1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚式の日取り、迷惑な時期ってありますか?

結婚式の日取り、迷惑な時期ってありますか?

その他
miko3 さん
2012年5月21日

たびたび相談させていただき、すみません。
今回は、結婚式の日取りと、職場の方々へのご招待について相談させてください。

先日彼とブライダルフェアに行き、式場は決まりました。
なんと、初めてのブライダルフェアだったんですが、彼が即決してしまいました(^_^;)

そこで、結婚式の日取りを考えなければいけないのですが、私達はもともと、3月を希望していました。
ですが、ここに来て少し心配なことがありまして…

3月は、ほとんどの会社が年度末や決算期で、忙しい時期ですよね?
結婚式の候補としては、3月2日を希望しているんですが、年度末の忙しい時期に結婚式に招待されて、ご招待させていただいた方々にご迷惑ではないでしょうか?

あと、もう一つのご相談の、職場の方々へのご招待なのですが…
彼と私は同じ会社で、支社が違うのですが、彼が転勤を伴う職制で、私が着いて行くことになります。
私は結婚後も働きたいと思ったいたので、彼の転勤先に異動させてもらえないかと上司に相談しましたが、やはり厳しいようで、結婚すると私は今の会社を辞めることになると思います。

キリが良いように3月までは働きたいのですが、3月で辞める人間の結婚式に、職場の方々をご招待してもいいものかと悩んでいます。
3月で辞めて遠方に行くのに、職場の方々をご招待するのは失礼でしょうか?

もちろん、ご招待してもご都合が悪く来られない方もいらっしゃるとは思うのですが、そもそもご招待さえしても良いものか悩んでいます。

もし逆の立場だったら、ぜひ出席したいと思うのですが、他の人はどうなんだろう…と思ってしまいます。
自分の結婚式に来てもらえるぐらい、私は皆のために何かしてこれたのかなとか、来てくれるとしても、ムリをさせていたらどうしようとか…

職場の方々は皆良い人なのにこんなことを考えるなんて、自分の卑屈な性格が嫌になります。
すみません、話が脱線してしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月21日

3月の上旬ならば大丈夫だと思いますよ。むしろ4月上旬のほうが忙しいでしょうね。

やめるから結婚式に呼んでよいかを悩んでいるようですが、結局は今までの関係が問題になるのではないですか。今まで苦楽をともにして仕事をしてきた方々ならば、仮にやめるとしてもぜひ呼びたいと思うし、招待される側もmiko3さんの晴れ姿を見たいと思うのではないですか。

まあ欠席になる人もいるでしょうけれど、それでも祝福したいと出席してくださる方に囲まれて式を挙げられたら幸せだと思いますよ。

あんまり考えすぎないで準備を楽しんでくださいね。

返信する
3
役に立った
エアー さん 卒花嫁
2012年5月24日

確かに決算期ではありますが、3月下旬や4月上旬よりは3月上旬で決められた日程で良いかと思います。

あまり心配されなくて大丈夫ですよ!

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月24日

3月上旬なら大丈夫だと思います。
下旬とかだと忙しいこともあるかもしれませんが。

辞める会社の方も招待したい方がいるのであれば、
声かけることはいいと思いますよ。

断れる方も多いかもしれないので、
断られることを覚悟して声かけると、
精神的ショックは少なくてすむと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月25日

レグザさん

本当に、いつもいつもありがとうございます。
お礼のお返事が遅れて申し訳ないです。

仕事の都合上、12月か3月かで迷っていましたが、3月で決めることにしました!
あと、職場の同僚のことですが、仲の良い同僚に相談した所、誘わない方がおかしいよ!と言われました。
その同僚も結婚し海外に行く予定なのですが、結婚式には日本に帰ってくる!とまで言ってくれました。

思わず、泣いてしまいそうになりました…。
あまり神経質になりすぎないように、頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月25日

エアーさん

私自身が、結婚式にたくさん参列した経験が無く、いろいろとわからないことが多くて悩んでいました。
でも、ここで皆さんのアドバイスをいただけて、なんだかスッキリしました!
招待させていただく方々に早めにお伝えして、ご迷惑がかからないようにすれば大丈夫ですよね!

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月25日

草原の旅人さん

前回に引き続き、アドバイスありがとうございます!私、本当にノミの心臓でなんですが…アドバイス通り、断られる方ももちろんいらっしゃる!と覚悟を決めてお伝えしたいと思います!

あと、前回人前式について頂いたアドバイスなんですが、私達もレストランウェディングを希望しているので、とても参考になりました!

ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー