1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼のお母さんが結婚式に協力的すぎる

彼のお母さんが結婚式に協力的すぎる

その他
ひろ さん
卒花嫁
2012年7月6日

今年の秋に結婚披露宴を予定いています。
披露宴をやると決まり、彼のお母さんが張り切ってテーブルグッズ、ウェルカムボードなどを作ってくれています。(趣味で習い事をしているので、腕は確かです)
先日からプランナーとの打ち合わせや衣装打ち合わせで何度か出かけていますが、色々と彼のお母さんが同席します。
彼はお父さんを亡くし、一人っ子なのでとてもかわいがられて育てられました。私にもとってもよくしてくれて、恐縮してしまうほどです。

私の母も結婚にはとても喜んでくれていますが、準備等は私たちに任せてくれています。
彼母は、打ち合わせ同席の際は「●●(私)のお母さんも誘ってみて」と言いますが、母は高齢で疲れやすく遠出が苦手な上に、人づきあいが苦手であまり気が進まないといつも言います。
私もそれはわかっているのですが、「今電話してごらん!」と彼母の目の前で電話してうまく断れるよう考えるのです。

次回試食会があるのですが、「今度は絶対きてもらってね!」と言われています。
多分母は「これ以上は断れない」と無理して出てくるでしょうが、心配です。

私の母が非協力的だとは全く思いません。親戚中にも早いうちから出席確認してくれたし、お金はいつ払えばいいの、金額決まったら払うから教えてね!といつも私に言います。
でも彼の家からしたら、打ち合わせ来ないんだぁ、とか、何か作ってもらわないの?と思っていると思います。

装花の打ち合わせにも来ちゃうのかな・・・とちょっと複雑な思いです。
なるべく節約したいので、お花も調べた上でやりたいイメージを思案中なのですが、彼母はお花も大好きなのできっと同席したいんじゃないかと思います。

相談というか愚痴になってしまいました…皆さんはこういう悩みってあったのでしょうか?

A. みんなの回答

こぐま☆ さん 卒花嫁
2012年7月6日

うちは淡白な親(私側)と高齢の親(彼側)だったので、事後報告、ウエディングドレスや迷った時は実母と一緒に、という感じでした。
おそらく、義母さんは娘がいないから、結婚式の準備とか一緒にするのが憧れだったのではないでしょうか?
よく言えば本当の娘のように思ってくれてるんだと思います。
ただ、それにひろさんのお母様も巻き込む?のはどうかなぁと思いますね。
もし、お母様同士が連絡取り合う仲であれば、事情をお話しするとか、ひろさんからあまり遠出が出来ないのでと伝えてみては?彼から言うのも良いと思いますが角がたつといけないと思うので。。
お花とか色々演出や結婚式スタイルは当日のお楽しみにしたいので、二人で決めたいと彼に伝えてもらうのはどうですか?
ひろさんのお母様は非協力的だなんて思いませんよ☆
私は母に決まった会場の模擬挙式や試食会など誘いましたが、感動が薄れるから行かないと言われました(笑)模擬のモデルさんと実の子じゃ違うだろっと突っ込みましたが(笑)
お母様は行きたいけど行けないんだと義母さんに伝えればわかってもらえるんじゃないでしょうか(^_^)
素敵な結婚式になると良いですね☆

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月8日

うちの母は「嫁に行ったのだから」とか「女の実家が騒ぐ(でしゃばる)のはよくない」といつも
言っていました。
実際、今度の引っ越しの手伝いも、夫の実家にお中元のお礼の電話をした際に
「手伝いに行こうと思っているのですが、よろしいでしょうか?」とお伺いを立てて
彼の母の了解を取っていました。

うちの母も普段はそんな遠慮系の人ではないのですが、円満な親戚づきあいのため、
上記の発言をして、でしゃばらないようにしていると常々言っています。

うちも夫の母親が色々準備段取りを頑張ってくれていましたが、私の方がそれ以上に
隙のない準備段取り仕切り屋だとわかって(苦笑)
「口は出すが、金も出す」という風に変わりました。

でも、挙式披露宴の衣装白無垢色打掛ドレス、ヘアスタイル、お料理は全て
彼の母同席の場で決めました。

ここまで色々手伝って下さっているお母様ですので、花も決めたいでしょうね。
結婚式は一生に一度だから!!と、もう全面的に協力してもらってしまいましょう。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月8日

お母さんさん、息子さんとひろさんの結婚式が楽しみでしかたないのでしょうね。
ひろさんのような悩みは私はありませんでした、というかひろさんの悩みがうらやましかったりします。
ひろさんが許せる範囲ならば、お母様も是非一緒に打ち合わせされたらと思います。
きっと喜んでもらえるでしょう。
彼のお母さん、ひろさんのお母さん、それぞれ今のままでいいのでは。
ひろさんご自身のお母さんは無理する必要はありませヨ。

返信する
1
役に立った
shinn さん 卒花嫁
2012年7月9日

ひろさんのお気持ち、ちょっとわかります。

私も、彼のお母さんが世話をやくのが大好きな方で、いろいろと意見を下さったり動いてくれたりします。本当に有難くて、助かっている部分もすごく多いのですが、たまに不安になります。

小さいことなのですが、新婚旅行も、「ネットでこのページをみたらいいのがたくさん載っているから」など教えてくれ、でももうすでにそのページは見て気に入るプランがなく、「もう場所もプランも彼とほぼ決めているんです」などとやんわり断ること3度目。それでもそのページすべてをプリントアウトして資料の様にまとめて持ってきてくれたり(また断ることになるので少し気が重くなる)、ツアーデスクに一緒に行こうか?と言われたり、あたしも一緒に旅行ついて行こうかな?とウキウキで言い出したり(どこまで冗談か判断しづらい)…。

婚約指輪も、私も彼も知らないところで彼のお母さんが勝手に決めてしまっていて、ショックだったということもありました。いきなり私が呼び出され、行き先も秘密で遠出をし、たどり着いたところが宝石商。「これがいいかなと思っているの」と。店の人とお義母さんと3人の空間で断ることもできず…。
お金がない彼だったので、いらないと最初から伝えていたのですが、もし、私の中に絶対このブランドのこのデザインが欲しい、と心に決めていたものがあったら、立ち直れないくらいショックだったと思います。彼にもそのままの気持ちを伝えました。すごくありがたい事だけど、と。
結婚してからもこんなことが続くのだろうかと不安になった出来事です。

ひろさんも、どうしてもやりたかった事や、夢に描いていたことが、すべてお義母さん色に染まらないかという心配もあると思います。でも、折れる事が出来るところはお義母さんに譲り、絶対譲れない部分は、事前に彼に伝えておいてもいいかと思います。
その打ち合わせにだけは参加してもらわないようにするとか。彼に「彼女はこうするのが昔からの夢だったんだって。」と事前に彼からさりげなく言っておいてもらうとか。お話の中では、世話やきだけれどとても素敵なお義母様の印象ですので、全否定ではなく、ポイントでのわがままや意見は理解していただける方なのではないかと思います。こういうのがしたかったから、これをお義母さんにお願いしたいと思っているんですけど…など上手く伝えたら、頼られてる感で喜んでくださると思います。

上手に自分の意見を通す事もやっていかないと、ひろさんのストレスが少しずつたまっていくと思います。
お母さんのことについても、来たくないのではなく、体力的に来れない事を伝え、本当に大切な1回を選んで、その日だけは来て頂くようにしてはどうでしょうか。
もうすでに伝えているのにそれでも「お母さんも呼んで…」という事が続いてるのでしたら、何度も言い続けなくては難しいとは思いますが…。

ため込み過ぎないようにがんばってくださいね!応援しています。

返信する
6
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月12日

ものすごくかわいがられているのが分かります♪
そういうお義母さんは、今後もかわいがって下さいますよ♪
それにうまく甘えられるといいですね♪

ご自分の母親の事は
そのままきちんと、
「高齢のため身体が疲れやすく出かけるのが苦手」と正直に伝えるといいと思います。
なので結婚式の事も、全て自分たちに任せてくれていると。
身体の弱い人を、無理矢理引っ張り回す人はあまりいないと思います。

もしも2人だけで決めたい打合せがあるのなら
お義母さんにナイショで決めて来ちゃうのも一つの手です。
あえてお義母さんが用事がある日にするとか。
彼とも相談してみましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ひろ さん 卒花嫁
2012年7月13日

皆さんのコメント拝見しました。

多少おせっかいと感じることも、裏を返せばかわいがってくれてるってことなんですね・・・結婚式の準備以外にもいろいろと世話を焼いてくれて、私はまだお礼ができていません。
お母さんもとっても楽しみにしている結婚式ですから、私達と一緒に作り上げて、それでお礼ができたらいいな~と思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月13日

そうですね。かわいがってくれていると思います。
ただ、結婚しても、しょっちゅう、家に遊びに来られたり、
3人で住んでるような感じになってきたら、
要注意ですよ。

返信する
2
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年7月26日

羨ましくもあり
煩わしいだろうなぁとお気の毒でもあり
今は甘えてもいいと思います。

ありがたいと思えばありがたいですよね。
挙式後、うまく距離が取れるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー