に行きたいって言っています。確かに大企業ではありますが、転勤も多く過去の賠償問題もあり、今の環境を変えてまでそこで働いてほしいとは思えませんし正直、東京まで行きたくはありません。主人にどう言えばいいでしょうか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年7月20日

それは悩みますね。

でも元々妊娠したらやめるつもりだったんなら、これを機にやめるとゆうのもありだとおもいます。

このまま旦那さんが仕事を続けてお給料が下がるとか、リストラとかの心配があるなら新しい会社にかけてみるのもありです。

マルチの会社などではないですよね?
世間的に名の通った会社ならステップアップになるわけですし、旦那さんのモチベーションも変わると思います。

失礼ですが子供がほしいのであればたくさんの時間があるわけではないと思うので、これを機にやめて一旦ゆっくりすごされてはどうですか?

共働きだと妊娠しなかったのに、私仕事をやめたとたん妊娠したと周りでも聞くことがあります。

旦那さんのお給料が手取りで20万円あればどうにかやっていけると思います。
20万円以上ありますよね?
これまでの共働きの蓄えもあるだろうし、お金のこと、妊娠のこと、会社の将来性についてもう一度整理して旦那さんと話し合ってみてはどうですか?

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年7月20日

難しいですね・・・。
未来に何が起こるかがわからないから悩むんですよね。

でもどんなに相手を思いやって話したとしても、とても大きな問題ですから、包み隠さずはっきりミッフィー☆☆さんの希望を伝えるしかないと思います。基本的に東京には行きたくない事、もし行ったとしたらミッフィー☆☆さんの仕事がなくなるかかなり収入が減る可能性は大きい事、それでもいいかどうかと。

実家に近い事はお互いにとても助かるしいいことですけれど、お互いが自立するために離れなくてはいけない時はあると思います。いつまでも近くにいられるとは限らないというか・・・。生きていくために仕方ない事もありますよ。

色々悩むでしょうけれど、がんばって話し合ってくださいね。話し合いによってはお互いに何かひとつずつ譲歩してうまくいくこともありますしね。

応援しています。

返信する
1
役に立った
ジナ さん
2012年7月20日

ミッフィーさんが仕事をあきらめきれないのと同じくらい、旦那さんもせっかく受かった会社をあきらめることはできないと思います。内定になったのには「子供がまだいない」=「別の土地へも移りやすい」という判断で内定が出たのでしょうし。

受ける前に、東京本社への配属になるという情報がまったく無かったとは思えませんが…?配属になる可能性くらいは求人票などに記載されていませんでしたか?せっかく頑張って勝ち取った内定、今になって「ダメ!」というのはあんまりです。

これは私的な感覚なので「それは変だよ」って意見は沢山あると思うのですが、私ならとりあえず東京と大阪で離れて暮らします。自分も仕事を辞めたくないのに相手に「あきらめて!」なんて言えないからです。何をあきらめるか相手に求めるのではなく、自分が自分の仕事をあきらめる気になるまで、納得できるまでやってみようと考えると思います。お互いそのうち寂しくなったり、やっぱり一緒に暮らそうと思えばどちらかが歩みよることだとも思いますし。今なら東京-大阪間はそんなに遠い距離じゃありません。

自分にとって何が一番大事かってとこだと思います。「夫婦は一緒にいなくちゃ!」「こうでないと!」って固定観念は捨てて、自分の気持ちが納得できる方法を見つけてください。旦那さんとよく話し合ってくださいね。

返信する
8
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月22日

私の個人的な意見としては、結婚されているのですし、
地元を離れて新天地での仕事が決まり頑張ろうというご主人を
妻としてサポートする意味でも、これを機にミッフィー☆☆さんは
今の仕事を辞めて着いて行った方が今後のご夫婦の関係が平穏に
保たれるのではないかと。。。と思ってしまうのですが。
こういう時、一歩譲るのは一生生活を支える立場なのが一般的には夫
だと考えると妻ではないかと思いますので。

というのも、お互いの仕事を尊重して夫の転勤を機に別居したという
知人で、生活を別にしているうちに気持ちまで離れてしまったのか、
別離に至ってしまった例をみていまして。

ある程度長い期間同じ会社での職歴をお持ちででしたら、
社会的信用は得られるでしょうから、ミッフィー☆☆さんが希望すれば
東京で新たな仕事につけると思うのですが。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

旦那さんに単身赴任してまで行きたいかどうかをまず聞いてみたらどうですか?

それと同時に、
ミッフィー☆☆さんも、二人別々に生活してまで、
正社員を続けたいですか?

それを二人でよく相談してください。

私ならですが、旦那に覚悟があるのなら、
正社員をやめて一緒についていきます。

ただ転勤が多い会社のようなので、
その辺がちょっと心配です。

妊娠希望でしたら、
正社員をやめてちょっとゆっくりしてみた方がいいと思いますよ。

収入が減って生活していけないから正社員をやめたくない
と思っているのかもしれませんが、

収入はないならないなりに、なんとかなりますよ。

とくに今まで共働きでしたら、貯金もあるでしょうし、
子供は正直早く産まないとキツイです。

産んだら産んだで、
結局なんだかんだ忙しいので正社員続けるのは難しいですよ。

返信する
0
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2012年7月22日

ご実家も近い住み慣れた大阪を離れるのが不安 正直イヤだ
この気持ちは仕方がないと思います。

ただ、せっかく受かったご主人の転職先は現実ですが、
これから妊娠し、現在の会社で育児休暇取ってまた働いて…という考えは想像のことですよね。
まだ起こってもいないことをあれこれ良い方に考えるあまり、
現実を悲観的にとらえて先にすすめないのは残念だと思います。

逆の立場だったら、ご主人の気持ちが分かりますよね?
一家の大黒柱という立場を思っているから、この機会を逃したくないと考えているのではないでしょうか。

行ってみないと分からないこともあります。
東京は人が多過ぎて空が汚くて 物価も高くて人が冷たくて…マイナスイメージが溢れているかもしれませんが、
日本全国から色々な方が集まる場所でもあり、同じように大阪から出て頑張っているご夫婦もいると思います。
要は場所の問題ではなく、今を頑張ろう 楽しもうというやる気次第です。

それでも行きたくないという気持ちが強いのであれば、
ご主人が思い留めるような 別の転職先を探すしかないのかな。
そのためには一緒に ご主人以上にミッフィー☆☆さんが頑張って探すお手伝いをしてあげたりしてほしいです。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月23日

みなさん仰っているように、相談してよく話し合って下さい。

ちょっと視点がズレるかもしれませんが…
私は就職してから8年、今の会社は5社目です。
東証一部上場企業で働いたこともありました。

ですが、それがいいこととは限りません。
残業代が出ないとか、企業年金は勤続3年以上でないと実際は支給されても、辞めた時点で
3年以内なら返還など。

友人の旦那様も超有名な世界企業に転職されましたが、土日も自身のために勉強
連休は取れずに新婚でも海外旅行に行けないなどなど。

義姉の旦那様も日本を代表する家電メーカー勤務ですが、かなり過酷な労働を強いられて
います。

この転職が本当に正しいか?今の時点でわかることを書き出して…
お二人で検討なさってください。
転職後の生活の変化も一緒に考えてみてください。
どのあたりに住むのか、物価はどうかなど。

私は今の会社が本当につぶれてからでも、転職活動はできると思います。
むしろ、その方が「会社都合」の退職なので、職安から手当てが支給されるのも早いし、
転職先でも「前向きなコメント」ができていいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミッフィー☆☆ さん 卒花嫁
2012年7月26日

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、最初に主人に
出来れば行きたくないけど、よく考えて行くって決めたのなら反対はしないし私も会社を辞めて一緒に行くと
伝えてはいましたが、本当に行くって言われたらどうしようと思い相談しました。
主人は、ちゃんと大阪で検索していて希望勤務地も大阪にしてしました。内定後に調べたら転勤が多い会社だということも分かりました。大手上場企業でしたが…
昨日色々悩んだ結果、会社に不信感を抱いたようで内定を辞退する、また転職活動を頑張るって言っていました。安心しました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー