1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 貯金ができない・・・

貯金ができない・・・

かぴこ3 さん
卒花嫁
2012年6月11日

結婚して1年が経ちますが、なかなか貯金ができません。

給料から家賃、光熱費、保険、主人のこずかい、食費などなどを引くとほとんど残りません。無駄使いをしているつもりはありませんが、会社からの住宅手当が最近無くなってしまったのも大きいです。

そして主人の実家が遠方の為、帰省にとてもお金がかかります。前回の帰省の時2人分の飛行機のチケット代、お土産、そこからさらに県をまたいで親戚などを回ったりなんだかんだと10万円近くかかってしまいました。飛行機の早割チケットもありますが、主人の休みがきまるのが遅いために使用できません。

帰省は年に一度でと主人と決めていますが、今年はこれから主人方の法事が2度(両方遠方です)あるうえにマンションの更新もあるため、夏のボーナスは赤字です。

けれど主人の両親は里帰りを楽しみにしているでしょうし、帰らないわけにはいかないでしょう。

ちなみに私はパートをしていて、自分のこずかい、保険、携帯代などは自分のパート代から出していますがほとんど残りません。体調を崩して会社を退職したのでもうしばらくフルタイムの仕事はできないと思います。

お給料から三万の財形貯蓄はやっていますが、将来のマンション購入や子供が産まれた時のことを考えるともっと貯金をしないと、とあせってしまいます。

何か貯金に関してよいアドバイスはありませんか?
そして実家が遠方にある方はどのように里帰りをしているのでしょう。やはり無理をしてでも帰るべきなのでしょうか?

A. みんなの回答

けぃ★ さん 卒花嫁
2012年6月11日

結婚予定で、彼の地元に引っ越してきたものです。
彼の実家とは車で30分くらいですが、私の実家はここから約7時間。
二人で9万円ほどかかります。
うちもあまり余裕がなく貯金はあまりありませんが…
実家には帰りたいです!!
私は結婚してからも、盆と正月は実家に帰るつもりです。

パート代もほとんど残りませんが、少しでもいいから貯金するようにはしています。
今から結婚式などでお金がぶっ飛ぶ予定ですが、2人のお小遣いを最低限に抑え、この地域は車社会なのですが、私は歩きか自転車移動しているのであまりガソリン代も使わないようにしています。
パートも徒歩圏内で通勤できるところしか面接を受けませんでした。(彼は車通勤ですので、車は1台所有しています)

ご自分の実家が遠方だったら無理をしてでも帰りたいのではないかなと思います。
やりくりが大変だとは思いますが、頑張ってください☆

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月12日

旦那の実家は遠方なのですが、
今は金欠なため、無理して里帰りはしていません。
法事などの時にしか帰ることができないでいます。

私がやっている節約方法としては、
携帯は家族みんな同じ契約会社の携帯にする。
定額制にしてそれ以上は使わない。
外食は控える。昼も弁当持参。
小遣いは極力減らし我慢する。
光熱費で節約できそうなところは微々たるものでも節約する。
お風呂の残り湯で洗濯したり、
暑くてもエアコンは極力さけ、
扇風機や窓をあけて我慢したりしています。

私は子供が小さいため、
パートにいけず、内職をしています。

旦那も住宅手当もなく、
交通費も毎月会社から少し出る程度で
毎月マイナスになっています。
自分の生命保険も入れずにいます。

旦那の給料ではギチギチで、貯金に回せないので、
とりあえず自分のパート分だけでも
毎月少しずつ貯金してる程度です。

私も今年家を購入予定なので、
頑張っています。
お互いつらいですが頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年6月12日

家賃と保険料はご主人の収入に対して適切な割合でしょうか?
家賃は2~3割ぐらい、保険料は1割ぐらいと言われていますので…
それを超えているようなら見直した方が良いかもしれませんね。

私はお金が残らない月が多かったので…
食費などの変動費に金額を書いた封筒を作って、給与日に引き出したお金を入れて買い物をしました。
私は食費袋(外食費込み)に3万入れていたので、1週間で6000円までを目標にしていました。
余った月は給与日前に外食したりしました♪

やはり一番操作しやすかったのは食費でしたね。
ガス、水道、電気は全て3000円程度でしたので、これ以上の節約はできなかったです^^;
あとはかぴこさんの収支がわからないことには何とも言えないです。

帰省ですが、新幹線が通っているなら新幹線を使った方が良いかもしれませんね。
(長距離ですと飛行機よりかなり時間はかかりますが)
新幹線なら回数券もありますし。
あとは夜行バスぐらいしか安い交通手段はないですね。
(事故があったので乗るのは怖いですが…)

法事なら赤字でも帰省するしかないと思います。(親戚付き合いも大事ですし)
2回ある法事のうちのどちらか1回、ご主人だけで帰省してもらうのは難しいのでしょうか?
仕事がどうしても休めなくて…と言って日帰りか1泊2日ぐらいで…
そうすればかぴこさんが行かない分、お金が浮くと思います。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年6月14日

貯金、なかなかできないですね。

今年は法事に2回行って、そのほかに帰省を考えているんですか?
もちろん帰れればそれに越したことはないけれども、法事が旦那さんの側で義両親も来てそこでも会うことができると思うので今年は帰省をパスさせてもらうのも手だと思います。
義両親にはご主人から交通費も大変だからと言ってもらうといいと思います。

マンションの更新もあるとのことですが、お家賃は無理していませんか?
引越をするといろいろ経費が掛かるけど、更新費用やこれからの家賃の差額を考えてもし家賃が高いならもう少し安いところを探してみるのもいいと思います。

頑張ってください。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月15日

結婚して最初の頃はなかなか貯金って出来ないと思います。
私の周りにも、出来ている人の方が少なかったと思います(^^ゞ

うちも実家が遠方で、家族が増え4人で帰ると、20万くらいになります。
正直、大変痛い出費です…。

ですが、年に一度ならば、実家へは帰った方がいいです。
この先、親が20年生きたとしても、20回しか会えないのです。
10年なら10回…
それはとても少ない数だと思います。

なので無理してでも帰った方がいいと思います。
後々後悔しない為にも。

内訳が分からないので何とも言えませんが、
節約は、食費が一番しやすいと思います。
節約料理などがネットでも検索すれば出てきますので
試してみるのもいいかと思います(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かぴこ3 さん 卒花嫁
2012年6月26日

みなさまコメントありがとうございます。参考にさせていただきます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー