1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母が夜に突然の訪問

義母が夜に突然の訪問

その他
ダイナピンク さん
2012年6月28日

来年2月に挙式予定のダイナピンクと申します。
以前、義母の宗教の件で相談させていただきました。
(義母がある宗教を信仰しているため、神前式や教会式だと参加できないという内容でした。おそらく人前式になりそうです。)
今回はその義母についての別のご相談です。

現在マンションで二人暮らしを始めて二か月ほど経ちます。
先日仕事帰りに夜10時過ぎに地元の駅に着くと、彼と彼のお母さんと彼の弟が居ました。突然どうしたのかと驚きつつ挨拶したところ、義母と義弟は近くの駅で食事をしたのでその帰りに私たちの部屋に寄り、誰も居ないので玄関の前で30分ずっと待っていたとのことでした。彼が帰宅したら二人が部屋の前に居たそうです。

私はその日かなり体調が悪くそのことを彼にはメールしてあったので、彼は二人を少し家の中に上げただけで帰ってもらうことにして駅まで見送りに来たそうで、そこで私とちょうど会ったようです。

彼の家族が家に来るのは今回が初めてでした。
正直なところ、突然家に来られて自分が居ない状態で散らかった部屋の中を見られたことに不快感を感じています。(片づけていない自分も悪いのですが…)
しかも、ケータイを持っているのに一切の連絡もなく突然夜の9時に家を訪れるというのは非常識ではないでしょうか。

今まできちんと家に招待していなかったのは申し訳なかったと思いますが、なんだか突然のことに驚いてしまいこちらに投稿してしまいました。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年6月28日

連絡無しに来るのは、非常識ですよね。心中お察しします。

ただ、地域やその家族の考えにもよるのですが、連絡無しで来訪した上に、玄関のカギが開いていれば勝手にズカズカ上がりこむ人たちもいますからね…その点については、彼に「来る時には事前に連絡してくれ。帰宅してないこともあるんだから」と伝えていただいたほうが。

しかし不在だったからって30分も待つとは(笑)

私は前回のご相談を拝見してないので、お義母さんがどういう方なのかはわからないんですが…おそらく新居を「抜き打ち偵察」にいらっしゃったのかな?やっぱり息子夫婦がどういう生活をしてるのか気になるお母さんは多いみたい。連絡して行くと掃除して綺麗に片づけるから、抜き打ちで来たんじゃないかな。

でも、旦那さんはダイナピンクさんの体調不良を考慮して少しの時間で帰らせてくれたのですから、守ろうとしてくれててうらやましいです★

お義母さんが今後同じようなことを繰り返したら大問題ですが、旦那さんにきちんと伝えてもらえれば大丈夫だと思いますよ。たぶん悪気はなくて好奇心で来ちゃったので、初めてのことだし勘弁したろうかい、くらいで♪嫌な気持ちになってしまいましたが、あまり引きずらないでくださいね!

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2012年6月28日

びっくりしましたね・・・。

親しみをこめていらっしゃったのか?それともやはり偵察だったのか・・・。

何はともあれ「親しき仲にも礼儀あり」、いくら親子の関係になるからといえ突然の訪問は大統領でもあるまいし、迷惑ですよね。夜遅くに、しかも仕事帰りで疲れている、その上体調が悪い・・・。

これ一回ですむのならいいですが、たびたび続くようならば彼にキチンといってもらって二人の家は守ったほうがいいですよ。

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ダイナピンク さん
2012年6月28日

ジナさん

「抜き打ち偵察」!!なるほど、そうかもしれません。
義母は好奇心を隠さないタイプのような気がするので、息子の生活を見たくなったので来ちゃった、という事なのかもしれません。そして30分待つという事は根気強さもある人なんですね…きっと。

彼が私の体調を考えてくれた事は本当にありがたいです。
初めてのことなので今回は穏便に済ませます(笑)。

おかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ダイナピンク さん
2012年6月28日

レグザさん

そうなんです。大統領でもあるまいしです。
突然会ったときはびっくりしてキョトンとしてしまいました。

もし2回目以降もあるようならきちんと彼から話してもらおうと思います。
結婚を決めてから、自分の常識が他人の常識では無いって事を実感する日々です。

コメントありがとうございました。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月28日

時間を気にしない、アポをとらずにやってくる・・・。
そういうのは性格なんですかね。

姉の義理の母も
姉の家のすぐ目の前に住んでいますが、
チャイムも何もなしに、
いきなりガラリと玄関をあけて入ってくるそうです。

姉や姉の子供の間では
その義理母の行動を「悪魔がきた」と言うらしいです(笑)

ホントに怖いですよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ダイナピンク さん
2012年6月29日

草原の旅人さん

そうですね。そういう性格なんですかね。
突然訪問して相手がどう感じるかは全く気にしてないんだと思います。

お姉様の御母様もなかなかスゴい方ですね。
まさに悪魔です(笑)。

まだ初回なので、そういう人はたまに居るということで考えすぎないようにします。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年6月29日

親って子供に対して非常識なことします。
私の場合、親に万が一の場合に備えて鍵を渡していたのですが、仕事をしているとき帰宅すると、母親が勝手に家に入っていました。連絡は一切なしに。
そんなことはしないでほしいむね強く言ってしばらくは音沙汰なしの状態になりましたが・・。
義母さん、息子さんがどんな生活をしているか心配だったのではないでしょうか。
一度お昼にでも招待されるといいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月29日

偵察か、先におじゃますると連絡すると、
気を遣わせてしまうかも!?とか、
いろいろ、気をまわしてくださったのか?
とにかく、アポなし訪問はやめてと、
やんわりご主人から、言って貰った方がいいですよね。
ご主人の家族や親族関係では、そういうことが、
日常茶飯事にあるのかどうかも、聞いてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ダイナピンク さん
2012年7月4日

sayuyuさん

お母様が突然家の中に居たらビックリしますね。親って予想外の行動を取るものなんですね。親子だし元々一緒に暮らしてたから家に行くのも自由って感覚なんでしょうか。

義母の事は今度昼にでも招待してみます。
コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ダイナピンク さん
2012年7月4日

さゆまゆさん

そうですね。気を使わないようしてくれたのかもしれません。いずれにしても全く悪気はないんだと思います。

主人にもいままでの義母の行動をやんわりリサーチしてみます。

コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月5日

それは驚かれたことでしょう。

私は、うちの母がそのタイプなんです(^^ゞ
私の家に、突然やってきます。
私の実母なので、「来るなら連絡入れてよ」と言えますが
母としては、「子供の家に何で来ちゃいけないの」という感覚なのです。

旦那様のお母様も、そんなタイプかもしれませんね。

実母なら、汚い部屋だろうがいいけれど(笑)、
やはり義母となると、それなりの心構えが必要。
それは、旦那様を通して、相手のご両親に言ってもらった方がいいと思います。
「自分の子供の家に来るのに、どうして遠慮しなければいけない」と言うご年輩の方、
結構周りにもいます(^^ゞ

初めてとのことなので、今回限りならいいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ダイナピンク さん
2012年7月6日

茶子さん

そうなんですよね。実母なら多少散らかった部屋でも構わないんですが。
私の母は突然家に来るような事はまず無いので、そう意味でも今回の義母の行動に驚いてしまいました。
でもそうやって自分の家族と比べて考えてもしょうがないですよね。

これからの様子を見つつ、あまり考えすぎないようにします。

コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー