1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 出産の里帰り、猫はどこへ?

出産の里帰り、猫はどこへ?

その他
ブレラ・スターン さん
卒花嫁
2012年6月2日

いつも参考にさせて頂いています。今妊娠7ヶ月でそろそろ出産の準備を色々しなくてはという所です。
しかし今悩んでいる事があり、我が家には猫が一匹いて、独身実家時代から飼っていて、結婚してアパートに移った時も一緒にきました。
私の親は離婚しており、母親は再婚してます。産前産後は合わせて1ヶ月くらい母親宅にお世話になる予定なのですが、 猫をどうしようかと今悩んでいます。
母親は一緒に連れておいでといいますが、私が結婚して実家→アパートに移った時、なかなか環境変化に慣れず、一晩中鳴く状態が続きました。
なので再婚相手もお仕事されてるし、夜中一晩中うるさいと申し訳ないなぁと思います。
しかし、アパートに置いていくとなると、旦那は仕事がかなり忙しく、朝2時すぎ出勤、夜9時帰りなんてザラです。
朝晩ご飯欲しがるのでお腹減らしてまってるのは可哀想ですし、減りすぎると一気に食べて吐いてしまいます。
旦那は疲れて寝に帰るだけなので、水の取り替えやトイレ掃除をこまめにしてくれない気がします。続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
ブレラ・スターン さん 卒花嫁
2012年6月4日

続きです。
実家の父親はひとり暮らしで猫大好きなので私が結婚しても夜勤の時等度々預かってもらってました。しかし父も自営業で時間が不規則なため、朝でたっきり夜遅くに帰ってくる事も多々あります。またズボラ?で完全室内飼いだからやめてというのに外に出したり、窓を開けっ放しとかにして何度も猫が逃げてしまう事があり・・・(猫の兄弟も父の開けっ放しが原因で逃げ、事故に遭い亡くなりました。)最近金魚もかってましたが水を全然変えず水槽が緑になってました・・・色々考えてしまい1ヶ月預けるのは心配です。
もうどこに預ければいいのやら状態で、アドバイス頂ければ幸いです。

返信する
1
役に立った
もえ さん 卒花嫁
2012年6月4日

実家に一緒に連れていくのがいいと思いますよ。
環境の変化に泣くかもしれませんが
ご主人のもとにおいていくよりは
猫ちゃんにとっていいように思います。
まずは、出産、がんばってくださいね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ブレラ・スターン さん 卒花嫁
2012年6月5日

もえさん
コメントありがとうございます。
やはりそうですかね・・・泣くのは仕方ないですよね(>_<)
もう少し話あってみます!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月5日

1週間くらいならペットホテルもいいかなと思いましたけど
1ヶ月だと金額も嵩むでしょうから
やはり実家に連れて行くのが一番猫ちゃんにはいいかなと思います。
猫ちゃんがいる部屋と、再婚相手の寝室は、一番離れた場所にすると
それほど泣き声が聞こえないと思います。

猫ちゃんはストレスで病気になったりしますので
飼い主のそばにいるのが一番いいと思いますよ(^ ^)

返信する
2
役に立った
かほ さん 卒花嫁
2012年6月6日

私もご実家が一番だと思います

どうせ赤ちゃんも一晩中泣いたりするのでついでです(笑)

ただ、ご自身は出産後は赤ちゃんのお世話で手一杯になると思うので猫ちゃんのお世話はお母さまにまかせた方がいいですよ

あとは1ヶ月後にご自宅に帰る際、きちんとご実家へのお礼を忘れないように
一般に里帰りのお礼は生活費を含めて3万~5万と言われているようです

まぁ自分の娘からだと受け取らないことも多いようなので、猫ちゃんのお世話のことも含めて旦那さまと金額を話し合って旦那さまから渡してもらいましょう

それでも受け取らないことも多いようですが(笑)
娘とはいえ嫁いで別世帯なので、きちんとすると旦那さまの評価も上がりそうですよね

最後になりましたがご無事に出産を終えられますように!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ブレラ・スターン さん 卒花嫁
2012年6月6日

茶子さん
猫はストレスに弱いですよね(>_<)
前入院した時も全然病院の餌食べなくて大変でした(ToT)
再婚相手と遠い部屋ですね!
考えてみます♪
アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブレラ・スターン さん 卒花嫁
2012年6月6日

かほさん
生活費のアドバイスまでありがとうございます!受け取らないような気もしますが用意はしておこうと思います(*^^*)
確かに赤ちゃんも泣きますよね・・・(>_<)
猫の世話も私がするつもりでしたが弟(母親と同居)に頼んでみようかと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
すまいるハニー さん
2012年6月7日

私はネコちゃんのことを考えると、自宅のままでペットシッターを利用の方がいいと思います。

不在時間が長いので、旦那さんが休みの日以外は1~2時間、ペットシッターを頼めばお世話の面はクリアできると思います。
お金はかかりますが…ネコちゃんの負担が一番少ないかと。

ただ、他人が誰も居ない自宅に入るなんて!と感じたり、金銭的に厳しいなら、実家に連れて帰る方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブレラ・スターン さん 卒花嫁
2012年6月7日

すまいるハニーさん
ペットシッターというものがあるんですね!無知ですいません。
別に家に入られるのは嫌ではないのですが、私が住んでいるのが田舎なものでそういうものがあるかどうか・・・(T_T)
しかし便利屋さんとかそれに代わるものはありそうです!
参考になりました!アドバイスありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月10日

私もみなさんと同様。実家の方が、安心な気がします。
なにより、ブレラ・スターンさんが、心配しないし、
ネコちゃんとなでているだけで、ほっとするので、
精神衛生上いいと思いますよ。
お母さんもいいと言ってくれているのであれば、
甘えちゃっていいと思います。
元気な赤ちゃんを産んでね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブレラ・スターン さん 卒花嫁
2012年6月15日

さゆまゆさん
アドバイスありがとうございます♪
今でも四六時中猫を撫で回してるので、離れるのも心配やら寂しいやらで・・・
実家に連れていくのが一番ですよね!
どうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー