1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 姪の障害について

姪の障害について

その他
カップケーキ さん
2012年7月18日

姪の障害について相談させてください。

現在、つきあっている彼(37歳)と新居を探している段階です。
私(34歳)の姉の子供の次女(小学生)がダウン症という知的障害を持っています。

友人へ相談したところ、大した事ではないから話す必要があるのか?という答えでした。両親・兄弟の事であればつきあう前に話したと思うのですが、交際当初は結婚するかはわかならく、最近結婚が現実的になってくるにつれ、告白することがとても不安です。
理由の1つに彼がとても外見を気にする人だからです。
ダウン症自体は遺伝性のものではありません。
ただ、周りに障害者がいない場合はなかなか理解しにくいことは正直、姪が生まれるまでの私もそうでしたので理解されなくても仕方がないという気持ちもあります。

今後結婚して家族になれば親の介護やその他いろいろな問題にぶつかった時、一緒に乗り越えられるかを判断するいい機会なのかもしれませんが、どんな風に切り出せばいいのかわかりません。

新居の契約の前には話さなくてはと思っています。
(お互いの両親には来月にそれぞれ挨拶に行く予定でまだ顔合わせはしていません)
アドバイス等いただければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月18日

彼が外見を人一倍気にする方なのでしたら、
私は一日も早く姪さんのことを伝えるべきだと思います。

気になる人にとって、気になる事実を内緒にされ続けていることは
いたたまれないと思うので。結婚話が進み出している以上、
後回しにしていてはいけません。
両家の両親への挨拶を迎えるまえに話したほうがよい気がします。

返信する
3
役に立った
ジナ さん
2012年7月18日

姪のことなら、別に彼には直接的に関係の無いことですし、とりたてて話す必要もないように感じました。彼がそのうち姪御さんと顔をあわせる時に驚くかも、というよりは、ダウン症に対し拒否反応を起こすから今のうちに地ならしをしておきたい…そういうことでしょうか?

私は仕事柄、先天性の病気や内面の障害と呼ばれるものを持つ子に多く接する機会があるためか、それらに対し特別な感情がありません。だから他人に話す時もさらりと伝えます。伝える側が自然に言えなければ、「障害」は「とても特別で大変なこと」のように思われてしまいますし。

そんなに思い悩んで構えてしまっては、彼も聞いて動揺しますよ。「今度わたしの姉にも会うことがあるかもしれないけど、姪っ子がダウン症って診断うけてるんだよね」そんなさりげない会話で伝えられれば一番です。ダウン症がどういうものか彼のほうが聞いてくると思いますし。

質問文の「外見を気にする」記述がとても気になりました。外見で障害を持っているとわかるような方々について、彼が過去に何か強い反応を見せでもしましたか?お二人がこれからお子さんを持つ予定があるかわかりませんが、重度の障害やダウン症児の出生は稀なことでもありません。自分の子が片目が無いとか手足が無い状態で生まれてくることもあるかもしれません。「そんなことは起きない」というより、「そういう状態で生まれてくる可能性のほうが大きい」と思っていれば、他人の外見や障害で動揺する必要の無さに気付きませんか?

返信する
14
役に立った
さん
2012年7月19日

いくら姪のことでも、話しておいた方がいいと思います。私にも甥っ子がいますが、すごく大切だし、関係ないわけはないからです。

知り合い(女性)が結婚したとき、旦那さんの姪だったとおもいますが、同じくダウン症でした。

知識が無い人たちにとっては、大丈夫なのか?となってしまうのが悲しいですが現実です。ダウン症の人は外見でわかってしまうので、無知なのは本当に怖いことです。

彼氏さんにとっても、決して遠くない存在だと思います。しっかり理解してもらうことが必要だと思います。
でも隠すことはしないでください。隠すことでは無いと思います(^-^)

親族としてしっかり紹介してください。
お姉さん家族の写真を見せながら説明するのもありですね。

返信する
11
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月19日

彼にできるだけ早くお話しするのがいいでしょう。
外見を気にする彼ならなおさらです。
親戚となる方に障害者がいらっしゃるなら私は話しておくべきだと思います。
それで彼の態度が変わるならば彼はそこまでの人なのです。
結婚に向け動く前にきちんとお話ししてくださいね。

返信する
3
役に立った
げっち さん
2012年7月19日

ご両親と顔合わせをする前に話をするほうがいいと思います。

ダウン症は外見でわかります。外見を気にする彼っておっしゃっていますが
カップケーキさんにとっては大切な姪っ子さんなのでそれを拒否するような彼なら
結婚するべきではないと思います。

障害について知らないととかく偏見や誤解を招きますが
きちんとした知識を持っていれば大丈夫だと思います。
ダウン症は遺伝的なものではないし、いろいろなことを彼に話をすれば
わかってもらえると思います。

なるべく早く話をしてください。

返信する
2
役に立った
タカラ さん 卒花嫁
2012年7月19日

お話しするなら早い方がいいと思います

万が一それで態度がかわったりしたらそれまでですし…

お二人に将来子供が生まれたらいとこどうしになります
楽しく一緒に遊んでほしいですよね?
それには彼氏さんの理解は欠かせないと思います

切り出し方としてはお家へのご挨拶の準備を利用しては?
挨拶のときってお互いの家族の情報をやりとりしてある程度事前リサーチしてから訪問しませんか?(手土産とか決めるためとか)

「姉がいて、その子はダウン症なの」って

あとは実際お姉さんたちと会うことになったらお姉さんへの根回し?も必要かもしれないですね
彼はあまり詳しくないので意図せず失礼なことを言ったりするかもしれないが、これから私がしっかり勉強させるから!!と

蛇足ですが、そもそも「障害」という言葉を嫌う方もいるのでご注意を…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
カップケーキ さん
2012年7月19日

びっけもっちさん ジナさん ☆さん sayuyuさん げっちさん タカラさん
ご回答ほんとうにありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

彼にずっと言えずにいるのは自分自身が姪っ子のことをどこかでコンプレックスに思っているからだと思います。
こんな自分が本当に嫌ですが、どういう結果になっても次回彼に話そうと思います。

彼は外見がきれいな人が好きで、私のスタイルにもとても細かく言ってきます。
私はタバコを吸いませんが、彼がタバコを嫌っているのも「未熟児ができると困るから」と言われたこともあります。

どんな健康な夫婦でも元気な子供が生まれるとは限らないことを彼に理解してもらうことは難しいかもしれませんが、みなさんのアドバイスを支えに打ち明けてみます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月22日

ご返信ありがとうございます。
彼が正しい理解のもと、直に親族となる姪っ子さんのことを
大切に考えてくれるといいですね。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月22日

結婚する気なら話した方がいいと思います。

私の兄の嫁の妹も障害者です。
知能の方なのですが、こちらは多分遺伝だと思います。
正直知らされてなくてビックリしました。

うちの親も結婚が決まってから聞かされたようで
障害者が悪いというわけではないですが、
正直騙された気分です。

隠すのは良くないと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月23日

そうですね。隠す必要はないと思いますよ。
話題がふりにくかったら、「石田純一さん、理子さん夫妻」
のおなかの子どもの話などから、考えなどを聞いてみてください。
逆にそういうことで、結婚に難色をしめすような人だと、
高齢出産のリスクなどをすごく気にするようになると思います。
まずは、カップケーキさんが、気持ちをしっかりもって、
そういう障がい児のことをいっぱい勉強して、受け入れてくださいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月24日

外見を気にすると言っても
オレは美人が好き、というレベルと
障害者の見た目とは、レベルが違いますよね。
だから、外見を気にする人だから障害者にも難色を示すという事は
ないと思いますよ。

私も下の子が生まれた時、障害児になるかもと宣告されて
リハビリにも通い、入院生活を送っていましたので
色々な障害のある子と交流し、その中でダウン症の子とも盛んに交流しました。
なので慣れているせいか、全く何も思わないのですが
やはり、慣れてない方はどうかなと思います。
初めて見るのでしたら、衝撃も強いと思います。

「結婚するにあたって、家庭内の事も全て話しておこうと思って」と切り出し
彼氏さんにはきちんと伝えた方がいいと思います。
遠い親戚ならまだしも、姪ですからね。
普通に話せばいいと思いますよ(^ ^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
カップケーキ さん
2012年7月24日

さゆまゆさん、茶子さん
ありがとうございます。
先日、思いきって話したところ、「そんなこと、気にしないし、逆に俺が気にすると思ったの」と言ってくれました。

コメントの中には「隠されていたから騙された」いう悲しい言葉もあったので、心配していましたが、ほっとしました。
私も皆さんのように他人の気持ちがくみ取れる器の大きい人になりたいです。
ありがとうございました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー