1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納、食事以外に何かをしたい!

結納、食事以外に何かをしたい!

その他
レモングラス さん
2012年5月9日

いつも皆様のお話を参考にさせてもらっております。

結納式をやりたいかどうかをお互いの両親に確認した所。
必要ない、親側からの要望も特にない、結納式をした事がないのでわからないからお前たちも好きにやりなさい、との事です。
結納式(略式含む)をしない場合は何をしたら良いでしょうか?
しない場合は親族書交換や記念品交換のセレモニーくらいやりたいな、とは思うのですが親側はそれも必要ないとの事。
ケジメや親孝行のひとつとして何か嫁に行く前にやりたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。
ウエイトベアは渡したいと思ってるので、手作りで制作中です。

顔を合わせて食事をするのは必要だと思うので、場をもうける予定です。お互いの親に面識はないです。
そこで本人+親で一度顔を合わせてから本人+親+兄弟を含めた食事会も後日にやるべきでしょうか?
一回だけで顔合わせ終了も、個人的に望ましい感じがしないのですが皆様はどう感じるでしょうか?
結納式をされなかった先輩ご夫婦の皆様はどうされたのでしょうか?

ご助言いただければと思います!

A. みんなの回答

Rie さん 卒花嫁
2012年5月9日

私は結納はしませんでした。彼側のご両親はした方が良いんじゃないか、と何度か言ってくださっていたのですが、①実家が非常に遠い(片道7時間)、②私がサービス業の管理職だった為、式準備以外に土日休みを取るのが大変、③堅苦しい事はしたくない(私、両親、彼)という事もあって、やりませんでした。両親の考え方も、お金と高い品物を交換するくらいなら、その分のお金を私達の結婚後の資金にしてあげたい、という気持ちも大きかったようです。

なので、顔合わせのお食事会のみを行いました。流れとしては、

①私が彼の家へ元旦に挨拶
②彼が私の家へ結婚報告の挨拶
③彼のご家族全員で私の実家へ行き、ホテルの料亭でお食事会
④私の両親が彼の実家へ行き、みんなでお食事

①~④までが大体一年弱くらいでしょうか。準備期間をゆったりと設けたので。やはり家が遠いので、体力的にもトントンとはいかないですが、礼儀としてこの流れは踏みました。本当なら、彼側からご挨拶に来て頂いた後に結納をするのが正式なのでしょうが。

因みに、私の姉の時も両家両親とも賛成で結納は無しでした。ただ、姉の旦那の家がクリスチャンなので、いつもお世話になっている協会で婚約式というのを挙げました。家族全員+牧師様(司会進行)と証人のご夫妻とで、教会で賛美歌やお祈りの後に別室でお食事会をしました。
ひとつの例として参考までに。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月9日

結納って色々難しいですよね。定義とか、何をしたら結納なのか?とか、
地方や慣習によっても違いますし…。

私たちの場合、結納はやらなくてもいいと夫の両親に言われました。
でも、「結納金は渡したいので、食事会でも夫の実家に来てもらってもどちらでもいい」と
言われました。また、「結納金は既に半返しの分を差し引いているので、物品の交換や
お返しなどは一切不要」とも言われました。

私たちの場合…
2012年2月に挙式。

2010年8月ごろ夫の実家の近くで初めてご両親に会い昼食(イタリアン)を取りました。
2011年3月に式場予約
2011年7月ごろ一度百貨店の日本料理屋で両家顔合わせ昼食会
(この時うちの父親は仕事で欠席)
2011年9月ごろ大安吉日都内ホテルで結納?のつもり昼ごはん
結納後、夫の実家に遊びに行く。(夫の弟さん、おばあちゃんに会う)
2011年10月より同棲開始
2011年11月入籍
2012年2月 挙式披露宴

実際の結納式?はホテルでお祝いの紅白や縁起物を使った特別懐石を食べました。
この時は指輪もロレックスの時計も買っていません。
夫の両親から結納金をもらい、私は虎屋の特注菓子をお返しに渡した程度です。
あと、両家で親族書の交換をしました。
また、この席で挙式披露宴の費用負担の話も出ました。

この年の年末から両家、お歳暮を出すようになりました。

このてのことには正解がありません。
ただ、ご病気や仕事の都合でたった6人でも同じ日にお休みを取るのが難しいことも
多々あります。そして、土日の大安吉日は少ないです。

なので、みなさんの負担にならない程度にうまくできたらよいと思います。
まずは彼と相談して、その後両家のご両親にお伺いをするという方法で話を進めて
いけばよいと思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年5月10日

私は結納みたいなお食事会を和食の個室でしましたよ。

和食のコースを食べながら指輪をもらってお返しを渡すみたいな感じです。彼のご両親が遠方に住んでいたので、結婚式前に会ったのはこのときだけでしたね。

兄弟は結婚していたのでこの席にはいませんでしたが、日を改めて兄弟の家に遊びに行きました。

まああんまり何度も会うとお互いにいやな面や違いも見えてくるので、ほどほどでいいと思いますよ。

結婚前の親孝行は、手紙とプレゼントを結婚式前にこっそりおいておきました。面と向かってやると号泣しそうでしたので・・・。まあ親孝行はこれからいくらでもできますよ。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月15日

私も、結納代わりの食事会だけしかしてません。
どちらの両親も遠方だった為、結婚が決まるまでお互いの親に面識がなかったので
まずは、お互いの親に挨拶に行って、本人+相手の親の顔合わせをした後に、
全員での食事会を開きました。
ご参考までに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー