1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の招待客について

結婚式の招待客について

その他
くるみパン さん
卒花嫁
2012年6月2日

秋に結婚式を控えているものです。
職場恋愛なのですが、職場の人を呼ぶか呼ばないかで彼と意見が合わずもめています。

親族や友人のみでアットホームにしたい私と、呼べるだけ呼んで目立ちたいという彼。

彼のご両親も、かわいい長男をたくさんの親戚に御披露目する機会ですし、職場の人を呼ぶものと思っているでしょう。
影で散々悪口ばかり言う同僚、後からダメ出しする上司。
それから情けないのてすが、元モデルの彼と同じ課の同僚がおり、当日花嫁がくわれることは間違いなく、劣等感に苛まれています。
派手な性格の彼女と地味な私は正直合いません。当日忙しくて気にしてる間ないよって友人にも言われましたが、私自身、ドレス着ても花嫁オーラ出てもかなわないと思っているので、意識がいきそうで今から疲れます。
ぽっちゃり体型なのだから、嫉妬してないでダイエットすればいいのにと、ため息です。

職場結婚の先輩方はやはり職場は呼ぶことが多いです。
しかし、一生に一度の日に嫌いな人見たくない、作り笑顔でない笑顔で過ごしたい気持ちを捨てきれません。
結婚式は花嫁のものだけでなく、両家の意向があったり、周囲に感謝する日とも頭では分かっているのですが。
このまま私が暗いと、彼も周りもハッピーでありません。
自分で納得というか、決断できれば腹くくって進める気がします。
子どもな私に、アドバイス、考え方、気持ちの切り替え方を教えてください。よろしくお願い致します!

A. みんなの回答

草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月3日

くるみパンさんは、
嫌いな人を一生に一度の日にみたくないと
おっしゃっていますが、

もし結婚式に職場の方がたくさん出席してくださったとしたら、
その方たちはくるみパンさんの味方です。
少なくともお祝いしたいと思ってくれてる方々です。

くるみパンさんのことが嫌いなら
たとえ同じ職場でも呼ばれても結婚式に出るわけがありません。

なので、安心して笑顔で振る舞えばいいんです!

花嫁は笑顔でいればどんな方でも素敵です!
自信をもって頑張ってください。

返信する
3
役に立った
リングリング さん
2012年6月3日

くるみパンさん、こんにちは。
私も秋に挙式をする予定です。少し前まで同じように私も悩んでいたので思わず投稿してしまいました。

私も職場恋愛です。当初は会社の上司は呼ばずに仲の良い同僚や友達と親族だけで良いと思っていたんですが、彼に「お世話になっている上司数名をぜひ招待したい」と言われました。

正直最初はあまり乗り気ではありませんでした。私の頭の中では、上司は結婚式に呼ばれても嬉しくないだろう、ご祝儀が勿体ないと思われそう、当日にこちらが変な緊張をしてしまう、などネガティブな想像がありました。

しかし彼から「そんな心配する必要ないよ。皆喜んでくれるよ。」と言われ招待することに同意しました。実際上司に結婚報告と同時に式の話をしたところ、思いのほか良い反応でした。もちろん大人なので建て前もあるかもしれませんが、それを考慮しても私にとっては充分安心出来る対応でした。

自分で思っているほど他人は恐くないかもしれませんよ。

それから、元モデルの同僚の件は全然気にする必要ないと思います☆
以前出席した披露宴は列席者の中に女性芸能人が居ましたが、それでも新婦の方が当然目立ってましたし皆さんちゃんと新婦を見てましたよ。

私の個人的な体験ですが、少しでもくるみパンさんのお役に立てば嬉しいです。
お互い秋の挙式までがんばりましょう!

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月5日

職場の人を呼ばなくてもいいんじゃないかと思います。
彼の方が呼んでも、新婦が呼ばなくても問題ないと思いますよ。
数名呼べる人がいたら、それでもいいと思います。

それから、たとえモデル並みの綺麗な女性だとしても
花嫁さんには敵わないのですよ。
花嫁の目立ち方をなめてはいけません(笑)
なのでその辺は心配なさいませんように。

じゃないと、自分より綺麗な人は呼べなくなるじゃないですか。
どんな人を呼んでも、その日は自分が一番綺麗なお姫様であることは
揺るぎない事実なんですよ♪
自信持って下さいね!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月10日

私なら、元モデルの彼女と友だちというか、
知り合いだということが、自慢になりますけどね。
そんなに、劣等感もたなくても、
気にすることないと思いますし、
どうしても、お誘いしたくないのであれば、
「親戚が多すぎて・・」とか、言って
会社関係の人は、極力するなくするなど
割り切ってもいいかもしれません。
でも、あとあと、ずっとお世話になる職場でしょうから、
呼んでおいたほうがベターだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー