1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 両家同じような宗教なのに…

両家同じような宗教なのに…

その他
*snow* さん
2012年5月18日

私のうちはある母の祖母から新興宗教に入っています。私もまだよくわからないような年齢のときに入らされました。
ですが、小さい頃は母も月1回のお参りをさぼったりしていましたが、7年ほど前から熱心になりお参りに行かないと機嫌が悪くなったり、いいことがあるとお祈りしていたから、悪いことがあると私がきちんとやっていないからだと言われたりで嫌いになりました。今はハマっていて、週に最低4日は行ってお世話係?もしているようです。私はおまもりがさびてしまい、罰あたりだ、もう一回研修しなおしだと言われたので預けたまま取りに行っていません。

前の彼はクリスチャンで、4年付き合っていましたが母にそのことを言ったことも
ありません。彼にこのことがばれるのが嫌で時々そういった話題をしてくる母の話をごまかしたりしていました。

今の彼は前からなにか首に下げているなと思っていて、この前聞いてみたところ
もとは同じ宗教でそこから脱退した方がはじめた宗教だそうです…彼の家はうちの母ほど活動はしていないようですが、おまもりは毎日しているようです。

彼は元が同じなので何も考えず、祖母にその宗教のことを話したみたいで…祖母も
母も嫌がっているようです。彼の母がお祈りのときにトランス状態というか、乗り移られることがあるみたいで、キツネ憑きだと言っているようで父から聞きました。

正直私はどちらにも関わりたくありません。キリスト教は小さい頃から教会や十字架が好きで前の彼と結婚するなら洗礼を受けるつもりでした。しかし、こちらの宗教には興味もないし…

彼に聞いたところ、彼の母は理解と協力をしてほしいと言っているそうです。理解は別にいいんですが、協力ってなに!?と不安です…

なんだか今は言わなくても結婚した後に子供はいれないといけなくなるのかなとか
今度うちに彼が挨拶に来ますが、うちの母が彼に嫌みなど言うんじゃないかと気が気じゃありません。

どちらも宗教されているかたってどうされているんでしょうか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月18日

友人にそれに似た状態の人がいます。彼女は嫁ぎ先のお母様の宗教が好きで、どっぷりとはまりどんどん修行を積んでいるようです。私は彼女のことが好きだけれど、宗教の話になると少しいつもと違う雰囲気になるのでそのときだけは少し引いてしまいます。

結論的に言うと、*snow*さんがどちらの宗教とももうかかわりたくないと思っているのならば、どちらとももうかかわらないほうがいいような気がします。自分の肉親は離れることはできませんが、悲しいことですけれど彼との関係は難しいような気がします・・・。彼のことが大好きだから、どうにかなるかもと思うかもしれませんが、彼とラブラブの時期は結婚すると違う感じになると思うし、彼のお母さんや自分のお母さんなどからの圧力はかなりのプレッシャーになってそれは彼との関係にも及んでくると思います。

宗教って心の問題なので、解決する方法って簡単には見つからないような気がします。

よく考えてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
ココうさぎ さん
2012年5月24日

わたしもそういう話苦手です。学生時代付き合っていた人はキリスト教でした。集会とかあるとスーツきて田舎から横浜までいってました。その人は今年結婚したみたいです。親は偉い人だった。宗教関係なかったんでしょうね。ただ義理の兄は前の彼女の入っている宗教で結婚をやめたみたいです。熱心なのは…その人がやる分にはかまわないけど、巻き込まれるなら嫌ですよね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月24日

ちょっと嫌な話をしますが、
宗教上の理由で離婚される方もいますし、
結婚まで話が出たのに破談になったとも、多くの方から聞きます。

私の友人が、旦那様の家族が宗教に入っていて、それも知っていて結婚することにしたんだけど、
「そちらが信仰してもいいけれど、私は絶対に入信しない」と言って
相手の親も納得しての結婚でした。
なのに……。
子供が産まれた後に状況は変わり、心配しておられる通り、
子供は強制的に入信させられました。
あなたは入らなくていいけれど、子供はこちらの血も繋がってるんだから
あなたの自由にはならないと言われ、渋々承諾する羽目に。

そして、その友人も入る気は全くなかったのに、
確かに約束通り、両親の方からの誘いはなかったようですが
親戚達が、「なぜあなただけが入ってないの!」と責め立てにくるようになり
半ばノイローゼになって離婚に至ってしまいました。
しかも、子供も取られてしまいました。

その間、旦那様は、「俺も入信するべきだと思う」と、庇ってもくれなかったのです。

これは一つの例ですが、宗教上の価値観の違いはあちこちで聞きますので
信仰心がどれほど厚いのかをリサーチして、
あまりにも熱心な家庭へはお嫁に行かない方がいいような気がします。
まして、双方の親とも、相手の宗教を快く思っていないのなら、尚更です。

ちなみに私も、両親から「とある宗教団体」に所属している人との結婚は
どんなにいい人であっても許さないから、そこだけは付き合う前に調べておけとも言われ、
夫も、前の彼女と結婚までいったのに、相手方の宗教上の理由で別れました。

たかが宗教ですが、されど宗教です。
かなりな覚悟のもとで、ご結婚を考えた方が良いかと思います。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2012年6月1日

難しい問題ですが、結婚する前にわかって良かったと思うしかないと思います。

宗教が違うということは異なる神様を信仰していますので、もう片方の神様を信仰することを認めて!と言ってることになります。
お母様達は今の神様が一番だと思っているわけですから、他の神様を信仰するとなるとあまり良い気分にならないですよね。

彼のお母様の協力とは…普通に考えて入信して、集会に参加して、ご家族や友人等を勧誘してきなさいってことでしょうねぇ…
最初からここまで求められないでしょうが、いずれそうなると思います。

私は私に関係のない所で宗教にハマる分には気にしませんが、勧誘された瞬間に縁を切るぐらい宗教嫌いです。
(実際に小学校からの友人1人と縁を切りました)
友人を勧誘するということはそれぐらいのリスクがありますよ。

彼のお母様が協力を求めているようですし、彼との結婚は入信が必須だと思います。
入信が難しいなら、彼との縁が無かったと思った方がいいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
*snow* さん
2012年6月7日

回答ありがとうございます。

彼はお母様が入られてから自分の意思で入ったそうですが、一喜一憂せずに冷静に物事をみることができるようになったと言っていました。どちらかと言えばうちの母がどっぷりはまっているので結局誰と結婚しようと、その宗教に入っている人以外なら同じ状況になるような気がします。

彼に私や子供について彼の母の考えを聞いてもらったところ、強要する気はないけれど、私の母が孫を勝手に入信させたりしたら激怒する、彼もこっちの宗教に入れと言われたら困る、だそうです。私の母にそれを伝えたら挨拶の時に彼だけでもこっちに入るのが条件だと言うつもりだったそうです。

ですが、私自身母の考えが嫌いなので子供は自分の意思でなら構いませんがどちらにも
入れる気もありません。私がやっていないのに彼を入信させるのも意味がわかりません。先日彼が挨拶に来ましたが、宗教の話はでませんでした。
結婚は諦めたほうがいいという意見もありましたが、結婚願望のなかった私が結婚したいと考えた相手なので頑張ろうと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー