1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ブーケトスの代わりになるような演出ありませんか?

ブーケトスの代わりになるような演出ありませんか?

その他
saya* さん
卒花嫁
2012年7月14日

11月に結婚式を控えています。
ブーケトスに憧れていたのですが、招待客をリストアップしてみると、未婚女性が10人しかいません…。
10人というのは、会社の先輩、自分より年上の親戚などを含めた人数です。
全員が喜んでブーケトスに参加してくださるかもわからず、ブーケトスを成立させるのは難しいかなと思い、何かブーケトスの代わりになるような演出はないかと考えています。
どこかで記事?で、ゲストの方のお話で「名前を呼んで前に集合させるブーケプルズが嫌だ」というのを読んだことがあり、ブーケプルズは考えていません。
何かブーケトスに代わるいい演出がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

small さん
2012年7月14日

座席表の後ろに数字とか書いて(独身女性のみ)あとから新婦がクジをひいて、その番号の人にブーケプレゼントというのを読んだことがあります(*^^*)

返信する
169
役に立った
yumyum さん 卒花嫁
2012年7月15日

私もブーケトスはやりたいが、未婚女性を前に集合させることに申し訳なさがあったので、男女・既婚・未婚問わず、「幸せのおすそ分け」的なフレーズで、希望者を呼び集めてのブーケトスをしましたよ。

おかげで、親戚のおばさんや子供、既婚の友人たちも率先して出てきてくれたので、未婚女性が恥をかくこともなくみんな出てきてくれましたよ。
男の子が取ってr大喜びしてましたので、場の空気も終始和やかでした。

ただのお花をキャッチするイベントみたいな感じです。

男性、女性両方を半々に集めて、新婦はブーケ、新郎はアフロやブロッコリートスなんてのも同じ式場にはありましたが、そんな感じでもブーケよりもそちらに視線が集まって盛り上がるので、気まずくならなくていいかもですね。

未婚女性のブーケトスが楽しいのは、20代前半から半ばまでですもんね。
でも、saya*さんがブーケトスにあこがれていたということなので、あえてブーケトスでのアドバイスをさせて頂きました。

参考までに。

返信する
27
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年7月15日

先輩や親戚ですか…。10人が10人こぞって参加してくれると、いいですよね。

かつて友人の結婚式では、何回か前もって「ブーケトスするから盛り上げてー」と事前に言われた事があります。喜んで、周りの人を誘って前線に立ちました。1.5次会や2次会では、野球のグローブ持って構えたり、力持ちの友人に肩車してもらったり、しました。ちなみに、一度もブーケをもらったことはありません…。

そういうサクラのセッティングも難しいですかね??

私は会場がブーケトス禁止なので、ウェルカムドールをトスしようかと思っています。既婚未婚問わず男女別にして参加してほしいので、ドールを受け取った人には景品を用意しました。ただ、万が一?全員参加とか人数多くなった場合、交通整理が必要そうなので、ドール2個+αで景品の予備も用意しようかと悩んでいます。

みんなに満点のイベントは本当に難しいですよね。

返信する
7
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月16日

ブーケに参加してくれる人数分の紐をつけて、
そのうち一本がブーケにつながっているという演出をした
人の話を聞きました。

くじ引きみたいな感じです。

そういうのはどうでしょうか?

返信する
17
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年7月17日

横ですが、草原の旅人さん

まさにそれが「ブーケプルズ」です。。
ブーケプルズは考えてない、と書かれていますよ。

質問者さま

代わりというのは、ブーケを誰かにあげる演出で、ということでしょうか?

そうであれば、親友なり誰か決めて贈呈するのがいいと思います。
それで頂いたことがあります(キュービッド的な立場だったので)。

あとは、受付でトランプのカードを渡されて(そのときは気付かなかったけど、独身女性だけに渡されていた)、
それがくじ引きのくじになってて、
当たった人に贈呈というのもありました。

どちらにしろ、ブーケトスやプルズが不人気な根本原因は
「独身であること(悪い言い方すれば嫁き遅れであること)を人前でさらされること」なので、
どなたにも差し上げず、プリザ等にして大切に保管するのが無難です。

ブーケがらみ以外での演出だと、もっといっぱいありますよ。
(もうちょっと限定してもらわないと回答しにくいです)

返信する
13
役に立った
らんどぐりす さん
2012年7月20日

ブーケトス、私はやりませんよ~。
少人数ウエディングで未婚友人が1人(呼ぶ友達を増やしても二人+妹二人)なのでやっても盛り上がらないので。。。
あと、20代後半以上からはすこぶる受けが悪い(実際花嫁さんに対してはそんな事言いませんが、適齢期もしくは適齢期過ぎても未婚だと晒し者にされているようで不快という意見を多くネットで見ます)のでやらないのが無難だと思います。
プルズも考えていらっしゃらないようなので、幼馴染や親友の方に配る・もしくは女性ゲストに配るという風にしてはどうでしょうか?
とっても個人的な意見で言えば、ブーケトスやプルズに順ずる演出を削っても何も違和感ないですよ。
大体トスはその名のとおり投げるので、挙式後のフラワーシャワーなんかの後でやるんですよね?今まで参列したお式では一度もなかったです。
そしてプルズは披露宴の最中にやるものなので、他の演出でいくらでも代わりがきくと思いますし。

返信する
8
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年7月20日

私は小学生以下の子供に500円ぐらいのプチプレゼントを渡しましたよ。
子供が5人いたので、それぞれの子に合わせたものを用意して…
名前を呼ばれると嬉しそうに来てくれたのが印象的でした。
子供ならよっぽど内気な性格じゃない限り、前に呼ばれるなんて嫌だ!ってコトもないと思いますよ。

返信する
11
役に立った
むくむく さん
2012年7月24日

私も、挙式をしたホテルの会場(チャペルの前のエントランス)が狭かったので挙式・披露宴ではやらなかったのですが、2次会(同じホテルの披露宴と別会場)でプルズブーケをした者としての感想を述べます。
意外と盛り上がりましたよ。プルズブーケも…。(*^_^*)

ただし、はじめは独身女子だけのはずが…、確かに出てくる人数が足りなかったこともあり、旦那さんの同僚・友人の“30・40代独身男子”も『俺らも入れてくれ!!(^O^)/』と、入ってくれたから…というのがありましたが…。(^_^;)

受け狙い?かと思いましたが、そのうちの一人は2次会の中に“意中の人”がいたらしく、もし自分が当たったらそのまま彼女に渡すつもり(告白?)だったとか、
ほんとに40代で婚活中の同僚男子が本気で取りに行くつもりでいたという話もチラホラ…。
“婚活中独身男子も可!”というもの面白いかもしれませんよ。(^O^)

ちなみに、ブルズブーケが当たったのは、順当に旦那さんの職場後輩の独身女子ちゃんでした。それはある意味、花嫁的にはほっとしましたが…。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー