1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親ごころありがたいですが・・・

親ごころありがたいですが・・・

その他
nemoリン さん
卒花嫁
2012年5月27日

最近、実家の母から、やたら、宅急便で荷物が届きます。
最初は、ありがたいなぁと、喜んでいたのですが、
昨日、そうめんをたくさん届きまして、
1箱を除いて、全部、消費期限が切れたものばかり。
(しかも、5kgほど・・・。)
夏に向けて、そうめんはありがたいのですが、
さすがに、消費期限が切れたものでも、
平気で送りつける母にうんざりしてきました。
電話では母に、「届いたよ。ありがとう!」と言って、切ったのですが、
主人がそういう消費期限とかに、うるさい人なので
みつからないか、処分しようかと、ドキドキしています。
なにか、いい方法ありませんか?

もったいないので、食べようかとも思っているので、
そうめんを使った飽きないレシピなどのアドバイスもよろしくお願いします。

A. みんなの回答

草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月28日

うちの姉の姑がそうです。
何かとくれるらしいのですが、

すべて腐りかけや、消費期限切れらしくて、
迷惑していました。

気づいてか気づいてないのかわかりませんが、
もらう方が迷惑ですよね。

レシピというほどのものではないですが、
お味噌汁に入れると美味しいですよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年5月28日

そうめんであれば、多少賞味期限が切れていても
食べられるものですが、あまりにも期限が切れている食品などは困りますよね。

実のお母様であれば、期限が切れているのもあった事を伝えてはどうですか?

私も主人のお母様から、期限の切れた食品や
着ない衣類をもらいますが、
要らないとは言いにくいので、こっそり捨ててしまったり、
リサイクルに出したりしてます。

そうめんは、スープに入れたり、
サラダにしたり、焼きそば風に炒めたり、
ネットで探すとレシピが沢山出てきますので
参考にされると良いですね

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年5月28日

お母様も食べ切れなかったのでしょうね。

でもmemoリンさんのお母さんの世代はそんなものですよ。最近は少々賞味期限に神経質すぎるような気がします。最後は自分の五感に頼るしかないわけですから・・・。

お母さんにはっきり言えればいいですが、好意でもあるし、あんまりひどいときは「気持ちをいただいた」ということでこっそり処分するしかないですよね。「いらない」とはっきり行って、へそを曲げられるのも大変ですから・・・。

でもこれからの季節そうめんは人気ですよね・・・。わが子ならばもりもり食べるのですが・・。

いろいろ悩むでしょうが、がんばってください・・・。

返信する
0
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年5月28日

実家の母なら賞味期限切れてるよーとかそんなたくさん同じもの要らないよーとか
ズバズバ言ってもいいんじゃないでしょうか?
義母ならそうは言えないけど、実母だったら変に遠慮しなくていいのでは?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年5月29日

草原の旅人さん

お味噌汁の具ですね。なるほど、ちょっと塩味がきいておいしいかもですね。
さっそく、いれてみます。
やっぱり、みなさんも、そういう経験あるんですね。
ありがた迷惑ですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年5月29日

まほろさん

そうですね。実家の母も目が悪いから、小さい字がみえなかったのか、
「そうめんだから、古いほうがいい」とか、電話口で言ってたので、
確信犯なのかもしれませんね。(笑)

>サラダにしたり、焼きそば風に炒めたり、
そうですね。焼きそば風に、パリパリに焼くのも美味しそうですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年5月29日

レグザさん

そうなんですよ。目も悪いので、小さい消費期限の字をいちいち、
確認するのも、面倒みたいで。

電話口で「食べきれなかった」と言ってまして、
去年のお中元に私が贈ったそうめんもはいってました(笑)

それを電話口でいうと、
「ハハハ」と、笑ってごまかしていましたが。
本人は、いたって悪気はないみたいです。

お中元・お歳暮類は、食べ物関係は贈れないなぁ、なんて思ってしまいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年5月29日

ポトスさん

そうですね。実母だけど、あんまり、仲がよくないんです。
ビミョウですが、そういうことを、ズバズバ言えない関係なんです。
そうですね。
遠慮せずに、言ってみようかな~。
気難しいところがあって、小さい時は、ヒステリックに怒られて、
いまだに、トラウマがあります。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月29日

「賞味期限が切れていたよ」と普通に言えれば一番いいんですけどね。
言えないような関係でしたら、
私は、捨てるのをお勧めします(笑)
喜んで受け取り、迷惑な物は廃棄する。
一見、ひどい行為のように思えますが
双方丸く収まり、円満な関係でいられる良い方法です。
もらった後にどうするかは、ご自身の自由です。

地域によっては、ゴミを捨てるのもお金かかるので
その、捨てなければいけないという事すらも迷惑という方もいらっしゃるのですが
その辺は我慢しましょうよ、と思います。

なので、好意で贈って下さってるのなら、全部素直に受け取り
いらない物は排除していけばいいと思います。
食べ物の場合は、後で感想を聞かれても困らないように
全部捨てるのではなく、必ず一度は食べてから、ね♪

そうめんは、冷たいそうめんも美味しいですが、寒い時期はにゅうめんがおいしいですよ♪
ネットで検索すればレシピがたくさん出てきますので、
食べられるだけ食べてしまいましょう(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年5月29日

茶子さん

確かに・・・。
>喜んで受け取り、迷惑な物は廃棄する。
>一見、ひどい行為のように思えますが
>双方丸く収まり、円満な関係でいられる良い方法です。

そういう風に、割り切れたら、少しでも家の中がスッキリするんでしょうね。
捨てるという行為も、ストレスが貯まりますが、
気にならないように、以前、流行った「断捨離」の精神で
がんばります。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年6月1日

うちも全く同様です。
でも本人は悪気はないので有難く頂戴しておいて
こっそり処分してしまいます。
多少の賞味期限切れは私も気にしませんが
明らかに不安なものは人にもおすそ分けできないし
仕方ないと思いますよ。
下手に余計なことを言ってギスギスしてしまうより
スムーズな人間関係を保つほうが大切だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年6月4日

ロボ子さん

そうなんですよね。
さすがに消費期限切れたものを人におすそ分けできないですよね。
悪気がないというのも、始末が悪いですが、
あんまり、イライラしないようにココロがけようと思います。
思うだけ、損ですよね。

返信する
0
役に立った
すまいるハニー さん
2012年6月7日

私だったら、普通の食品は2人で食べきれないしいらないや~ってやんわり断ってしまいますね(^_^;)
開封済みはもちろん論外ですね…
そうめんも市販サイズなら嬉しいけど、贈答品は量も多いしやっぱりいらないです(苦笑)
代わりに、自分が好きなもので要冷凍などの腐りにくいもの(アイスクリームなど)をリクエストすると思います。

我が家は普通のそうめんに飽きたら、そうめんチャンプルにして食べますね。
塩ヤキソバのそうめん版って感じです。
失敗すると団子になっちゃいますが…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年6月11日

そうめんチャンプルおいしそうですね。
最近、「やみつき塩キャベツ」のタレというのに、ハマっていまして。
そのタレをかけてキャベツと炒めてもおいしいかも!?

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年6月25日

お母さんのおっしゃること、間違っていませんよ。
そうめんは製造して2年くらいが一番美味しいとされています。
ひねものといって、伸びにくくて美味しいんですよ!
わざと熟成させて売っている業者さんもいます。

でも、家庭で放置されたものが美味しくなるかと言うと違うみたいです。
あまり古いものは劣化してるかも。
お母さんは、そこを勘違いされているんだと思います。

5キロってなかなか食べれない量だと思いますが
うちは麺が大好きなので、結構使っています。
温かいのも美味しいですし
薬味を変えていろんな味を楽しんだり
炒めて食べるのも好きです。

一度たべてみて、風味が変だったりぶちぶちきれてしまったら
こっそり捨ててしまいましょう。
変じゃなかったら、食費の足しになると割りきって
頑張って食べたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年6月25日

気になって検索してみました

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa301420.html?order=DESC&by=datetime

ここ読んでみてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nemoリン さん 卒花嫁
2012年6月26日

さとさん、
わざわざ。URLも貼ってくださってあいがとうございます。
5kgのものは桐の箱にはいっていましたので、
通気性がいいと思います。
URLの回答には、虫がついていても、カビがはえていても
湯がいてしまえば大丈夫という回答もあり、大変、こころ強いです(笑)
おかげさまで、いろいろ、そうめんのレパートリーが増えました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー