1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさんへの信頼・・・

プランナーさんへの信頼・・・

その他
bachi さん
卒花嫁
2012年5月6日

来月頭に結婚式を挙げます。

まだ兄弟、友達で結婚している人がいないので、結婚式のことは何もわかりません。
なのでプランナーさんを頼っていましたが・・・

招待状は2ヶ月前までには発送すべきと思っていましたが、2ヶ月前になっても何の連絡もないので、プランナーさんに招待状はどうなっているか聞くと「じゃあ来週デザインを見に来てください」とあっさり言われました。

デザインを決めに行った時に「招待状ってもっと早く送らないといけないんじゃないですか?」と聞いたところ
「最近は招待状に返信はがきを付けないから、だいたい1ヶ月前に発送できれば大丈夫ですよ」と言われました。

結局、私の手元に発注した招待状が届いたのが先週で、GW中に必死で宛名を書き、先週なんとか招待状を発送しました。

でも、招待状を出したのがあまりにも遅かったため出席できないひとが何人かいました。
前もって口頭では言っておいたのですが、招待状が来ないから呼ばれないものだと思っていたようで・・・

両親は親戚から招待状が遅い!と文句を言われたらしく怒っていました。

そこで思い切って式場の支配人に電話で
・招待状の件の連絡がなく、こちらからプランナーに確認したこと
・招待状が1ヶ月前になってしまったこと
・招待状が遅くて出席できないひとが何人もいること
・両親も親戚から文句を言われたこと
を説明し、式場がそのような形で動いているのか、プランナーのミスなのか聞きましたがプランナーに確認します。と言われ、とりあえず謝られました。

その後、式場に行った際に、プランナーさんはまず私たち二人に謝ってきましたが、帰るころに私が御手洗いから部屋に戻る途中の廊下で、支配人がすれ違う時に私に謝ってきました。
部屋にいただんなにはすでに謝ったのかと思っていたら「俺は謝られていない」との事。

招待状は二人の問題なのに、私が文句を言ったからなのか私にだけ謝るなんて、しかも帰るころに廊下でなんて責任者としてどうなんだろうと今になって式場への不信感が出てきました。

その後も、プランナーは何も言ってきてはくれず、今日また自分から席次表とプロフィールの件を確認したところです。
ちなみに、招待状・席次表・プロフィール・前撮り・親族紹介など向こうから何も言ってこないので、全て先月中旬に自分たちから聞きました。
遅すぎますよね?

会社の人に聞いても準備が遅すぎると言われました。

むしろ、せっかくの結婚式なのに怒りと不安で準備も苦痛です;;
支配人にも言ってるのに改善されないし
こんなんでまともにお金を出すのはおかしく思えてきました。

思い切って、全て不満を言って金額面の交渉をしてもいいと思いますか?

A. みんなの回答

☆Rio☆ さん 卒花嫁
2012年5月6日

こんにちは(^^)

大変でしたね…。私も詳しくはないのですが、
個人的に2ヶ月前くらいに招待状出すことは普通と思いますし、私の結婚式場のプランナーさんもそのように言っていました。そして返信をもらうのが式の1ヶ月前くらいかと…。

金額面なども交渉はしていいと思いますよ。
一生に一度の結婚式ですものね、納得できないことは伝えていいと思います。

返信する
11
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月6日

>「最近は招待状に返信はがきを付けないから、だいたい1ヶ月前に発送できれば大丈夫ですよ」と言われました。

これ、ちょっとプランナーの発言としてはあり得ないと思います。
今まで返信はがきのない招待状は受け取ったことがありません。

式場や責任者の態度も気になります。
あなたの抗議で改善されないようなら、両家の親に出てきてもらいましょう。

仰るように、せっかくの結婚式です。
絶対に納得いく挙式ができるように今から全力で準備して当日を迎えて下さい。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
bachi さん 卒花嫁
2012年5月8日

☆Rio☆さん、いっぽきゅんさん ありがとうございます!!

やっぱり普通じゃありえない話ですよね・・・

両親から式場に言ってもらおうとも思ったのですが
私も若いのであまり親が出てくると、「親離れしてない」とか思われそうで極力、自分で抗議していました。
でも、向こう側が改善されないなら両親から言ってもらってもいいですよね!

一生に一回の事だし、言いたいことは言っていい結婚式になるように頑張ってみます!

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月9日

そうですね。
ここは親離れしていないと思われるか?思われないか?以前の問題です。

既に親族から「お叱り」を受けていますよね?
それって…本当に大変なことだと思います。
フランクな親戚関係で、「あの時は大変だったよね~」とか笑い話になれば、いいです。
でも、そうじゃない親戚関係だったら、正直死ぬまで言われることもあります。

夫の母親はそれをやたら気にしていて、準備や招待状には私も何度も口出しされ、
招待状の文面(式場で普段なんの訂正もなしに使っている一般的な文面)ですら、
「配慮が足りない表現で誤解を受ける」と文句を言われました。

料理も、普通の式場よりもコストパフォーマンスがかなりよい式場だったのですが、
見栄?というか値段で15000円以下の婚礼料理はありえないというようなことを言われました。

とにかく親族から「お叱り」を受けないよう、夫の母親は真剣でした。
それぞれの家庭に事情はあると思いますが、友人だけでなく、親戚から文句が出ているのは、
尋常ではありません。
何とかして無事当日を迎えられるよう、みなさんで協力して乗り切ってください。
あれ?という対応の場合は、仕方ないですがその都度式場にクレームを入れて
改善してもらって下さい。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月9日

「最近は招待状に返信はがきを付けないから、だいたい1ヶ月前に発送できれば大丈夫ですよ」と言うプランナーさんの言葉にびっくりしました。

何自分の勝手な思い込みで決めつけてるんですかね。
たとえそう思っていても、確認するのが普通ですよね。

実際、返信ハガキついてない招待状なんてもらったことないですよ。
他にも文句あるところはきちんといって、
金額の面でも安くしてもらうべきだと思います。

返信する
1
役に立った
small さん
2012年5月10日

ブライダルフェアで、二ヶ月前まえには出せるようにしないといけません。って言われました。。

招待される側も都合などがあるだろうし…アバウトなかんじで進められると困りますね…

若いってのがあるかもしれませんね。
一生に一度のこと、しかも安くないのです。親が出ても良いのではないですか(>_<)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
bachi さん 卒花嫁
2012年5月22日

遅くなってしまいましたが・・・
いっぽきゅんさん、草原の旅人さん、smallさん お返事ありがとうございました!

みなさんからのコメントを読ませていただきました。

未だにプランナーさんからは説明がなかったりするものがあるので、その都度確認しています。
こればっかりはどうにもなりませんね;;

でも、両親からも式場側に話してもらい、金額の交渉もしてみました。
まだはっきりとは決まっていませんが、最終の見積もりが出たら値引きの金額など決めることになりました。

皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー