1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 内祝いについて

内祝いについて

その他
タンポポ さん
2012年7月19日

結婚式が間近に迫っています。
すると彼が職場の方(披露宴も二次会も呼んでいない方)から5000円のお祝いをもらいました。
徐々にもらっていたので最初はよかったねーといってとりあえず5つほど2000円の有名なお菓子を頼みました。

それが日に日に増え、結局20人にもらったそうです。
彼の人望(優しいですが人望があるように見えないので)か何かわかりませんが、とりあえず二人で戸惑っています。

最初は軽い気持ちで5000円に対して2000円のお菓子に決めましたがこれでいいのかな?と。
ただ先に注文した分はキャンセルできないのでよっぽどじゃない限り同じものを追加で購入するのですが、2000円のお菓子でもセーフですかね??

それからお互い三万円のお祝いをくれた方がいるんですが、そうゆう場合は何をどれくらい返せばいいんでしょうか?
商品券一万円と品物五千円は失礼ですか?

私もお客さんからお祝いを頂いたりしたので結局二人で頂いた額が20万円になりました。
結婚式、二次会にお呼びしていないのに恐縮しまくりです。
私はもちろん、彼も結婚した人がいてもなんな風に渡したりはあまりしていなかったらしいので、職場の暗黙の了解でもないようです。
これからは渡す!といっています。

結婚ってすごいですね…怖いです(・・;)

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月20日

5000円いただいて2000円のお菓子のお返し、いいと思います。
三万円のお祝いをいただいたら半返しで15000円くらいのお返しになりますね。
だけど商品券はちょっと考えます。
お返しにいただいたらうれしいけどお返しにお金と同じようなものを贈るのはどうなのかなあという気がします。
他のみなさんの意見、私も聞いてみたいです。

返信する
4
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年7月20日

お返しは基本的に半返しなので、金額的にはそれで良いかと思います。

まずはお母様や義母様に相談されてはいかがでしょうか?

私は商品券はアリかなって思います。
ギフトカタログは期限があるものもありますし‥‥
商品券だといつでも、使っていただけるところが魅力的です。

3万円いただいたなら、1万円分の商品券やビール券プラス2、3千円のお菓子をお渡しします。家族構成などに配慮して、お菓子を選ぶのも良いかと思います。(1人や2人暮らしだと大きいバームクーヘンなどは食べきれないので、ゼリーなどいつでも食べられる日持ちのするものにする等。)
そして、新婚旅行から帰ってきた時に2000円ほどの手土産をわたします。

ちなみに私は、会社の同僚には新婚旅行から帰ってきた時にまとめて、お土産物でお返しします。

結婚をお祝いする気持ちがあるから
ご祝儀を包んでくださっているんです。

結婚をすると、親族の出産祝い入学祝結婚祝いをだしたりもらったり、そして内祝いで赤飯やお菓子を配ったりなんだり。
これで終わりじゃないですよ。
これからなんです。

面倒くさいけど、みんなでお祝いしてるって感じになるんです。

気をつかえる嫁さんだと思っていただけるように、何でも義母様に相談して決めていかれたらいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
タンポポ さん
2012年7月20日

ありがとうございます。
母たちはよくわからないと言い、商品券でいいんじゃない?といった感じです。
プラス鰹節セット五千円と言われましたが、鰹節セット…んーといった感じです。

新婚旅行はすぐいかないので、とりあえず五千円の方には二千円の内祝いにしときます。
おみやげは別途渡すつもりです。

ありがとうございます!

返信する
5
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

人望がすごいですね!
金額はそれでいいとおもいますが、

私ならお金で渡して商品券で返ってくると、
少しがっかりします。

それなら新婚旅行のお土産とかもらった方が嬉しいです。

いつもはそういうのはないのに、もらえたってことは、
本当に人望ってやつですよね。
お祝いをもらった方が結婚するときには
お祝いをあげたらきっと喜ばれますね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー