1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. DVD撮影したのですが

DVD撮影したのですが

その他
chisappe さん
2012年7月2日

先日、結婚式と披露宴を終えた者です。
当日はDVD撮影を依頼しました。
まだ、DVD自体は届いていないのですが、
当日二次会で流す用に、結婚式の即日渡しDVDを
撮っており、それをつい先日母と観ました。
内容自体はよくて、私はあまり気にせず観ていたのですが、隣で母が、「画質悪いわね」と。
確かに内容に見入ってると気がいかなかったのですが、家の40インチblue-ray対応のテレビで観ると、確かに画質悪かったです。
今更ながら、DVDの内容を決めた打ち合わせのとき、
DVD-Rとblue-rayがあって、値段が15万くらい違ってました。旦那さんが、そんな大して変わらないよ、とその場で言ったので、私はよく分かってなくて、今時ハイビジョンだろうなんて甘く考えてたのでDVD-Rにしたのでした。その場でも、映像の方からは画質全然違いますよーといったオススメもされませんでした。

今更ながら調べてみたら、もとの撮影方法がハイビジョンじゃないので今時のテレビで観れば差が歴然、と。。。

打ち合わせのとき、あまり深く考えなかったというか無知だった私が悪いし、今更どうにもならないのは分かっているのですが、なんだかすごーく後悔してしまってます…

他の件では調べたり、親にも相談したりすることもあったのに、この件はすっかり、後回しでした。
重要視してなかったわけではないですが、プロに頼む場合、まだハイビジョンじゃない機器も結構あるものなのですね。

私たちだけが観るならいいのですが、親がとても楽しみにしているようなので、なんだか申し訳なくて。予算は削ろうという気持ちはありましたが、結構お金をかけた披露宴だったので、なんでそこを削ってしまったんだろうと考えてしまい。

結婚式披露宴が無事に終わったこと、ゲストの方にも楽しんでいただけて、親も幸せそうで、もちろん私たちも幸せな一日だった、それで十分ですし、今更なのは十分分かってはいるのですが、ついクヨクヨ考えてしまいます。

同じような経験された方いますか?
そんなに何回も観ないものでしょうか。
どうしようもない悩みなのですが、なんだか気持ちが切り替えられず…すみません。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年7月2日

過ぎてしまった事とはいえ、後悔してしまいますよね。

ただ結婚式のDVDは手元に届いたときは見るかもしれませんが、だんだん見る頻度は少なくなります。そのうちなんだか見るのも恥ずかしくなります。〔私の場合ですが・・・〕子供に「見せて」といわれるのですが、嫌で嫌で見せていません。

残念ですけれど、写真がきれいに取れていればとりあえずokと思いませんか。

きっと時間が解決してくれますよ・・・・。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月2日

はっきり言ってしまうと、DVDや写真を見るのって最初だけです。
なので、お金をかける必要もないし、ハイビジョンにしとけばよかったって後悔する必要もないと思います。
心の中の想い出が一番です。

返信する
2
役に立った
すーこ さん 卒花嫁
2012年7月2日

私はそれでよかったんじゃないかな?と、思います(*^^*)
15万円も違ったんですよね?
結婚式の映像ってみなさんそうそう何度もみるものでもないってよく言ってますし、15万円節約できた☆と私なら思っちゃいます(*^^*)
それより映像のこせばよかった!って言うひともたくさんいるので、その選択は正しかったと思います。
少しくらい画像が悪い方が、思い出っぽかったり…なんてのはどうでしょうか(^^;;

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月3日

私の時は親戚の方が録画して
DVDに焼いてくれたので正直手ブレもひどかったです。
でも、雰囲気や流れなどがわかったのでよかったです。

結婚式すぐは何回も見ていましたが、
ぜんぜん見る機会はなくなりますね。

多分子供が結婚とかになったときに
自分の時はどうだったかなーっと見返す程度だと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月7日

後悔してしまうかもしれませんが、
他の方もおっしゃっているように、DVDは見なくなると思います。
私は最初しか見たことありません(^^ゞ
15万違うのなら、画質が違うと言われても、私はDVDーRにしたかもしれません(^ ^)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月7日

15万円の差は大きいですよ。
でも、その金額で、旅行などもできますし、
そういう、DVDを観るのは、最初だけです。
そこは、割り切って、浮いたお金で、
もっと、ステキな思い出をつくりましょう!

返信する
1
役に立った
モリゾウ さん 卒花嫁
2012年9月2日

私も、似た境遇の者です。

7月下旬に式を挙げ、ひと月後、待ちに待ったDVDを、早く見たくて、わざわざ会場まで取りに行った程です笑
ですが、今思えば、打ち合わせ時は、『まぁ見られればいいから、そんなにお金かけなくていいかな?』と思っていました。ブルーレイとDVD差額が7万もしてましたし、私の実家にはブルーレイ再生機もないし、なんとなくDVDもハイビジョンだろうと思っていたので。
(旦那と住んでいる我が家にはプレステ3があり、それで見られたんですが、一度もブルーレイを観たことがなく、気づきませんでした。)

取りに行って、早速家で観ました。質問者さんと同じく、式披露宴の中身に夢中で、はじめは、あまり気にならなったのですが…
私の場合、縦横比も、4対3でしたので、地デジ化した世の中なのに、変だな?と思い、ブライダルブックを見返してみると…
小さな字で、ブルーレイとDVDの違いが書いてありました。それからいろいろ調べ…今質問者さんと同じ気持ちです。
私の時も、式場の映像担当者から、ブルーレイについてのオススメはありませんでした。もっと金額に差がつくところ(カメラの台数やオリジナルメイキングなど、10万以上差がつくところ)の説明しかなく、まさかアナログテレビと同じ縦横比とは思いませんでした。

ブルーレイにしておけば、DVDへのダビングも出来たと書いてあり、激しく後悔しました。他の事は完璧にやったのに…なんでこれだけ…

打ち合わせ時、写真は、たくさんキレイに残すことに拘りましたが、普段から映画を観たり動画を撮ったりしないので、映像は、見られればいいや、くらいしか思わず、きちんと調べていませんした。ほんと、深く考えてなかったって感じです。
母もかなり楽しみしていたようなので、『ちゃんと調べなくったあんたのせいだ』とか、『説明しない式場のボッタクリだ』とか言われ、正直参っています(ーー;)

自分達が思ってた以上に、結婚式が楽しかったので、DVDの完成に対し、式前より期待値が上がってしまい、それだけに、もうどうにもならないのに、毎日クヨクヨして旦那を困らせています(^^;

今すぐ諦めるのは、とても難しいと思います。私は、式場に頼んだアルバムがまだ出来上がっていないので、アルバムがきっと私を慰めてくれると信じています笑

式に来てくださった人から、喜びの感想をいただいたり、友人のスナップ写真を観たりして、映像ではなく、当日の思い出を心の中にたくさん思い起こすことで、質問者さんも嬉しい気持ちになれるのではないでしょうか。

お互い、新しい思い出作りを頑張りましょう☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー