1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の節約について教えて下さい。

結婚式の節約について教えて下さい。

その他
りらみぃくん さん
卒花嫁
2012年5月31日

・招待状、席次表、メニュー表
・メインテーブルのお花、ブーケ、トス用ブーケ
・送品グッズ

それぞれの節約方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年5月31日

ペーパーアイテムは得意な人なら紙だけ買って印刷までできちゃうみたいですが、得意でなければかなりの労力が要ります。

招待状でいうなら、式場でなら500円+宛名200円、オール手作りなら100円くらいでできのかも??
でも間をとって、中身だけ自分で印刷するものなら200円から300円位だと思います。

席次表なども同じようにお任せ、オール手作り、一部手作りでかわります。

ブーケは一番は造花のレンタルです。
生花がいいなら5000円で作ってくれるお花屋さんがありました。
私は式場だと四万~五万で、生花ブーケを外部で17000円、もう一つはプリザーブトで25000円にしました。
装花はガイチュウさせてくれるなら、外注の造花のレンタルにしてらやすいですよ。

送迎はけちるわけにいかないので、二割引
とかしてるとこがあるのでそうゆうとこで買えば少しは安くなりますよ。

節約とケチって紙一重なので気を付けてくださいね。
送迎のプチギフトを手作りクッキーとゆうのがあったのですが、さすがにケチったなと思いました。

でも何よりも節約できるのは演出や写真、映像、ドレスです。

録画はしないなら15万ほど安くなりますし、写真集は一番安いのでいいなら平均より10万は安くなりますし、ドレスも下のランクなら10万以上節約になります。

返信する
0
役に立った
キャティ さん 卒花嫁
2012年6月5日

私はこれから挙式ですが、考えている節約方法を記載しますね。

・席次表とメニュー表を一体化(ドリンクメニューのみ別で卓上にいくつか並べます)
・メインテーブルをショートタイプにして装花のボリュームを減らす
・席札、キャンドル、演出、プチギフトに同じものを使用(キャンドルにはゲストそれぞれにメッセージを手書きで書き、火を消すと文字が現れるものを使用)

多少は節約できるかなと。
ちなみにケーキ装花は誰も見てないと聞いたのでグリーンのみにする予定です。
入刀用装花は無しにしてボリュームのあるリボンにします。
ゲストの卓上装花はケチらずやります。

参考になれば(*^^*)

返信する
3
役に立った
華美 さん 卒花嫁
2012年6月5日

まずはどんな感じの式にしたいか(これは妥協したくない、これは妥協してもいい)、ゲストに呼ぶ方々にもよると思います。
海外挙式をしたので私は会費制のパーティを行いました。

その節約術になってしまいますが、
○席次表…受け付けの近くにコルクボードを用意し、大きく引き伸ばした物を貼りデコレーションしました。なので、1人1枚ずつは作りませんでした。(パーティーだから可能性なのかな…改まった披露宴だと厳しいのかも…)

○席札…100円ショップで白い葉っぱの造花を買って1枚ずつ油性ペンで名前を書いた物を席札にしました。

○メニュー表…家に合った色つきコピー用紙(ハガキサイズぐらいにして)印刷し、クラフトパンチで対角線上に花型を抜きました。

○ブーケ…知人が使ったブーケ(結婚した方の物を身につけると幸せになるジンクス)をいただいて、造花だったのでラインストーンを付けて自分流にアレンジしました。友人からは何でブーケキラキラしてるの?可愛い!と言ってもらいましたヨ!造花だったので持ち込み料もかからなかったです。

○ドレス…私は自分でデザインしたドレスを作りましたが20万で出来たので、会場によりますが持ち込み料があまりかからない会場であればドレスを作るのもかなり節約になると思います。自分の好きなデザインで作ってもらえるし!!もちろんレンタルでも素敵なのはいっぱいありますが、あっコレいい!と思うドレスってやたら高かったりしますよね?(~_~;)
でも、ドレスってせっかくだから妥協したくないし…あとは問屋さんのようなレンタルドレスショップもあるので、探して安く借りて持ち込みするのも手だと思います。
素敵なドレスを激安でレンタルし、お色直しで着ました!

○ウエディングケーキ…よく、新郎新婦の思い出や好きな形をケーキにされる方が多いと思いますが、私たちは珍しいかつ、安くあげたいが為に会場に白のベースだけ作ってもらい、ゲストのみんなに飾り付けをしてもらいました。フルーツ、チョコペン、クッキー等でデコレーションしてもらい世界に1つのWDケーキが出来ました。なおかつ、作ってもらうのはベースのみなのでコストが抑えられましたよ!で、2人がサーブをすれば、これまた演出になるので一石二鳥でした。

司会者、カメラマン…これは多分会場によりますが、持ち込みできる会場もあります。私たちは持ち込みました(笑)会場の司会者をお願いするとやたら高いので、個人で探してお願いして持ち込みできるとお得です。

○キャンドル…演出でキャンドルリレーをしたくてネットで格安で買って持ち込みました。

あくまでも私の例なので、参考になれば!!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー