1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 生活できるのか…

生活できるのか…

アサコ さん
卒花嫁
2012年5月10日

2年つきあった彼と、今年の秋に結婚予定です。
最初はとてもウキウキしていたのに、来月に結納を控えた最近、『この人でよかったんだろうか』としばしば思うようになってしまいました。

性格は優しくてまじめで、なんの問題もないのですが、収入面でかなり不安になってきました…。
お給料が私も高い方ではないのですが、それより彼は少ないんです。別に浪費したりとかギャンブルしたりというのはないんですが、今後子育てすることになった時に、足りるんだろうかと不安になります。私は結婚後も働く予定です。

まわりで結婚したひとたちの相手はほとんど大企業のひとばかりで、いい場所に住んでたりするので、うらやましくなってしまいます。。

うちの両親も向こうの両親も裕福な方ではなく、援助もほとんど無い中で、結婚式も費用面でかなり不安を抱えています。

コメント欄へ続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
アサコ さん 卒花嫁
2012年5月10日

自分が子供時代、進学や習い事をガマンしたことが何度もあったので、そういう思いを自分の子供にはさせたくないという気持ちがあるのかもしれません。裕福ではなかったコンプレックスというのが強いように感じます。。

同じような思いを克服された方、結婚への心構え、喝などなんでもいいです。アドバイスをお願いします。

返信する
3
役に立った
柚子 さん
2012年5月10日

上を見ればキリがなく、下を見てもキリがないですよね~。 
我が家も義両親とは旦那が絶縁中、私の親も貧しいので自分達で全て頑張るしかないです。 

旦那の給料24~30万、ボーナス16万で私は育児休暇中で収入0円で猫を飼育してるので家賃7万の家に住んでますが週2回は外食してるし、それなりに家計管理してれば贅沢も出来ますよ~。 
後々家を買う予定なので、息子が一歳になったら復帰します。

独身時代、夫婦2人生活時の暮らし方では破綻しますがちゃんと家計管理してれば贅沢はそんな出来ませんがちゃんと生活出来ますよ。

返信する
7
役に立った
さざえ さん
2012年5月10日

私も不安です!
でもとりあえず共働きなら貯金して、子供が生まれても復帰できる会社なら問題なく二人のお給料でやっていけますよ。
世帯収入が大事です。

私は妊娠したら仕事をやめるとゆう雰囲気の会社なので、将来的にはパートタイムでの共働きになりますが、これだと厳しいなぁと感じます。

結婚を機に専業主婦になった友達が多いので羨ましいです。
私の彼はちょっと年上なので、友達の旦那さんのほうが稼いでるのだろうなと思うと辛いです。

けど!!!
私はこれまで、一般的にお給料がいいと言われてる銀行マンやあと数年もすれば年収1000とゆう人と付き合ったこともありました。

しかし、結局は数年付き合って性格があわず別れました。
そうおもうと、年収や財産でその人を測ろうとしても気持ちが二の次になって、それはそれで何だか違うと思います。

なので私は彼のお給料にかなり不安はありますが、だからってお給料のいい元カレと結婚したいか?ときかれたら、noです。

確かにお給料もよく、相性バッチリのカップルもたくさんいますが、それもこれも全て縁だと思います。

比べてもなにも生まれないので、自分達らしいお金の使い方、貯め方をして幸せに暮らすことを考えた方がいいと思いますよ!

返信する
18
役に立った
レグザ さん
2012年5月10日

別に高収入でいいところに住んでいる人が幸せとは限らないですよ。みんなそれなりに悩みや不安を抱えているものです。

お金が少ないと思うのならば、それなりの生活をすればいいんですよ。きちんと家計簿をつけて身の丈にあった生活をすればいいんです。子供のことは出産にせよ、保育園や幼稚園にせよ役所で収入に応じたそれなりの補助をしてくれます。よく調べてみてください。習い事で不自由をさせるのを気にしているようですが、どの道共働きですとそんなにたくさんの習い事に付き添うことはできませんし、たくさん習い事をやったからって子供の育ち方がどうこう言うものではないです。子供がどうしてもやってみたいこととか、親としてこれだけは身に着けてほしい、というものを通わせればいいんです。

結婚式だって自分たちにできることをできる範囲でやればいいんですよ。

結局が自分が納得できて幸せな生き方ができればいいのではないでしょうか・・・。

お金はたくさんあったほうがいいし、食べるのに困るほど少ないのも困ります。でも衣食住がほどほどに足りて、家族がニコニコしていられればいいと思いませんか。

結局は価値観の問題だと思いますよ。

自分なりの幸せを考えて、ぜひ自分なりの幸せをつかんでください。

返信する
15
役に立った
がんばるぞう さん 卒花嫁
2012年5月11日

私も秋に結婚予定です。私達は結婚後の生活費や貯蓄について目標と計画をたてました。共働き、私が働けなくなったときの生活費や毎月の貯蓄はどれくらいか、将来の子供のために毎月いくら貯蓄するか、一度金額を出してみました。そうしたら共働きの時に毎月いくら貯めればいいか大体わかりますよ。
私も最初はやっていけるかなって不安だったので彼と話し合い金額を出してみてスッキリしましたよ。

返信する
4
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月12日

マリッジブルーなんですね。

私も子供の頃、習い事にいけるほど裕福ではありませんでした。

ちなみに今は結婚して子供もいますが、
金銭面では苦労しています。

でも、後悔はしていません。

お金では苦労していますが、
旦那も良い人なので、幸せです。

若い時の苦労は勝手でもしろっという言葉あるように、
今は金銭面で大変でも、頑張ってやりくりしていけば、
何とかなっていくと思います。

子供も今はいろいろ手当も出ていますし、
共働きするのであれば、大丈夫だと思います。

お金よりも旦那になる方が良い方かどうかが重要だとおもいますよ。

返信する
4
役に立った
フワフワ さん
2012年5月12日

状況が似てるかなと思い回答します。
私の彼もお給料はよくないです。
でも2人の貯金で結婚式をやります。
2人でやりきってこそ意味があるかなという考えなので、両家両親にも金銭面で頼るつもりはありません。

私の実家はわりと裕福なんだと思います。進学や習い事もなんでもやりたいようにさせてもらいました。
(塾だけは泣いて抵抗しても放り込まれました)
ゲーム機以外は不自由なく与えられたと思います。

私が彼と結婚して、子供が生まれた時、私と同じような環境で育てられるかと言ったら、無理だと思います。
でも、彼となら幸せな家庭を築けると思っています。だから結婚します。
私も「お金持ち」とされる方とお付き合いしたり、お見合いの話もありましたが、出した結論は「辛いときに一緒に頑張っていける人が良いなぁ」でした。

私と彼は育った環境がまるで違います。趣味も違うし、周りからも全然違うと言われます(汗
似てるとこは、お互い両親と仲が良いということと、
道徳心くらいです。

幸せになるチャンスは、お金だけじゃないと思いますよ(^ ^)そりゃあ、無いよりはあったほうが良いでしょうけど笑
私も頑張って働きます!笑

返信する
7
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月13日

大丈夫だと思います。
お金の問題はデリケートですが…お金=幸せではないですよね?

たまたまお金は一つの指標であって、幸せのかたちは本人次第だと思います。
借金からのスタートではないのですし、やりくり次第では問題ないのではないでしょうか。

私たちは共働きなので、私も観劇したりエステに行ったり、ネイル習ったり、セールで
バカ買いしたりしていますが、よく遊び&まじめに働いています。

うちの夫も超有名大学出身で、本来なら「大企業」に就職したのでしょうが、
とある「中小企業」で働いています。その分、昇進も早く将来を期待されて本人はそれを喜んでいます。

何度も言います。幸せの指標は自分で決められます。

逆に言えば、私は小さいころ習い事ずくめでした。
月曜は水泳、火曜は習字と塾、水曜はピアノ、木曜は水泳、金曜は塾、土曜は絵画教室と塾
休みはなく、朝は小学校の鼓笛隊の練習、本当に息の詰まる毎日でした。
母親は公務員で帰りが遅かったので、遊ぶ代わりに安全な習い事に出されたのです。
今でも母親は「お金かけた」と恩を売ってきますが、私はそれよりも愛情がほしかったので、
近所のおばあちゃんの家に行っておばあちゃんと一緒におやつを食べて犬と遊んだ記憶の方が
よほど幸せな気持ちになれる時間でした。

返信する
9
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月16日

私も、習いたい習い事をさせてもらえず、
行きたい学校に進学させてもらえず、
その当時は悲しい思いをしました。
そしてアサコさんと同じように、「自分の子供にはそんな思いはさせない」と思い
収入の良い人を…なんて理想だけ掲げていましたが
好きになった人は、貧乏人でした(笑)

今は2児の母親をやっていますし、
子供にはやはり十分なことをしてあげられませんが
贅沢したければ自分が働き、貯金したければ節約し、
貧しいながらにも楽しい我が家を実現しているつもりです。
「宝くじが当たるといいね」と言うバカみたいな話はしますが、
夫の収入が低いことを嘆いてはいません。

大丈夫ですよ。
お金はあればあるだけ使いますし、なければないなりに、なんとかなるものです(^ ^)

返信する
4
役に立った
まつえい さん 卒花嫁
2012年5月17日

休みなので、ネットをひらいて、たまたま相談をよみました。
結婚前って誰もが不安になると思いますよ。でも、彼の事が好きならば結婚して!でも、好きじゃないなら止めてください。 収入面での不安…気持はわかります。でも、彼を選んだのは彼の何かが好きだったから!収入や就職先は知ってお付き合いし結婚をきめましたよね!その時の思いを、周りの結婚に囚われてしまい不安になったのかもしれませんね。
自分達なりの幸せでいいと思いますよ(^_-)
贅沢だけがしあわせではないのでしょうか?
私は毎朝仕事の前に早起きしてお弁当を作っています。愛する人にだからこそ出来る事だなと思います。愛する人と結婚してくださいね。

返信する
2
役に立った
ココうさぎ さん
2012年5月24日

わたしも不安です。彼は公務員ですが、だからこそ、数年たてば給料があがるわけでもなく、バイト禁止。てかくびになっちゃう。
残業しても残業代あまりです。20万だけじゃ生活ギリギリになりそう。お金だけじゃないけど、お金も大切ですよね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー