1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 準備は?

準備は?

みーーーさ さん
2012年6月29日

初めまして。
みーーーさと申します。
相談に乗っていただけたら幸いです。

私の回りには結婚式をした友人は一人しかおらず、授かり婚なのでイマイチわかりません。式をあげない友人ばかりで、取り残され組です(^-^;

付き合って3年目になる彼との結婚式についてなんですが、彼がマイペースすぎるとゆうか、いつも土壇場になってとゆう形で頼りになりません。彼なりに色々考えてるつもりなんでしょうが、現状は釣った魚に餌をやらないって感じです。
去年のX'masはナシ。(私からはプレゼントした)
去年も今年も私の誕生日忘れてる。
1年目も2年目も記念日には何もしてない。
のが現状です。
3年目の節目なんでしょうか。
別れも考えてる半面
こんなワガママな私の言う事を聞いてくれる人は彼だけと思う私。
想像話が膨らむばかりです。
入籍は2012年12月12日
にしょうかと話てはいるものの
付き合ってる段階の記念日に何もしないなら日にちなんてイツでも良くない?って感じです(^-^;
結婚の条件は
結婚式をする。家を建てる。婚姻届けを書く際に離婚届けも記入する。
だけです。
私は式に呼ぶ人も考えてあるのに、彼は全く何もしていません。
このサイトで幾つか見させて頂いたのですが、入籍してから式をしょうかと思っており、式は6月かなーと考えております。
皆さんは入籍日、式日は決まってる際、どのくらい前から準備をするのでしょうか?
某雑誌を見たら1年前から等書かれており、本当ならば今から支度しなくちゃと思ってます(>_<)

ですが、
彼の兄さんは某ホテルの支配人。
式を挙げるなら兄さんのホテルなんですが、その他相談もホテルに言えば何とかしてくれるのでしょうか?
兄さんと彼はあまりコミュニケーションが取れてない感じなんですが‥‥
後、ガッツリ3ヵ所大きく刺青入っており
彼の家族には内緒なんですが、メイクの方に事前にコッソリ伝えファンデ等で隠す事は可能でしょうか?
?

A. みんなの回答

ぴんく さん
2012年6月29日

記念日に本当に無頓着なのか…、他に理由があるということは無いでしょうか??
入籍予定日の提案が彼からあったものならば、無頓着とは思えないのです。。。

例えば、せっかくのイベントにはプレゼントをちゃんと用意しよう!と思っていたのに何をあげれば良いのか分からなくなったり、、、本当はあげたいけどその時には金銭的な余裕がなかったり。。。など…そういうことはないでしょうか。

それでしたら、色々な話が違ってくると思います。
いくら身内の方が携わっている場所でできるとしても、お金が掛かりますし人に寄りますが、呼ぶ人のお車代や色々雑事で経費が掛かってくるので当初予算よりも上回ってしまいます。
それでも、式をきちんとしよう、と二人の間で意思確認ができていれば良いのですが、確認がとれていないままどちらか一方の思いだけで進めていると後々協力的でない、と感じることになると思います。具体的な準備に取りかかる前に彼と話してみた方が良いと、僭越ながら感じました。

刺青ですが、場所にもよると思います。
顔、首、耳、手でなければサポーターの方が確実だと思います。
それ以外は衣服で隠れますし。見えるところなら、、、コンシーラーしかないでしょうが…遠目には大丈夫でも色が入っていたら隠しきれません。
暑くても絶対に脱がない、衣装替えの時に親族には立ち入らないでもらう、で大丈夫だと思います。特に彼自身が隠そうと思っているのであれば問題ないと思います。
本人にその意識がなければ話は違ってきますが。。。
今の主人は違いますが、結婚しようと過去言ってくれた人が見えない箇所意外にも、耳たぶと手の甲、指にもあったのでどうしても隠す必要があるときはそうしてました。
…何より、、、びっくりするメイクさんもいるかもしれないので、事前にサポーターをしてその方にもワンクッション置いてあげる配慮があっても良いのかな、と思います。大丈夫と言っても、がっつりであれば、見慣れていないと少なからず驚くと思いますので。。。

返信する
2
役に立った
ものもの さん
2012年6月29日

結婚届けと同時に離婚届も記入…「嫌になったらすぐ別れる」体制を整えるくらいなら、結婚を考えなおしてもいいんじゃないかなー、と個人的には思いますが…。(そこは個人で価値観が違うと思うので、本当に個人的な感想です)

私も入籍後に結婚式の予定です。でも式や披露宴には準備が必要だから、彼氏に相談するのですが…「もっと日にちが近くなってからでいいじゃん」たぶん結婚準備にどれだけ時間がかかるのかわかってないんですよね。あと、割と行き当たりばったりなタイプなので、長々考える準備期間が苦手で避けたいのかもしれません。

私は「じゃあ場所も内容も私がプランニングするけどいいね?大体の路線が決まったら相談するから、その時は意見を言ってね」と伝え、自分だけで情報収集してます。彼の希望は「友達に花嫁を紹介したい」と「会費制がいい。ご祝儀は負担かけるから嫌」ということだけで、他は任せてくれました。あまりこだわりが無いようです。逆に考えれば「私の好きにしていい★」ということなので、ありがたいです(笑)

招待客のリストは、そんなに早くから決めなくて良いようです。会場を決める際に大体の人数はわかったほうが良いようですが。彼氏と、どこまでの交友関係の人を呼ぶのか、その場合のおよその人数は話し合ったほうが良いと思います。

お兄さんのホテルが使えるかどうかは、彼からお兄さんに聞いてもらったらどうでしょう。コミュニケーションがとれない=彼はお兄さんに頼りたくない ようなら、身内の勤め先より他の会場を探したほうが、気兼ねが無くて良いですよ。

刺青は、確かに隠したほうが良いとは思いますが…これを機に手術等で消してしまってはどうですか?いつまでも隠せるものじゃないし、ご家族にも後でばれたら関係が悪くなると思います。ファッション的要素が強いタトゥーが増えていることもわかりますが、日本ではまだまだ偏見の目で見られます。子供ができたら、温泉やプールに連れていくこともあるでしょうし。その時に刺青があることで問題になったら、子供が傷つきますよ。今から手術すれば、披露宴までには手術後も目立たなくなると思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みーーーさ さん
2012年6月29日

ものものさん
ぴんくさん
優しいご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません(>_<)
入籍日は私の提案ですw
彼氏はいつもリードしてくれず毎回私が暴走してます(^-^;
刺青は肩と腕と太股です。
私も彼も貯金は少ないので刺青を消す手術等は考えておりません。後悔もしていないのですが、彼の両親には箱入り娘で通してるので結婚しちゃったもん勝ちではありませんが、入籍後ならバレても平気です。多分卒倒するかも(^^;ウエディングドレス(お色直しは3回)から出る部分のみ隠せたら良いなー程度なんですが、希望予定のドレスだと全て出てしまいます(^-^;
離婚届け記入してもらおうと思ったのは私がテレビの影響でです。離婚届け記入したのをお守り変わりに持ってるって話に感動して『深いい?』って感じでした(笑)
今彼と電話したところ兄さんに話してくれるみたいです☆高望みはしないけれど思い通りの式になったら満足かな♪
ちなみにドレスはレンタルしょうと思ってるのですが、サイズがない場合ってどうなるのでしょう(*_*)かなりジャンボなもので(^-^;
記念日は本当に疎いですね?私も彼も(^^)
お金もそこそこ。
健康で事故なく。
そんな感じですね、はい。

返信する
1
役に立った
ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2012年6月29日

水をさすようでごめんなさい。
ちゃんと彼と結婚の話が出たようですが、双方のご両親にも、挨拶等はお済みですか?
タトゥーも入籍後ならばれてもいいという考え方に、とても違和感があり、思わず書き込みしてしまいました。箱入り娘で通しているみたいですが、箱入り娘とはどういう意味なんでしょうね…。タトゥー以外にも色々ありそうで、本当に心配です。
お色直しを3回、夢があって楽しいでしょうけど、お色直しにもお金は掛かります。その夢を叶えて下さる彼のお兄様には、きちんと敬意が表せますか?
コメントも拝見しましたが、すごく、すご?く、彼のお母様方が苦労しそうで、なんだか不憫です。

回答がそれてごめんなさい。
準備等は人それぞれなのでわかりませんが、お色直しに和装はいかがですか?清楚に見えますし、タトゥーも隠れます。また、お着物サイズもドレスより合わせやすいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
もきゅん さん
2012年6月29日

彼のお兄さんのホテルで式をあげるんですよね?
もう予約は入れていますか?
予約されているなら、今後のスケジュールがたててあるはずです。
(式場によって無かったらすいません)

私の時は入籍の一年後に式場の予約をしました。
すると何週間かたって、スケジュールについての説明があるのでとメールがきて、
第一回目の打ち合わせに入りました。
大体挙式の三ヶ月前から全部で4回の打ち合わせがありました。
プランナーさんからは、まず第一回目の打ち合わせが始まる前までに、
ドレスを決めて下さいね、
とか、色々教えてくれました。

もし不安なら契約したホテルの担当プランナーさんに、
何ヶ月前までに何をどうしたらいいのか教えて欲しいと伝えてみては如何でしょうか。

返信する
0
役に立った
sm さん
2012年6月29日

私の彼も前は記念日なんて本当に忘れてたし、記念日ってなんかやるの?って感じだったんです。

でも彼の誕生日や記念日を大事にしたいっていう気持ちを伝えたらしっかり覚えるようになりました♪

結婚式の準備は確かに彼はなかなか動かないかな☆ゲストもうちの方があっという間に決まりました…。
そんなもんなんですかね?

離婚届の件はなかなかシビアですね!!
でも彼がその条件を知ってるならもっと覚悟して動いてほしいなぁ?と思います。
私の彼なら悲しみます…。

刺青は後々本当に後悔するらしいですよ。
子供と一緒にプールに入れないなど…。
今後、両親には絶対見せない方がいいです!!印象悪いですよ。

返信する
0
役に立った
ものもの さん
2012年6月29日

お色直しを3回するくらいなら、その費用を刺青消す手術に使ったらいかがでしょうか。貯金無いとのことですが、お色直し3回もやるような披露宴の費用はどこから?ご両親?それともご祝儀頼みですか?

もうちょっと人生の優先順位を付けたほうがいいですよ…。

返信する
16
役に立った
おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年6月29日

8月に挙式予定ですが、私の場合、お色直し1回に衣装だけで新婦30万新郎14万かかりますよ。そしてお色直しのメイクに1万ちょい。他にもお色直しでヘアの生花やブーケチェンジをするならお金が発生します。

3回もするのは自己満足かと。

自分で金を払う訳ではなさそうですし。

色んな衣装を着たいだけなら、前撮りでされてはいかがでしょう?

それなら多少タトゥーが見えてもよくないですか?
タトゥーを消すのは相当金がかかるし、やったところで消しきれないと思います。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月29日

いろいろ、ツッコミどころ満載な相談ですが、
・まず、「婚姻届」を書く際に、「離婚届」も書く・・というところ。
すごく、合理的というのでしょうか。離婚はすごく大変な作業ですから、
できれば、避けて通ったほうがベターです。
・タトゥーの件は、式などで隠せても、これから、子どもができたら、
プールに行ったり、いろいろ不便なことがあると思うので、
できれば、この機会に除去してはいかがでしょう?
でも、よほどの覚悟でいれたのでしょうから、
あとは、「ボディジュエリー」というラメで装飾する方法があるので、
タトゥを隠すデザインで、いれてもらったりとかはいかがでしょう?

返信する
6
役に立った
相談者コメント
みーーーさ さん
2012年6月30日

皆さん、ご意見ありがとうございます♪
ボディペイントいいですね☆
色んな考えがあるんですね?
刺青は後悔してないので消したりって事は考えておりません。
こちら田舎なのでプールはありませんし(笑)温泉も入れます。
彼のママとも良好ですし。
男兄弟ばかりで女の子を産みたかったらしいですが、4人とも男だったようです。
私の家系は父の日、母の日やら祝う感じですが、彼の家族はそうゆうの無かったみたいで、毎年喜ばれます☆そして実家に来た彼の兄弟にも見せびらかすらしいです(笑)
兄弟とも会いましたが『可愛い子でしょ?』等、良好です。先月彼の弟ができちゃった婚で挨拶のみで終らせたみたいですが、ママは『挨拶もできない子だ』『それ以上聞くな!』と言ってたみたいです(^-^;
パパさんも季節雇用でママさんも苦労したから、刺青くらい大丈夫だーっと彼は言うが、私的には卒倒するかなーと少し心配な程度です(笑)それほど重要ではないです☆
箱入り娘ってのは、あくまでも表向きの顔です(^^)/私バイト3つしてるのでそれなりに裕福ですが、ママには内緒にしてるだけです。公開できるようなバイトではないですね。本職は言ってありますが、ペットを飼っていてママに見せたときに『どうしたの?』って、本職の稼ぎは少なく一人暮らしなのに買えるの?ってな感じで聞かれ、彼がとっさに『誕生日に父さんにプレゼントしてもらったんだとー』と言ってしまったのが箱入り娘の始まりですね(笑)そしてママに会うときはフリフリの服装で髪の毛も巻き巻きにしてお嬢様っぽいからママが『箱入り娘なのかー?』と彼に聞いたみたいです(笑)

和装は写真のみにします。
私の家系は意外とお堅いので、お金の心配もありません。不良は家系では私だけです(笑)
まぁ、バイト3つしてるのですぐ貯まります。

なんか、私も性格はお堅いので周りの結婚談を見たり聞いたりしてると、それほど結婚も離婚も、あんまりーって感じなんですよね。
ってのも周りができちゃった婚だからでしょうか?浮気、不倫、シンママ、etcばかりです。
旦那は季節雇用だから冬場になると収入が斑で金欠になり私に金を借りようとしたり。家族で金借りに来られたとしても、貸せない。の一点張りですがね(笑)
友人家族の旦那の両親まで借りにきた事もありましたよ。別の子は既婚済の嫁の元カレと結婚したが、給料出ても家に金入れずパチンコ三昧に困り実家に支援を頼んでる。とか、、、そんなんばっかですよ。

返信する
0
役に立った
美衣 さん
2012年6月30日

こんにちは。私は8月に挙式披露宴の予定があり、着々と準備をしているところです。

主さんは挙式希望日が来年で、義兄のホテルで決定という事なので、今は何もせず結婚式のイメージを膨らませているくらいで大丈夫ですよ。

もし挙式予約していないようでしたら、日程だけは早めに押さえた方が良いです。土日でお日柄の良い日って人気高いですから。だいたいの方が一年前くらいに式場予約するようなので、雑誌に書かれていた一年前から準備とは式場予約の事だと思います。

実際に結婚式の具体的な打ち合わせが始まるのは結婚式の半年前くらいからです。

私の場合は、5ヶ月前から衣装合わせが始まり、3ヶ月前から招待状作りや演出・写真などの打ち合わせが始まりました。

全てプランナーさんが準備スケジュールを立ててくれますので、お任せしておいて大丈夫だと思いますよ。

なので、主さんが今準備をするとしたら、ウェルカムボードやリングピローを手作りしたり、指輪を選んだり、結婚雑誌を見てドレスやヘアメイクやネイル等、ご自身の希望を纏めておく事位ではないでしょうか。

ステキな結婚式になると良いですね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月1日

男性って、そんなに誕生日や記念日なんて覚えていない人も多いんじゃないでしょうか。
私は女でも記念日という概念が全くありませんので、わが家では記念日はありません。
誕生日が近付いた時点で、自分の誕生日がもうすぐであることをさりげなくPRされているのでしょうか。
自分がやってほしいことは自分からもアプローチすることも大切かなと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月5日

男性はそんなものですよ。
でも、誕生日くらいは覚えていて欲しいですね(笑)

婚姻届と一緒に離婚届も書くというのは、あまりお勧め出来ないですね。
結婚したら離婚しないつもりで結婚して欲しいものです。
周りの環境もあるようですが、「結婚」というものを軽く考えている雰囲気が感じられました。
それなら、迷いもあるなら今すぐ結婚せずに、もっと精神的に大人になってからでもいいのではないかと思いました。

結婚するつもりならば、まずはホテルに予約を取るといいと思います。
そうすれば、おのずとどういう準備をすればいいのかが分かります。

タトゥーは、ファンデでは隠れないですね(^^ゞ
見えないドレスを選ぶのがいいと思います。長袖もありますし。
どうしてもお気に入りのドレスを着たいのなら、入籍後にばれてもいいと思っているのなら
もうカミングアウトしてはいかがですか?
お姑さんの立場で言えば(私が姑ならば)、今知りたいですね(笑)
自分の息子(彼)もタトゥーを入れているのなら、それほど驚かないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー