1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 1LDKはやめた方がいい?

1LDKはやめた方がいい?

ひろちゃん さん
2008年11月4日

皆さんこんばんは。 新居について相談です。以前も同じ内容の質問が載っていましたが、お願いします。
結婚が決まり、新居選びに困っています。 彼は1LDKの新築が気に入り、気持ちはほとんど決まっている感じです。完成予定が来年4月なのでまだ時間もあり、私はもう少し他の物件も検討してみたいです。LDK13、洋6、ウォークインクローゼット×1の間取りなんですが、早めに子供も欲しい為、手狭になって引越しするのも不経済だと思います。2DKだと面積的には変わらないですが、収納や子供の夜泣き等を考えたら、2部屋あった方が(独立した部屋)良いと思います。子育て中の友達にも"子供の荷物って案外増えるよ"ってアドバイスされました。家賃の予算をあまり高くできない事もあり、物件が限られています(希望は2LDK)。築年数が古いのはお互い嫌で、わがままかもしれませんが 皆さんはどう思われますか? やはり1LDKは一人暮らし向けでしょうか?

A. みんなの回答

けろよん555 さん 卒花嫁
2008年11月4日

以前にも書き込みした者です。

そのうち引越しするつもりで、とりあえず1LDKで新婚生活を始めましたが…
予想以上に早く妊娠してしまい、引越どころではなくなってしまい
やっぱり少し後悔しています。

気に入った場所ですし、和室+リビングなので出産後もしばらくは
なんとかなる(「なんとかする」かも?)とは思っていますが、
洋室でベッドを置いた生活で…と想像すると、ちょっとツライです。

部屋を探す時、内覧をする時はすっきりしているから、
「広い!!」と錯覚しますが、部屋の作り(コンセントの位置や部屋の寸法)で
家具を置ける位置が限られたりします。
冷蔵庫の大きさ次第では通り道が塞がったりなんて物件も…

お互いが必要と思っている家具の寸法とそれらの配置を冷静に考えると、
1LDKじゃ全然ムリって話になるかもしれませんよ。
まだ時間があって、部屋を探すことができるなら色々見ることをお勧めします。

新築は綺麗で夢があって良いと思いますが、多少古くてもリフォームされた
物件は驚く程きれいになっています。試しに覗いてみてください♪
1LDK、2DK、2LDKの中から探すなら、私は2LDKが良いと思います。

返信する
14
役に立った
マニマニ さん 卒花嫁
2008年11月4日

私も今から新居を探すつもりなのですが、彼と話していたことは古くてもキチンと管理してあればイイよね。と言うことと、使い勝手と家賃を重視しよう。
でした!
将来的に子供も欲しいし♪マイホームも考えてるので家賃は抑えて貯蓄に…
と話し合いました。

何をこの先したいかを考えて彼氏さんと話し合うのも楽しいと思いますよ♪
私が金銭感覚がズレてる彼氏に言う言葉は…
アレもコレもは一度にできないから考えてムリなくムダなくやっていこう!
です。素敵なお部屋見つかるといいですね。

返信する
9
役に立った
きりまる さん
2008年11月4日

ひろちゃんさん、おめでとうございます。
新居を選んでいたりするのはとても楽しいですね。
私としては新婚さんでも1LDKはどうかなって思います。
お子さんもすぐにでも欲しいということだとなおさらです。
1LDKだとお子さんの誕生ですぐに手狭になりそうです。
13畳のLDKといっても冷蔵庫やテーブルなどを置くとそれほど広くないと思います。
たぶん内覧の時には何も置いていないと広く感じるかもしれないけど・・・

出来ればもう少しいろいろな物件を見てはいかがかしら。
2DK、可能であれば2LDKがいいと思います。
出せるお家賃で新築っていうと限られてしまうかもしれないけど
あまり古くなくてきちんとリフォームされている物件もあると思うので
いい新居が見つかるといいですね。

返信する
3
役に立った
まあや さん 卒花嫁
2008年11月4日

私も2DKか2LDKをお勧めしますね。
皆さんがおっしゃっているように、赤ちゃんが出来た時に本当に困ります。
最初の4ヶ月は夜泣きは毎日ですよ。
旦那さんの仕事にも支障が出ると思います。
あと、具合の悪い時に、1部屋あるとそこで休む事が出来ます。
赤ちゃんが出来た時の事を考え、少し先の事まで視野に入れて、選ぶ事をお勧めします!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ひろちゃん さん
2008年11月4日

みなさん、とっても参考になる意見をありがとうございます。 自分自身、彼の言う"新築"って言葉に流されていたように思います… 今日、他の不動産屋さんに相談したところ"1LDKは、妥協しても同棲までですね"って助言されました。 そして、そこの不動産屋さんで気になる物件をいくつか紹介してもらい、彼ともう一度冷静に話し合いました。 お互いの希望や予算、将来的な事をよく考えて、素敵な新生活を迎えたいと思います。 けろよん555さん、マニマニさん、きりまるさん、まあやさん、本当に貴重な意見をありがとうございました。

返信する
5
役に立った
misa さん 卒花嫁
2008年11月5日

私は、結婚後も仕事をする予定だったので、通勤しやすい事を重視して、
「どうせ、帰って寝るだけだし、最初だけだしね」と、環境や間取りはあまり
気にせず、決めてしまいました。

でも、そのうち子供が出来たら、やっぱり赤ちゃんは夜も泣くし、
最初は3時間ごとに授乳で、次の日仕事の夫とは別の部屋で寝ていました。
それに、やはり子供が動けるようになると、障って欲しくないもの、
危ないものは他の部屋に移したいし、色々な面で部屋数は
あったほうが良いと思います。

荷物も増えますしね。
結局ウチは、子供が生まれた翌年に広い部屋へ引越しました。
子連れの引越しは、前後も含めて大変で、お金も掛かるし
最初から、少し考えて部屋を選べばよかったかな、とも思いました。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ひろちゃん さん
2008年11月6日

misaさん、ありがとうございます。  赤ちゃんは授かりものなので、希望通りにいくとは限りませんが、出来る限り今後の生活を見据えて進めて行きたいと思います。
たま~に友達の子供と遊ぶ事と、子育ては全然違いますもんね… ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
ヒッキー さん 卒花嫁
2008年11月7日

私も皆さん書かれていらっしゃるように
2DKなど・・・一部屋多くあった方がいいと思います。
お子さんが生まれた時は 特に寝室として別部屋が必要に感じます。
妊娠・出産されてからの引越しは ますます大変になると思うので
もう一度相談された方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ひろちゃん さん
2008年11月10日

ヒッキーさん ありがとうございます。 やはり、将来的な事を考えたら、部屋数がないと不便ですよね。 みなさんの意見を聞いて、改めて「生活する」事を考えました。 時間には多少余裕があるので、よく話し合って色々な物件を探していきたいと思っています。 ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー