新郎新婦の情報が流出
結婚するにあたり、こまちウェディングを通して何社かに会場資料を請求しました。請求後1週間ほど経ってから送ってきた会社があり、「資料送るのにこんなに時間かけて、やる気無いのかなー」と思いながらも封筒を開けてみたのですが…。
案内資料のすべてが、会社のプリンターで印刷したもののようなのですが、何枚もあるうちの1枚だけが両面印刷だったんです。他の印刷物はすべて片面なので「なんだろう」と裏面をひっくり返したら、会場の案内とは全く違う文面が出てきたので{?」
よく読んでみると、なんとその会場で挙式・披露宴をした(もしくはこれからする)カップルの、内容に関する文書だったのです。新郎新婦はフルネームが記載されていて、「お料理は一人○○円、ウェルカムドリンクは○○円、送迎のご利用は何名様でしょうか?」等々…二人の実家の地域(○○市)というところまで記載されているし。
印刷ミスや不要になった書類を、もったいないから裏面印刷にまわすのはよくあることですが、新規の客の会場資料に入れてしまうなんて…きちんと送る前に確認すれば防げることだし、他のお客さんの名前が入ったものを送ってしまうなんてもってのほかだと思います。
この件で、もうこの会場を使うことは無いと思うのですが、印刷されていた新郎新婦やこれからここで挙式するだろう人たちのことを考えると、このことを会社側に伝えたほうが良いのかな?と思い、困っています。こんなに簡単に個人情報が、会社のミス(?)で出てしまうのは問題ですよね…。
自分には関係ないこと、そこまでする必要もないと思う反面、こんなふうに新郎新婦の情報を軽く扱っているのが腹立たしくもあり…。伝えたところで会社側が意に介さない可能性もあるのですが…。
どういうふうに伝えたら良いのでしょうか?それとも、こういう会社は忠告されたところで体質が直るものではないのでしょうか?
みんなの回答
私も資料請求したとき同じようなことありました。
ぞっとしますよね。プライバシーポリシーとかないんですかね…。
私は申し訳ないですが、何も自分からはアクションせず、すぐに家のシュレッダーをかけました。
なんか、見ちゃいけないものを見ちゃった感じですごい罪悪感が残りました。
そのあと見学にどうですか、とメールがきたので、この件を話し、お断りしました。
残念ながら反省の意は聞けませんでしたが…
私は自分から申し出ることはできなかったですが、言ってあげるのはとっても親切な行為だと思いますよ。
本来ならシュレッダーにかけるべき書類を他の人に送ってしまうなんて・・・・。
会社の完全なミスですね。個人情報に対しての考えが甘いのでしょう。
会社側が意に介さないかもしれないけれど、事実はお伝えした方がよいのでは。
伝えたところでジナさんたちには何もいいことはないかもしれないけれど、これから同じようなミスをさせないためにも、教えてあげた方が親切だと思います。
私もその会場を使わないにしても、一度電話でもしてあげるのが親切かもしれませんね。
それが面倒ならば破って捨ててしまいましょう・・・。
みなさんありがとうございました。
やはりこういう事が起ったという事実だけでも伝えて、会社側の認識が少しでも改まるのを期待しようと思い、昨日メールを送りました。残念ながら会社側からの返答・返信はまだ無いのですが(来るかどうかもわかりませんが)、これからこの会場を利用される方々の情報がこんなふうに出てしまう問題が減ればいいな…と期待します。
私は個人情報を流出させられた側の人間ですが、
その会社の人から、「実はこういうことがありまして・・」
と一報が入るまで、全然、知らず。
自宅まで、菓子折りをもって、謝りに来られたのと、
再発防止に向けて、チェック体制と、宛名の部分を、
内部印刷で、別の個人情報が入るのを、防いだりと、
再発防止策を説明を受けたので、誠意ある対応だと
思いました。
ますます、この1件で、その企業に信頼をおくことができました。
今回の件で、その会社がどのような対応をするかで、
企業の考え方がわかるいい機会だと思います。
みなさんありがとうございました!
メールを送った企業担当者から、丁寧なお詫びの返信がありました。「連絡いただけて良かった」とのこと、二度と同じことが無いようにします、と。
丁寧で誠意のある内容でしたので、モヤモヤがすっきりしました。みなさんの意見のもとに連絡して良かったです!
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