1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 相談に乗っていただけたらありがたいです。

相談に乗っていただけたらありがたいです。

その他
あいまいみー さん
卒花嫁
2012年7月15日

初めまして。今日から参加させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

【相談】
彼氏とは今月で付き合って5年になります。
この5年はとても大変なことがありそれを頑張って乗り越えてきました。
簡単に言えばお互いの家庭環境の複雑さが原因です。

・私には5歳下に妹(22歳)がいます。
 彼氏と付き合った時にはすでに妹にも彼氏がいてその年にでき婚をしました。
 妹の旦那は問題児で私や私の彼氏にも喧嘩・暴言を吐くことで親との関係が悪化し ていきました。
 妹夫婦の問題に手焼き始めた親は私の彼氏との関係も悪くなっていきました。
 今では私は家で全く会話をすることがありません。
 当時に比べたらこれでも良くなっているのですが・・・

・彼氏の家は、彼氏が高校生の時にお母さんと別居をして去年正式に離婚が決まり  ました。
 付き合った当初は彼氏のお父さんから私の家庭環境のことで印象が悪かったようで すが今では表面上は普通に対応してもらっています。
 
 彼氏は三人兄弟の3男坊で長男とはずっと不仲です。
 2年前に長男が結婚をしたのですがその婚約期間中に長男の奥さんから私の態度が 不満だとゆうことで一度喧嘩をしてお互い印象が悪い状態です。
 

・彼氏のお父さんは長男夫婦と同居を目指して夫婦への投資をたくさんしています。
 ようやく来年に彼氏も住んでいる家の立替が決定して、彼氏は今年中に家を出な  いといけないことになりました。
 完成する新しい家には彼氏の部屋・次男の部屋はありません。

 彼氏は以前からあたしとの結婚を考えていたようでこの機会をポジティブに考えて いるようです。
 その意思表示として婚約指輪を予約しに行ったり前向きな行動をみせてはくれてい すのですが、お互いの家庭環境で先がとても不安です。
 これからどうやっていけばお互いスムーズに進んでいくのでしょうか。
 まだプロポーズされていないのに指輪を買いに行ったことは安易かもしれませんし
 ここで相談すべきではないのかもしれませんが新しい考えやアドバイスがほしいで す。

A. みんなの回答

ぽつりん さん
2012年7月17日

家庭環境が非常に込み合っているようですし この文面では家族問題に関してのコメントも彼に関してのコメントもしづらいですが。

あいまいみーさんのご両親がどうして妹のことであいまいみーさんの彼氏ともめるのか。彼氏の兄の奥さんからどうして「態度が不満」なんて言われて喧嘩になるのか。

まったくわかりません。書いてあることがあいまいみーさんの思いこみでなく事実としたら、あいまいみーさん&彼氏か、お互いの親族か、どちらかがおかしいんです。

どちらがおかしいのかはわかりませんが、これだけドロドロしているなら、二人で生きていく前提で結婚してはいかがでしょうか。あと「プロポーズされてないのに指輪を買いに行った」婚約指輪を予約しに行ったのは彼氏ですよね?それともあいまいみーさんから彼氏へプロポーズしてないってことですか?私の読解力が低すぎるのかもしれませんが、あいまいみーさんの文章は複雑すぎて、どういうことなのか内容を理解しがたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2012年7月17日

コメントありがとうございます。
そして分かりづらい内容でごめんなさい。

長文にはなりますが・・・

まず(彼氏の)長男のお嫁さんが私への態度が不満とゆうことですが・・・。
私はお嫁さんが来る以前から彼氏のお家にはお邪魔させていただいています。
(ご飯はお父さんは出来合い物しか買わないのでたまに作ったりしていました)
お嫁さんの言い分としては
私は彼氏の家に行っても掃除も家事も電球が切れてもそれに気づかない常識のない子。
挨拶もできない子。と長男夫婦はずっと思っていたらしくいつか話をしようと考えてたようでした。

私もいい機会だと思い話をしました。
「挨拶はしています。次男からあなた(お嫁さん)は全く挨拶もしないと聞いていますがそこはどうなんでしょうか?私は彼女の立場でお邪魔させてもらってますし将来を約束はまだしてませんのでそういった行為はできません。ご飯は2人分作るのも手間は同じなのでお父さんや次男の分を作ったりは何度かしています。」
とお話をしていたら彼氏も彼氏のお父さんも私の意見に納得してくれました。

それ以外の話を聞いていたら長男から聞いた話を鵜呑みにしてあること・ないことをお嫁さんは言っていていました。
知らない土地で唯一弟の彼女と仲良くできると思っていたようですが、仲良くしようと思っている態度には全く思えなく、それからは距離を置くようになりました。

彼氏と私の親とのことですが、妹夫婦の問題やあたしに対する接し方・考え方がどうも彼氏は納得できなく、私の親とは上辺だけの関係となってしまいました。
当時は親の悪口など散々言われてきましたがその都度、話し合いをして前に進んできましたが、妹の旦那とどうしても比べてしまうのです。態度が違うので。
その大きな原因は私が家で会話をしないことがあるのだとわかっています。
会話しなくなったのは両親の不仲や妹夫婦によることです。

お母さんは当時妹が妊娠したとき、「この機会に家を出よう。妹夫婦の問題は自分で」
と考えた上で突然出て行きました。
父親と2人暮らしをすることになったのですがその生活がとても最悪で何度もお母さんに話をしてきましたが状況は良くなることはありませんでした。
暴言・物に当たるなんて日常茶飯事です。
私からしたら怒りの矛先は妹・お母さんへ向いています。
水に流すことがどうしてもできません。

妹が1人目を出産してからしばらくしてお母さんは家に戻ってきました。
父親との生活が最悪だったのでお母さんと2人暮らしをしようと提案しましたが断られ、またいつか出て行くのかもしれないとなぜか思ってしまいます。

今はお母さんとは少しずつ会話はしようと努力はしていますが中々うまくいきません。

婚約指輪のことは、彼氏が「結婚を考えているから買いに行こう」と言われたのですがこんなプロポーズもされず安易に購入してしまったことに戸惑いを感じています。
まだ覚悟ができていないからかもしれませんが。。。

まだまだ書ききれないことありますがアドバイスいただけたらありがたいです。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年7月17日

なんだか入り組んでいて難しいですが、みんな仲が悪いという事ですよね。二男の方の話はないみたいなので、その方と仲良くできることはないのでしょうか。

でもまあある程度の仲の悪さはどの家庭にもありますよ。結婚すると特にね。両家が仲良しで毎年旅行に行ってます、なんて家族はかなりまれです。みんなつかず離れずケンカしないバランスですごしているのですよ。

だから私もとりあえず二人が幸せになるように考えるのがいいと思います。両家にお互いに深入りしすぎないようにするというか・・・。
幸せであるかどうかは自分の気持ちの持ち方しだいですよ。人に能天気といわれても自分が幸せと思えればそれでいいんですよ。

うまくいえませんが、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
黒みーたん さん
2012年7月18日

初めまして。

ちょっと疑問なのですが、婚約指輪ってプロポーズする時に買うものじゃないのですか?

プロポーズと同時に婚約指輪を渡され、自分がその人と結婚したいと思ったら承諾して婚約指輪を受けとるものじゃないのかな…?

なんとなくそういうイメージが強かったので婚約指輪を買いに行こう!と彼氏が言い出したのはあなたにプロポーズする為だと思うのですが…婚約指輪をもらった時に真剣な気持ちを聞いてみるのも良い機会だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年7月20日

ご実家でイロイロ問題があっても本人達の仲が良いならあまり気にしなくて良いと思いますよ。
2人とも実家を出て2人の家庭を築けば、実家に帰るのなんて冠婚葬祭と盆と正月ぐらいですし。
結婚を反対されている訳ではないんですよね?
ただ不仲なだけなら近寄らなければ良いんです。
私も主人も義姉(義実家にいる)とソリが合いませんが、正月は我慢して会話していますよ。(義実家の方針で正月はみんなで食事することになっていますので)

彼には「私プロポーズされてない!!感動するやつして~!!」って言った方が良いですよ。
後でモヤモヤするより、今スッキリした方があいまいみーさんにとって良いと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月21日

「結婚を考えてるから指輪を買いに行こう」と言って
買いに行ったのなら
申し訳ないのですが、それがたぶんプロポーズじゃないかと(^^ゞ
理想のプロポーズとは違うでしょうが
彼には結婚する意思がきちんとあり、安易ではないと思いますよ。

もしかしたら、この後にもっと、あいまいみーさんが喜ぶような
プロポーズもあるかもしれませんが(^ ^)

自分の家庭や、相手の家庭に不和があっても
結婚する事には問題ないと思います。
ご家族とは距離を置いていいのではないでしょうか。
反面教師にして、ご自分達は幸せな家庭を築いていって下さい♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまいみー さん 卒花嫁
2012年7月22日

サグザさんへ
返事が遅くなってすいません。そしてアドバイスありがとうございます。
きっと友達らの両家との関係がうらやましく思っていたのかもしれません。
読んでいて思いました。

自分たちの気持ちの持ちようだとは思いますが不安でしかたがなかったので。。。
ありがとうございます。

あと次男とは関係は悪くないと思います。どちらかで言えば私らの意見を理解してくれています。

黒みーたんさんへ
遅くなってすいません。
彼氏からは結婚への意思はある程度聞いてましたが、私はプロポーズしてもらってないのに買いに行くことが安易なのかと思っていました。
いただけるときに彼氏とちゃんと話をしてみます。
ありがとうございました。

ゆきにゃんさんへ
遅くなってすいません。アドバイスありがとうございます。
まだ私自身が「家庭を築く」とゆう覚悟ができていないから色々な問題を理由に不安になっているのかもしれないですね。

義姉さんとそりが合わないと言っていましたが、普段のお付き合いはされていないのでしょうか??少し気になったので。

茶子さんへ
遅くなってすいません。
私が気づいてなかったのかもしれません 笑
結婚情報とかで一人で収集してる順序とは少し違うように思えたです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー