1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ブーケプルズ、ブーケトニアプルズについて

ブーケプルズ、ブーケトニアプルズについて

その他
nordica さん
卒花嫁
2012年6月20日

披露宴の内容について考えています。ご意見お願いします。

二次会はセッティングの予定はなく、披露宴自体を友人同僚中心に予定しています。
何かみんなでもりあがれる催しをしたくて、既婚未婚関係なくプレゼント付きのブーケプルズ、ブーケトニアブルズに参加して頂くのはどうだろう、と思っています。
プレゼントはTDLのペアチケットくらいしか思い浮かびませんが…。身内抜きで男女合わせて50人くらいで、女性6割くらいです。

既婚の方もどうぞとか言われても、参加しづらいですかね?
男女人数差は気になると思いますか?

いろいろご意見提案頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2012年6月20日

50人が参加するプルズですか…
既婚/未婚/男女問わずで30人参加のブーケプルズを見たことがありますが、
もう参加者が多すぎてゴチャゴチャでしたし、
リボンの本数も多いので途中で絡まるし、1人1人に配るのもかなり大変でしたよ(苦笑)

「既婚未婚問わず」で「大人数に参加してもらいたい」のでしたら、
プルズよりもトス、ブーケ・ブートニアでない物を投げる方が、ゲストも参加しやすいと思います。
「ブーケトス」ってやはり「未婚女性が参加するイベント」のイメージが根強い以上、
参加自体を躊躇うゲストも実は多いですし…
ベタなところですと、ぬいぐるみトス、ブロッコリートス、アフロトス…などがあります。

とにかく、呼びかけや進行をかーなーり上手くやらないと、大混乱 or グダグダになりますので、何とかうまい方法が見つかるといいですね。

返信する
5
役に立った
米米 さん
2012年6月20日

大人数でプルズの経験はありますか?
私はあるのですが結構グダグダになったりするので気をつけないといけないかも。
私が経験したものでは皆でワイワイというのともちょっと違かったです。

まず結構プルズ用のリボンを太めのサテンとかにしないと、
絡まります。
そして太めのリボンは結構高いです(笑)
普通くらいでも絡まります。
そしてここで絡まったのを取れなくてグダグダタイムに突入したりします。
内心「まだ~?」とかもういいやとかで席に帰る人もいました。
あとは、プルズ自体に興味がなく席の移動が面倒なので、
見てるだけにしとくわ~!って人が結構いた事。
50人の大人数では一箇所に集まる時の移動や、場所の確保がかなり大変だと思います。

想像している皆がワイワイ!という感じよりも、
ゴチャゴチャして各々がガヤガヤ喋りだしたりして、
司会の人が言うように動いてくれなかったり…という感じかもしれません。
時間も押す可能性もあるので、
そこをうまくシミュレーション出来るといいですね!
特にブーケトスやプルズという言葉を聞いただけで、
毛嫌いする人もいるので色々ゲストの事も考えた形になれればいいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年6月20日

お二人の方ともありがとうございます。
20人くらいのプルズはありますが、やっぱりグダグダだったんですよね。
トスでもプルズでも、人のお祝いなのに、進行とか盛り上がりに協力しない人を白い目で見ながら、自分はイイコブリッコでノリノリを装ったり…って感じを思い出すと、正直しんどいなあ、と思ってます。
なので、プレゼントメインにすれば、まあなんとか…と思ったのですが。

会場の都合で、ブーケトスはNGで、ビンゴやる程の時間もないので、20cm弱くらいのウェルカムベアをトスする方が、収拾はつきそうですよね。

ご意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
misano さん 卒花嫁
2012年6月21日

ご成婚おめでとうございます!

確かに人数多すぎかも知れませんね(笑)
二段階に分けて企画してみてはどうでしょうか?

ブーケプルズは女性参加なので、受付で何かしらの番号だったり記号だったり
を書いてある紙とかを渡して、披露宴でビンゴ的にランダムに12人程度を選んで
ブーケプルズをする。男性も同様に、そんな感じでするとか。

実際に引く時は、独身女性だけの番号を箱か何かに入れといてもらい
プーケプルズした人にはブーケをあげて、敗者復活的な感じで
盛り上がってる間に、既婚者とかの番号札をちゃっかり混ぜて
再度引いた一人にTDLのペアチケットを渡すとか。

独身女性は、意外とブーケ貰うのは嬉しいと思うので
ブーケプルズは良いと思います。

素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年6月22日

misano様、ありがとうございます。そうですね。前に出る人数をある程度しぼった方が良さそうですよね。二回戦も速やかにできないか考えてみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー