1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 子連れでの友人の結婚式

子連れでの友人の結婚式

その他
ガジュマルta さん
卒花嫁
2012年7月3日

今すごく悩んでることがあります。
私には8ヶ月の子供がいて、4ヶ月後に結婚式を挙げる予定で今準備中です。
妊娠する前に親友から結婚報告があり、楽しみにしてたんですが、妊娠し子供が産まれ状況が変わりました。
すごく出席したいのですが、飛行機でいく距離ということと披露宴の時間が夕方のため宿泊になります。
旦那は仕事の都合で駄目で、義両親が子供を預かってくれることになり悩んだあげく出席と返事しました。招待状まだ来てません。
でも子供が気になってきて、母親になったのだから欠席すべきか悩んできました。
親友の結婚式のあとに私の式もあるので、欠席したら来てもらえないのではとも思ってしまいます。
子供をを連れて出席しようかと考えたのですが、非常識ですか?
旦那や親友の許可は取ってあります。
出席したいけど、この状況だと皆さんは欠席されるんでしょうか?

A. みんなの回答

lilishia さん 卒花嫁
2012年7月3日

母乳かミルクかなど子供の状況にもよるのでみんながみんな欠席ではないと思います。
ただ、私なら欠席するかな…
母乳だったこともあるので一泊はまず無理だし、連れて行くにしても2人で飛行機なんて考えただけて大変、しかも子供を連れて行くつもりで熱など出したらそれこそドタキャンになりかねないので。

ミルクで預かってくれる人になついているなら出席も考えますが、あくまでその人の結婚式を見たいからであって、自分の式に来てくれなくなるかも…って理由はどうでしょう?

一体何が優先なのかわかりません。

子供がいるから欠席しなきゃいけないこともないし、妊娠前に出席すると言っていたから絶対出席しなくちゃ行けないこともないです。

臨機応変、その時の状況に応じて決めれば良いとおもいますよ。

ただ、出来るだけ早くどうするかお伝えしてあげて下さいね。

返信する
5
役に立った
ジナ さん
2012年7月3日

優しい義両親さまですね!

でも…やはり生後8カ月は、離乳も完全にできていないでしょうし、預けていくのは義両親への負担も大きいかなと思いました。ガジュマルta さんも、最初はぜひとも出席したい!と返答したものの、さすがに赤ちゃんのことも心配になりますよね。

赤ちゃんは突然体調を崩したりもします。もし出発前日や当日に高熱を出したり嘔吐等あった場合、それでも他人に預けて飛行機に乗れますか?飛行機の場合はチケットの手配もあるし、招待する側もいくら赤ちゃんが理由とはいえドタキャンでは、用意したお料理も宿泊先もすべて無駄になってしまいますよね。突然行けなくなってしまった場合、親友にもガジュマルta さんにもかなりの負担になりますよ…。

欠席したら自分の結婚式にも来てもらえないのでは…という心配は、要らないと思います。ただ一度出席の返事をしてしまっているので、ちゃんと謝罪する必要はあるかと思いますが。そして欠席するぶん、きちんとお祝いを送ったり、余裕があれば会場で流してもらうようなお祝いメッセージのビデオなど撮影してみてはいかがですか?もちろん可愛い電報など送っても喜ばれると思います。

小さい赤ちゃんがいるうちは、なかなか思い通りにならないものですから、きっとお友達もわかってくれると思います。ただ連絡は早めにしたほうが、お友達も助かりますよ♪

返信する
6
役に立った
small さん
2012年7月3日

赤ちゃんのことの理由なら、仕方ないと思います。あなたの結婚式にもきっと来てくれますよ♪どちらかに行かなければ出席しないような関係なのでしょうか?

しっかりと贈り物をしてあげてください☆

私の姉が、子供がそれくらいのときに、うちに預けたことがあります。
泣いたりしていましたが、なんとかなりました。でも姉は全く落ち着かなかったらしく、メールが何度もきました。。

実家に預けるなら、何度も聞けますが、義母に預けるならそうもいきません…。

どうしても行きたいなら
旦那さんがその日は実家にとまってもらうというのはどうでしょうか☆
それなら少しは安心だと思いますよ♪

返信する
3
役に立った
りなりな さん
2012年7月3日

一般的には、親族以外は、招待された時点で新郎新婦側から子連れでOKと言われていない限り、
子連れの出席はしないのが常識だと思います。
ご自分から、子連れでもよいか?と聞くのも、聞かれた方も正直断りづらいですし、本来なら避けた方がよかったかと。聞くなら、「子供を預けられる場所やベビーシッターさんをお願いできるか」、もしくは、「預けられる人がいないので残念だが欠席したい」と話し、その上で新郎新婦側からOKの返事があれば、式場で預ける手配をしてもらうなり、出席するなり、がいいと思います。

ガジュマルtaさんの場合は、ご親友ということなので、OKといってくれてるならよいのかも。
ただ、子連れの出席はいろいろ気を遣うので、相談者さん自身も落ち着いて大切なご親友の晴れ姿を見られないのでは、とも思います。他に心配なのは、結婚式って新郎新婦だけではなく、両家が行うものですので、ご本人がよしとしていても、親族から苦情や、非常識な友人がいる、と思われてしまう可能性も否定はできないです。
結婚式に対する考え方は人それぞれですので、小さい子がいると場が和んでいい、という方もいれば、厳かにしたいのでお断りしたい、という方もいると思います。

遠距離ということで、確かにご不安な気持ちもお察しします。それであれば、式場もしくはその近くで、ベビーシッターさんをお願いできるか、ご親友さんに確認してみてはいかがでしょうか。宿泊ということなので、式場から近いところのホテルなら、そこで手配してもらうのもよいと思います。その場合の費用は、招待した側が負担するのが一般的かと思いますが、そのあたりはあちらからのご提案があるかと。
それでも、お子さんも出席して!というのであれば、連れていってよいと思います。ただその場合、ゆっくり楽しめない可能性は覚悟しましょう。
ご親友の晴れ姿、ぜひ観に行ってあげてください☆

返信する
8
役に立った
なっち さん
2012年7月3日

「一般的な」「常識的に考えて」とかは一切なく個人的な思いを書いていいでしょうか。

私個人に起こった事なのですが、
親友の結婚式に呼ばれスピーチをし、本当に心の底からお祝いをしました。
が、自分の結婚式の時には子供がいたので欠席との事でした。
一般的にはしょうがないと思います。
けど私の個人的な心情は「はぁ、やっぱ欠席かぃ…」でした(汗)
大人気ない考えと言われればそれまでですが、
親友だし仲が良い友達だからこそ私は来て欲しかったという気持ちが
強くてしょげました。
今でも仲の良い友達ですが、私は彼女の式には行ったけど彼女は来てくれなかったんだよなあ。
なんて思ったりもします…。

でもそういう事って表には出したりしませんので周りは私がそう凹んでいた事も、
全然知らないと思いますが。

子供を連れて一緒に式へ参加はやめてあげた方がいいです。
八ヶ月の子供を飛行機に乗せるっていうのも…。
私だったら割と今後の友人関係を気にしない相手だったら
欠席して電報やお祝いを充分にするかも!
でも自分の式にも来てもらいたい、今後もお付き合いしていきたいと思う相手なら、
義両親が預かってくれるという事なので、お願いしてお祝いに行くと思います。

あくまでも一般的とかじゃなくて私の場合ですが。

>母親になったのだから欠席すべきか
に対しては、子供ほったらかして飲み歩いてる訳じゃないんですから、
そんな事はないですよ!

返信する
9
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月5日

相手方の許可が得られているのなら、
子供と一緒に出席することはいいと思います。

飛行機も乗るということは多分長距離だろうし、
お母さんも、子供も大変じゃないかなっと思います。

それでも頑張るのならいいと思います。
もし私なら大変なので、行きたいけど諦めると思います。

あと欠席したからといって
自分の時に来てもらえないってことはないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ガジュマルta さん 卒花嫁
2012年7月5日

皆さん優しいコメントありがとうございます。
親友との仲は欠席だからといって壊れるような仲ではないと思っています。  
悩んでてネガティブになってたのかもしれません。
もし子供が病気になったら、ドタキャンになって親友に迷惑かけてしまいますね。
そこまで考えてなかったです。

旦那や義両親とよく話し合って、早めにどうするか決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年7月5日

なんとか預かってもらえる状況が整っているのならば、参加してもいいような気がします。

ただ他の方もおっしゃっていたように子供はいきなり病気になったりしますから、その辺りの事も義両親や結婚されるお友達と話し合っておいたほうがいい思います。

子供をつれて披露宴参加は母子ともに大変だと思いますよ。ずっと寝ててくれればいいけれど、大勢の人がいて泣き出してしまったりすることだってありますからね。

何とか参加できるといいですね。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月6日

難しいですが…。
私は大学時代の友人がそれでドタキャンして、ちょっと困りました。

挙式2週間くらい前から、「授乳室はある?」とか「駐車場で旦那を待たせたい」とか
色々要望を言われ、プランナーに問い合わせたりしていました。

しかし挙式披露宴が2月だったのもあり、直前に(3日前だったかな?)
「娘と夫がノロウィルスに感染したので、欠席したい」とメールで連絡がありました。
翌日、書留でご祝儀3万円送られてきましたが、こっちは席次を直したり、料理が余ったり
プランナーに連絡して席を減らしてもらって、他の大学の友人がひとりになってしまったので、
別テーブルに移動してもらったり…
金額的にはマイナスにならなかったのですが、フォローが大変でした。
しかも、挙式の前の日に郵便書留とか…ちょっと非常識だと思いました。

挙式前日から都内ホテルで準備したり、式場に親族の着物の開封に行ったり、
ネイルや最後のエステに行ったり…
そして挙式翌日から新婚旅行だったので、ギリギリでも書留が受け取れてよかったですが、結構大変でした。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月7日

母親になったのだから欠席すべき、とは思いませんが
赤ちゃんは突然病気しますので
その時にドタキャンになってしまう事の方が私は怖かったですね。
相手がそれも了承していれば別ですが。

義両親が預かってくれるというのなら、それに甘えてもいいかと思います。
行ってあげたいと思うのなら行ってもいいんじゃないかと思います♪

でも、欠席したからと言って、子供が理由なのだから
分かってくれると思いますよ!

母子離れていると、ママの方が寂しかったりしますけどね(^ ^)

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月9日

預かってくださる環境があるのであれば、
ちょっと羽を伸ばして、式にでるのは、
いいことだと思いますよ。
ただ、赤ちゃんの調子がよっぽど悪い
(自分の感染の恐れがある、さきほどの、ノロウィルスとか)
以外では、なるべく、出席してあげてください。
すごく、ドタキャンは大変だし、迷惑がかかるので。

返信する
1
役に立った
小夜 さん 卒花嫁
2012年7月10日

預かってもらえるなら出席してもよいのではないでしょうか。
ただ友人という立場で子連れで出席は非常識かと思います。
たとえ新郎新婦の許可があっても子供が苦手な方もいるかもしれませんし・・・

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ガジュマルta さん 卒花嫁
2012年7月10日

皆さんありがとうございます。
義両親、旦那と話し合ったうえで、親友の結婚式に参加することに決めました!
子供を連れては迷惑になるとのことなので、義両親にお任せすることにしました。
病気の時もみてるから行っていいよと言ってもらえたので、甘えさせていただきます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー